※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫がうんちを踏んで部屋を汚すことで悩んでいます。掃除方法や赤ちゃんが生まれることもあり、どう対処すべきか考えています。

猫を飼ってる方に質問です🙋‍♀️

我が家の猫は完全室内飼い長毛1匹なのですがたまにうんちを踏んで部屋を歩き回っています😣

我が家ではリビングに餌場、トイレ、キャットタワー、ケージ置き猫を飼っています。オープンキッチンなのでキッチンも出入り自由な状態です。

私自身神経質な性格で踏まれた時は部屋中の床の拭き掃除、ソファカバー、洗えるカーペットの洗濯などをするのでとても大変と感じてしまいます。
お尻の※の部分にはいつもカピカピのものがついているのですが拭くのを嫌がる子で猫自身も舐めたり綺麗にしないのでそこは放置してしまっています😱

みなさんはねこがうんちを踏んでうんちの足跡が部屋や廊下にある時どのように掃除していますか?

足跡の汚れの見えるところだけ拭いていますか?
足跡はないところも猫の移動したと思われるところ全て拭きますか?
カーペットやソファ、キャットタワーなどはどのように掃除していますか?

これから赤ちゃんも生まれるのでどのように掃除していくべきか悩んでいます😥

コメント

ma☆

長毛種のラグドールを2匹飼っています✨
完全室内飼いで、リビングに全てあって同じ状況です☺️
うんち付き歩行アルアルですよね😂
我が家はトイレを大型にしたらうんちが付く確率がかなり減りました✨

足跡が付く程の時は猫ちゃん自体の足を洗っています‼︎
普段の掃除はフローリングは拭きロボットに任せて、キャットタワーや布製品はコロコロをしてファブリーズ、ソファなどの合皮革などはアルコール布巾でさっと拭く程度です!
キリないですもんね😣💦
赤ちゃんが来たらハイハイやずり這いするまで暫くは毛の掃除だけを中心で大丈夫かと思います😊長毛種、とても抜けますよねー😱笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    本当にキリがないです😭
    毎日ブラシしてもめちゃめちゃ毛が抜けます!笑
    現在システムトイレなのですが大型トイレに変えようと買ったのですが砂も変わるので徐々に砂から変えていこうと思っていてトイレ自体を変えるタイミングをいつにしようかな?と考えているところでした☺️
    mahiさんは、部屋の床にうんちの足跡が付いていた時の床掃除はフローリング拭きロボットに任せますか?

    • 5月2日
  • ma☆

    ma☆

    トイレ変えるのは一苦労ですよね💦変えたら少しは付きにくくなってくれたらいいんですが..🥲
    足跡見えるくらいの汚れはクイックルワイパーで拭いてます☺️猫ちゃん達が💩をした後にクイックルで全体拭いて、その後ロボットに任せている感じです☺️

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    トイレ変えて付きにくくなることを祈るしかないです😣
    足跡はクイックルワイパーで拭いてるんですね!拭き掃除ロボット便利そうでとても良いですね😆
    なかなか手が出ない金額ですがいつか欲しいです☺️

    • 5月2日