※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

子供同士で遊べるママ友がいなくて孤独で、友達作りが難しい状況。同じ年の子供と遊ばせたいが、家族だけで過ごすのが心苦しい。周りに同年齢の子供がいるか心配。

休日に子供同士で遊ばせられるようなママ友っていますか?

私が人付き合いが下手なのと、友達が少なく、子供がいる友達がほとんどおらず休日はもっぱら家族で遊ぶだけです。

以前からもあったのですが、今日娘と公園で2人で遊んでる途中、お友達同士で遊ぶ娘くらいの子が数組来て、それを見て娘が悲しそうに「さみしい…」と言って帰りたがりました。

知り合いを作ろうと0歳の時は支援センターに行ったりしたのですが、ママさんに連絡先を聞く勇気が出ず、3月まで通ってた小規模保育園でも聞けませんでした。
4月から通っている保育園では、コロナの関係で保護者に全く会うことが無く。知り合いを作ることすら難しそうです。
(保護者会などなく、同じクラスの親や子供の顔も名前も分かりません)

数少ない子供がいる学生時代の友達も、家がだいぶ遠いので遊ぶのが難しです。

同じ年くらいの子と遊ばせたいのですが、いつも家族だけなので、とても心苦しいです😭
皆さんは、子供と歳が近い子がいるお友達は結構いますか?

コメント

みか

いますが、基本休日は家族で過ごしたので家族で過ごしてます!
育休中の平日はよく支援センターで仲良くなった親子や友達の子供と遊んでました!
うちもそうですが、平日保育園通ってるのであれば平日お友達と遊んでるはずなので休日ぐらい家族で過ごすので良いのではないでしょうか😊🌸

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    確かに平日にいっぱいお友達と遊んでいるので、土日くらい家族で過ごすのもいいですね💡
    同い年くらいの子遊べてないと落ち込んでいましたが、保育園の事頭から抜けてました😅

• 5月2日
ママリ

コロナ禍なので、今の所積極的に他の子を遊ばせようとはしていません。
2歳から保育園へ通っていますが、顔見知りは出来ても送迎時にちょっと話すくらいで連絡先はしりません💦

寂しいかもしれないけど、家族と遊ぶ時間も大事だと思います。
特に今下の子を妊娠されてるならママを独り占め出来る時間も限られてるので、存分に甘えさせてあげてください☺

• あき

あき

コロナ禍ってのもありますよね💦こちらが遊びたいと思っていても、相手が望んでなければ誘うの申し訳ないですし😥もしかかってて、うつしちゃったら大変💦
    以前の小規模保育園は送迎で話すくらいの方はいたんですが、今の保育園は他の方と時間がズレているのか、先生以外全く会わなくて、顔見知りすら出来ていないんで、余計悩みます😓

確かに下の子が産まれたら、余計寂しい想いをさせてしまいますね🥺つわりでしんどくて、ついキツく接してしまいがちだったんですが、しっかり甘えさせます!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

誘えば土日も遊べるママ友は何人もいます。
が、土日にわざわざ遊ばないですよ😂
周りもみんな土日は家族時間って人ばかりですね🤔
パパの友達家族とかに誘われると面倒くさ!って思います😂

見かけたのはたまたま久しぶりに集まった人グループかもしれませんよね。
それでも遊ばせられるママ友ほしいなら、保育園の保護者が手っ取り早いでしょうね。
そのうちお子さんから〇〇ちゃんと休みの日遊びたいとか言い出すのではないでしょうか?

でも子供のためにってよりは、自分が一緒にいて楽しいママ友さんだから遊びたい!ってだけです。

• あき

あき

土日は家族時間って人が多いんですね🤔今は全く連絡を取らなくなってしまったんですが、唯一育休中に知り合ったママさんに、確かに私も土日は家族時間の時悪いから、誘ったりはしませんでした😅
    気にすることでは無いのですが、義兄さん家族が写真のアプリの「みてね」に毎週友達たくさんで写ってる写真をアップしてて、余計憂鬱になってました😓

• 5月2日

学生時代の友人夫婦(こっちも学生結婚なのでグループ的な感じ)が1組いるくらいです。
同じ市に住んでて子供が同じ歳なので、たまに休みの日にママと話すがてら遊びます😊
でも向こうは共働き保育園で、こっちは専業主婦幼稚園なので、連休があれば会うくらいです。

