※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が突然音信不通になり、10年経つが連絡がない。仲の良かった友人の様子が気になり、何が原因なのかわからず心配している。

ずっと気になっている友人のことについて相談させて下さい。ある一定の時から突然音信不通になった友人についてです。
どうしてか私達には理解できず、長くなりますがよければ第三者からの意見をお聞かせ願えませんか?


大学のサークルの同学年女の子6人組のグループでした。
当時は毎日の様に一緒にいてとても仲良く過ごしていました。

大学卒業後も5年ほどはちょこちょこ会い、その子の彼氏のお店で皆で食事したり、朝まで飲んだり…家族ぐるみの付き合いみたいな感じで普通に過ごしていました。

その子はウェディングプランナーを目指して、結婚式場に就職し、働いていました。
その結婚式場に女の子グループでも案内可能だから…と食事と挙式場を見学も兼ねて遊びに行った事もあります。25歳位の時だったと記憶しています。
仕事が忙しく(当時結婚式場、プランナーは激務として有名💦)また平日休みなのでなかなか頻繁には会いづらかったのは事実です。



それが28歳の頃…突然音信不通になってしまいました。
最後に姿を見たのは出会って10年と称して、28歳の時に同じ学年の男女全員で集まった時です。

その飲み会で何かあったのか?と色々話し合いましたが、皆思い当たる事もなくその時の何かってことはないと思いました。(その日も飲み→朝までカラオケで普通に盛り上がり帰宅)

異変に気がついたのは29歳の頃、その中の友人何人かが結婚や妊娠報告で連絡をしても返事がなくなってしまった事でした。
グループLINEも抜ける事はなく今でも入ったままです。

あまりに突然の事で、最初は病気やまさか死んでしまったのでは⁉️と心配になり探したりもしました。
皆が心配していた30歳の頃、ネットで、プランナーとして彼女が別の挙式場で登録がある事が分かり、そこを訪問、私はちょうど結婚式を控えていたので招待状を手紙を付けて持参しました。
(その時は接客中という事で、会う事は出来ず同僚の方に丁寧にお渡ししました。その方にも思わず元気なのか聞いてしまいましたが、元気で普通に働いてますよ!と言われました😅)

その手紙や招待状にも一切返事や連絡はありませんでした。

私はそれを最後にこちらからアクションを起こす事は諦めました。

今、音信不通になり10年程経ちます。
ふと彼女の事を思い出しても気になって死んでも死にきれないなーって。。。今更どうしたいって事ももうないのですが、あんなに仲良かったのに…と他の7人で集まると彼女を心配する話が毎回出ます💦
当時全員独身でしたが今や皆結婚し、子供がいます。いつかまた会うことができないかなってせめて元気なのかなって彼女を思いします。


当時、土日休みOLの4.5人は月に1回位はコンスタントに会っており年1位は旅行に行く事もありました。そういう温度感の違いみたいなのに嫌気がさしたんですかね…?
変な占いや宗教やハマったんですかね…?

コメント

ママリ

この話だけでは原因などはわかりませんが、彼女の生活に変化があったのかもしれませんよ?
変化があれば付き合っていく相手も変わります。
はたまた、自分で皆とは合わないなーと思うことがあったのかもしれません。
相手が何も返事もせずにフェードアウトしたなら、もう追わずにそっとしておくのがいいと思います。
皆に話せないような事があったのかもしれませんしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんもう深追いする事はありません。

    彼女の生活に変化や皆に話せない事ですか…そうかもしれませんね…
    鬱なのかな?とかそういう話も当時ありましたね…
    生きて元気でさえ居てくれればいいな…って思います

    • 5月2日
ぽん

自分が働いている式場で結婚式を挙げてもらいたかったのかもしれないですね。友達の結婚式に自分が携わるのが夢だったのかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…その発想はありませんでした!
    生きて元気でさえいてくれればいいです…
    10年経ってもこちらは心に何かつかえたままなのですがね…

