※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
お仕事

祝日に休む時、社員全員に連絡すべきか悩んでいます。また、妊娠中で休みの前日に報告するのはどう思われるでしょうか。

パートの仕事(自営業のお店で雇われています)

平日のみで仕事してますが、
祝日にお休みするときにいちいち明日休むことを
社員全員に連絡するべきでしょうか?


2歳半になる娘がいます。
現在妊娠中で、3ヶ月になります。

パートで平日9:00〜15:00まで休憩なしで働きたいています。
今のパート先に勤めるときに、土曜日、祝日は出なくてもいい契約で勤めることに決めました。
しかし、土曜日、祝日に出勤をしていた人がやめてしまい
次の新しい人が来るまで何度か土曜日と祝日に仕事することになり、お世話になってもいるし夫に娘を頼み出勤をしていました。
新しい人の採用が決まり、土曜日出勤して何度か仕事を教えたりしてついに土曜日祝日出なくて良くなりました。

しかし、先週の祝日の時に
新しい人が出勤したにも関わらず、
私が無断で休んだことになっていました。 
ちなみに、その祝日から土曜日と祝日はもう出なくてよいと自分の上司(社長の奥さん)に言われました。
今までお店が大変だと思い協力しましたが、
社長には感謝もされませんでした。
祝日もでるのが当たり前になり、
休むときは報告するよう社長でなく社員から言われした。
社長が私に言うように社員へ伝えたそうです。

説明が長くなり申し訳ありません。
社長は、私が妊娠したことに怒っており、
私には言わないですが他の社員にはなんで妊娠したんだまで言っているそうです。
妊娠の報告をしてから当たりが強くて嫌です。

自分の代わりがいるのに元々休みの日の前日に報告するのはどう思いますか?
ご回答よろしくおねがいします。

コメント

はるすけまま

社長か社長の奥さんに元々
平日のみで採用
してもらった事、祝日などは
新しい人が入るまでの繋ぎで
これから祝日に必ず
入らなきゃいけないなら
最初の雇用契約と話が
違うのでこれからどうするか
旦那と話しをせてもらいますって話します。
何の為の社員なんですかね?
妊娠したことに
怒るとかキモいですよね😅‼︎

  • まみー

    まみー


    ご回答ありがとうございます😭
    また次の祝日の時に何かあったらそうしようと思います。
    キモいですよね。子供3人いるから理解してもらえるかと思ったらまさかそんなこと言ってなんてとてもショックでした。

    • 5月2日
♡YU-KI♡

社長の奥様はこの一連の件はご存知なのでしょうか?
奥様に言われたのに、社長に言われた事も奥様に言っていいと思います💦

奥様の知らないところで、社長がパワハラしてる可能性もあるので、上手く言って奥様を味方につける事出来ないですか?

もしできなければ退職するべきだと思います💦