幼稚園のママさんは何人か連絡先知ってるので、長期休暇中は平日にたまに誘い合って遊びますが、土日はみんなパパいるし、会わないですね😅

• あき

あき

時間が合わないとなかなか会えないですよね💧
    幼稚園のママさん連絡先知ってるの羨ましいです😓今の保育園は親も園児さんも、全くお会いする機会がないので、保育園の事とかなにか気になることがあっても、気軽に話せる人がいないです😅

• 5月2日
みっみー

地元なのでもともと友だちだった子とそのまま子連れで遊ぶ感じです🙄🙄
地元でなければ幼稚園関係、、、休みの日に遊ぶのは1組いるかどうかくらいです💦
新しく友だち作って遊ぶって難しいですよね、、、

• あき

あき

新しい友達、ほんと難しいです😭前の小規模保育園で、勇気を出して連絡先を聞いておけばよかったと、少し後悔しました💧
    かなりの保育園激戦区で、希望の園に通えず、今の保育園は人数の少ないところなんですが、送迎で全く誰にも会わないです😵‍💫

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

います!
明日から3日間、子供達の同級生とピクニックなど行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分土日など旦那さんがお休みだったり、ご自由にどうぞータイプの人は土日遊びますよ♡♡
    でも旦那さんが休みで家族時間大切にしたい家庭は家族daysです♡♡
    私も主人休みの時は家族daysにしてます!

• 5月2日
  • あき

あき

同級生とピクニック!!めっちゃ羨ましいです😍楽しそう!
    今の保育園、私の勤務時間が遅いからか、全く誰にも会わなくて、同級生の知り合いが全然いません😂

• 5月2日
R

私もあきさんと同じです😭
昔から友達作りが苦手です、、
友達で子供いる人もいますが、地元にいてなかなか遊べなかったり、、
ママ友欲しいです😢

• あき

あき

同じ方がいて嬉しいです🥺✨
    以前の小規模保育園で送迎が同じになる同級生のママさんがほとんどおらず、一緒になる数少ないチャンスに連絡先を聞いておけばよかったのですが、勇気が出ず…😓
    今の保育園は、送迎すら誰にも会わないんで、キッカケすらないです😭
    ママ友関係も大変とかの話もよく聞きますが、でもママ友欲しいです😅

• 5月2日
  • R

R

そうですよね、、
    私は連絡先を聞くタイミングとかも分からないです😂
    ある程度話すようになってからなのかな〜とも思うんですが、なかなか聞けません🥹

• 5月3日
  • あき

あき

ほんと、連絡先聞くタイミングとかわかんないですよね🤣
    保育園でお友達いろいろ出来てる人のコミュ力分けて欲しいです😂
    でもいろいろ回答を見て、土日は家族で過ごす人が多くて安心してきました。

• 5月4日
mizu

3歳の子がいますが、連絡先を知っていて一緒に遊ぶようなママ友は数人しかいません!

保育園同じ子に関しては、平日会うので週末にわざわざ約束したりはしないです😊💦
(迎えの時間が同じなのでお迎えの後に一緒に公園に行くことが多いです)

あとの人は、子供が生まれる前の学生時代からの友達もいるので正式にはママ友じゃないかもしれないですね💦

• あき

あき

確かに同じ保育園の子は平日いつも遊んでるんで、わざわざ約束する事は少なそうですね😅
    学生時代の友達が、家が近かったら気楽ですしいろいろ遊べるんですが、みんな遠くて😓

• 5月2日
メロンパン

全くいません。でも、休日ってだいたいの家庭は家族の時間じゃないですかね?
休日まで友達と遊ぶ方が珍しいような気がしますが、、、平日休みの家庭とかなんですかね?

• あき

あき

そうなんですね😅土日公園に行くたびに、ママ友同士で喋ってるの何組か見るし、義兄さん家族が「みてね」に頻繁に友達家族と遊びに行ってるのがアップされていて、うちは家族だけだから娘に寂しい想いをさせているんだと、どんどん落ち込んでいっていました💧

• 5月4日

いません!
普段は幼稚園なので、休みの日まで遊ばせる気もないです!!
遊ばせる為の友達はわざわざ作らないです!

• あき

あき

そうですよね😭よくよく考えたら、平日にいっぱい保育園でお友達と遊んでいるので、土日は家族で過ごすのおかしなことでは無いですよね💦
    娘が寂しがっていたので、かなり悩んでしまっていました😞

• 5月4日