※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたゆき
家族・旦那

夫の給料を知らない,家計のやりくり特に今までは気にしてなかったのです…

夫の給料を知らない,家計のやりくり

特に今までは気にしてなかったのですが、両親にそれって大丈夫?、信頼されてないの?と言われたので、不安になり、皆さんのご意見を聞きたく、質問します。

夫:会社員(大手企業、30半ば)
私:地方公務員(20代後半、現在育休中)

結婚3年目で、娘が1人います。

夫は、なぜか私に詳しい年収、月収を教えてくれません。
結婚する時に、大体の年収は聞きましたが、、、
独身時代の貯金額はお互いに知りません。

毎月の生活費は全て夫が出しており、私の給料の7割は2人名義の貯金にまわしています。
夫名義のクレジットカードを持たされており、必要なものはそれで買っております。(私個人が使うもの以外)

出産費や子供にかかるお金、臨時の出費なども夫支払いです。

これで今まで困ったことはないですし、夫が趣味や娯楽にお金を使うタイプではないため、深く考えたことはなかったですが、ふと夫婦なのになぜ夫の収入を知らないのか、夫が手元にどれくらい残してるのか、それを自分だけのお金にしてるのではないか、私のことを信用してないのか、と両親に心配され、一般的に変なことなのかなあ…と不安になりました。

夫はとてと優しく、真面目で賢い人ですが、過去の恋愛についてや自分の収入、貯金など、秘密主義?なところがあり、私は全て知りたくなるタイプなので、、、その違いなのかなあ、とは思うのですが…

いろんな価値観、考えがあっていいと思うので、沢山の方の考えを聞かせてください。

コメント

猫LOVE

私も旦那の給料詳しく知らないですよ😅

家のローンも水道代や電気代も旦那が支払ってるので、私は全くノータッチです😅

旦那個人の貯金がいくらあるのかも知りません😅

私は別に知りたいとは思わないので、これで普通だと思ってました😅

• わたゆき

わたゆき

お返事遅くなりすみません!
    わたしも今まで普通と思ってましたが、両親に言われて疑問に思ったので聞いてみました!

その後夫に聞いてみたら教えてくれました笑

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちもほとんど同じです!
私が働き出したら毎月何にどれだけ出し合うとかは決めると思いますがお互いに浪費癖など不安要素がなければ中身を深く知る必要もないんじゃないかと思います🤔

私の場合聞かれれば答えられるものは答えますが諸々さらけ出したくないし相手の事も別に興味無いので…😂(悪い意味じゃなくて!)
夫婦といえど所詮他人ですし夫婦だからこそ距離が大事って言うか…
一般的には収入知ってる方が多いかもしれませんが収入の話って結構デリケートだと思います。
それなりに生活出来てるならお互いの収入とか知る必要なくない?って感じです😂

• わたゆき

わたゆき

お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございました!

確かにそうですよね。
    わたしもずっとそう思ってきましたが、ふと気になってしまいました!

再度聞いてみたら、給与明細を見せてくれて、少し安心しました。

夫婦といえど、距離が大事という意見にすごく共感です!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は旦那の給料明細見るネットのIDとパスワード知ってるのでいつでも見れますー!
通帳類も私が全て持ってて支払い等も私が代表して管理してます!

• わたゆき

わたゆき

お返事遅くなりすみません。
    おおー!
    それはすごい!!
    はじめてのママリさんがすごくしっかりされた方なんですね!!

• 5月17日
おちゅきまま

私も詳しい給料知らないです!
旦那の口座からローンとかもろもろ引いた額を全部私に渡してくれるっていう感じでそこから私が管理するって感じです!!
旦那はそこまでめちゃくちゃ給料がいいわけではないのであまり聞いて欲しそうじゃないので詳しくは聞かないです!

• わたゆき

わたゆき

お返事遅くなりすみません!

なるほど!
    聞いて欲しくない感じはうちもしましたが、聞いてみました!

教えくれたので、少し安心しました😮‍💨

• 5月17日
ぽせ

あまり自分の給料をあてにされたくないから敢えて言ってないだけなんじゃないですかね?そういう人いますよー。
信用ないとかではなく、性格の問題というか。
旦那さんが隠れて使い込んで家計に回ってくるお金が少なすぎるとかではないみたいですし2人名義の貯金のほうには旦那さんも入金してるんですよね?

• わたゆき

わたゆき

返事が遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます♪

聞いたら教えてくれました笑
    たしかに性格の問題かもしれません!

全然使い込みはないです。
    生活費全て夫負担で、わたしが貯金担当ですので、夫は貯金にはお金を入れていません。

• 5月17日
あくよう

うちは結婚当初から夫婦で管理です^ ^
お小遣い制とかでもないです😳
私もご両親のように思っちゃうタイプかもです😅でもきっともうこの考えは古いんでしょうね😅
でも確かに特に節約〜とかもせず生活費自由に出してもらえて〜で他貯金に回せる感じの余裕ある生活だったらそこまで気にしないかもです😅

私はこれで生活費は2人で出し合って〜とかだと『なんでコレ生活費から出さなきゃいけないの??自分のお金から出してよ!』とか喧嘩になりそうなんで😅まとめた方があってました😊

• わたゆき

わたゆき

返事が遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

そう思っちゃいますよね…

基本的には生活費全て夫負担で、クレジットカードも持たせてもらって、自由にやらせてもらってるんですが、ふと気になってしまいました笑

• 5月17日
ぴー

私も旦那の収入の細かい金額は知らないです😂

結婚前には大体の月収を聞きましたが、それから何年か経ってるしその間昇進もしたし、逆に旦那の会社(飲食業)がコロナの影響受けたりでたぶん聞いた時の額より変動してると思うので今現在手取りでいくらもらってるのかとかは全然わかんないです🫣
コロナの影響で月収が減った時にだいぶ貯金を切り崩した~つら~と言ってるのは聞きましたが、実際にいくらあった貯金がいくらまで減ったのかとかは知らないです😂💦

旦那が聞かれなきゃ言わないタイプの人なのと、私が細かいことは聞かないタイプなので細かい額を知らずにいます😅旦那は旦那で私のパート代がいくらとか知らないと思います(給料明細その辺に置きっぱなしにしてるからそれ見てたらしってるかも⁇)😅
私はほんの少しですがパート代の一部を自分で毎月貯金していますがそのことも旦那は知らないと思います😂秘密にしてるわけでもないけど聞かれないので😂😂

旦那さんの細かい収入が気になるなら全然聞く権利はあると思うし、貯金とかライフプランとかいう点では知ってた方が良いんだろうなとも思いますが、だからと言って、知ってないなんて変!とか信用されてないんじゃない?!とかは思わないです😉

• わたゆき

わたゆき

返事が遅くなりすみません💦

回答ありがとうございます!

その後、ライフプランを話す機会があったのでその流れで聞いてみました!
    給与明細も見せてくれたので安心しました!

• 5月17日

大体の月収は聞きましたが貯金や年収はよく知らないですし、
仕事も色々やっていてなんの職業なのかいつも説明できません😂

でも別に怪しい仕事をしてるわけでもないですし
夫婦別々の財布でやりくりできてます!

• わたゆき

わたゆき

返信遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます。

今まで特に不都合はなかったのですが、ふと気になってしまいました…

聞いてみたら教えてくれて、今後のライフプランも話せたので安心しました!

• 5月17日