※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の実家と義実家についてです。旦那はうちの実家に行くのが楽しいみ…

自分の実家と義実家についてです。

旦那はうちの実家に行くのが楽しいみたいで、度々私の実家に行きたいと自分から言い出し遊びに行ったりします。
父や母が旦那のことをとても大事にしてくれているので、居心地が良いらしいです。私としてもうちの実家と仲良くしてくれるのはとても嬉しいです。

義実家なんですが、旦那の両親は離婚しており、関わりがあるのは義母と義姉だけです。
結婚当初は私も旦那の実家も大切にしようと思っていましたが、義母や義姉のことがあまり好きではないです。
理由は、義母が人の話を聞かず自分の意見ばかり押し通したり、相手の気持ちを考えないところ、すぐに拗ねて文句を言うところ、遠慮がないところ、などです。正直、同じクラスの同級生なら友達になりたくないタイプで、変な人だなと思います。

ただ、義母はいろいろ手伝おうとしてくれたり、孫を可愛がったり、結婚記念日に夫婦でランチに行けるよう子どもを預かってくれたり…
私達のためにいろいろやろうとしたりはするので、感謝する面もあります。
いろいろやってくれる反面、ちょっと図々しいなと思うこともあります😅
(例えば、義母は義姉を連れて月2回ほど我が家に泊まりに来ます。うちに来るときは泊まりたがります。義実家は同じ市内なので全然日帰りできます)

旦那のためにも、義母とも仲良くやらねばと、ストレスがあっても表面的には良い関係を築こうと思ってやってきました。
が、過去の義母の言動を思い出すと無性にイライラして、関わりたくないという気持ちになることもあります😅
もし次に揉めたりしたら本気で絶縁したくなるかもしれません。

旦那が自分の実家と仲良くやってくれているなら、私も我慢して義実家と付き合うべきでしょうか?

同じような状況の方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは実家が近く、同じような感じで両親と旦那の関係は良好です😊
義実家は車で2時間程度の距離で、年に数回しか会わないので必然的に上辺だけの関係です😂
ご主人が仲良くしてほしいとか言ってくるなら考えますが、そうでなく義母の行動に理解してくれているなら全然疎遠でもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    義実家は遠方なのがいいですよね(笑)
    うちは車で30分の距離なので…離れてたほうが良い関係が築けた気がします😂
    旦那は多分義実家とも仲良くさせたいのだと思います。。
    うちも年に数回会うだけなら全然いいのですが🥲

    • 5月2日