    • 5月2日
  • ぽん

    ぽん

    食事と見学をしたというところからそのように感じました。いつかみんなのプランナーになれたらいいな、頼ってくれたら嬉しいなと思っていたのではないかなって。しかしそれが叶わなかったので、そういう気持ちを整理するために、別の式場でまた心機一転頑張ることにしようと思ったのかもしれないと考えるとしっくりきました。あくまでも憶測でしかありませんが…
    しかしグループLINEを抜けていないという部分を考えると、「みんなが生きて元気でいてくれればいい」きっと今のママリさんと同じ気持ちでいるのではないでしょうか。

    • 5月2日
ラテ☾·̩͙⋆

私も似たような経験があります!!
6人グループで保育園からの幼なじみ、独身の時はもちろん、みんな結婚して子どもが生まれてからも半年に2~3回は集まってました😌
ところがある時から1人の子がグループLINEに参加しなくなり(未読スルー)みんな心配してました。グループの中でも、その子と1番仲良かった友達が個別にLINEをして会ったようで、元気にしてるという報告をうけて安心しました✨でもその後も、その子がグループLINEに参加することはなく…。その後聞いた話だと、その子は私たちとは別のグループ(高校の時)との間でトラブルがあったみたいで人間不信になってしまったみたいでした。それでグループで仲良くするというのが嫌になってしまったんだと思います。

はじめてのママリさんのお友達は、なぜ急に疎遠になってしまったかは分かりませんが、理由も分からず疎遠になってしまうと心配になりますよね😔
仕事が忙しくて休みも違い、みんなと会えることが少なくなり、そのままフェードアウトしてしまったのか…私の友達みたいに、別の理由でグループで関わるのが嫌になってしまったのか…。
アクション起こしても返事がなかったということなので、そっとしておくのが1番なんですかね😢
私もその友達のパート先は知っているので、会いに行ってみることはできますが、今更会いに行っても友達もきっと気まづいだろうな…と思ってしまって会いに行く勇気がありません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じようなことがあったんですね!

    なるほど…他のグループとの揉め事で人間不信ですか。。。
    その線もあるかもしれませんね。
    大学時代は彼女はグループに属するのが好きで、私達以外にも学部、バイト先…と複数グループを作っていたイメージがあります。
    結婚式の、お誘いは自分でも半ば諦めていたのですが最後の足掻きでした😅
    生きて元気でさえいてくれればいいんですがね…それも分からずなのでこちらは心につかえたままです💦

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

酷かも知れませんが、彼女にとって今の状態が最善と言うただそれだけの話だと思います。

例えもう会えなかったとしても、思い出は消えません。
楽しかった記憶として心に留めておいて、今のご友人と新たな思い出をたくさん作っていってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まーそうでしょうね。
    でも当時何故それが最善だったのか今でも不思議に思うんです。
    生きて元気でさえいてくれればいいんですけどね…

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きっと主様の中で彼女との連絡が途絶えた理由がわからないからモヤモヤされているのだと思いますが、もう気にする必要はないと思います💦

    いくら仲が良くても他人です。断片的なことしか知らないのです。
    理由を探そうとするのはやめて、文面にもありますが幸せであることを願えば良いと思います😊

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    断片的な事しか知らないと言えばその通りです。特に卒業後は会う頻度も減り、全然様子もわからなかったので💦
    幸せである事を願いたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月3日
⭐︎

鬱かなと思いました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬱ですかー…
    ただ式場でな元気に働いてますよ!とは言われたんですよね。でもまぁ鬱ですよーとは言わないですよね😅

    • 5月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    働いてたら鬱じゃないか💦
    すみません

    • 5月3日
まーりん

どうしてフェイドアウトしたのかは彼女にしかわかりませんが、女子アルアルかなぁ…と思いました。私にも何人かそんな感じで何があったのか知らないけど疎遠になった友人います。逆に他の7人がずっとコンスタントにあってる方が珍しいと言うか素敵だな。と思いました^ ^
元気なのが確認出来たのだし、元気にしてると良いなぁ〜またいつか会えたら良いなぁ〜(実際会えることもあると思う)くらいの気持ちでいれば良いのかなと思いました^ ^