※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頻回授乳の方が乳首が痛くないのですが、そういうものでしょうか?出産翌…

頻回授乳の方が乳首が痛くないのですが、そういうものでしょうか?

出産翌日から3時間おきの授乳で乳頭に亀裂が出来まくり、胸も張って乳輪も硬くなり、授乳の度に赤ちゃんの頭を握り潰しそうになる程全身に力が入っていました。

メンタル的にも授乳を続けられず、退院後3日授乳をせず搾乳で張りをとっていました。
その後は1日4回ほど、乳輪までしっかりマッサージをしてから授乳をしていましたが、飲み始めの痛みはまだまだ酷かったですし、授乳以外の時間もヒリヒリジンジンしていました。

今日から頻回授乳に戻してみようと思い、時間は気にせず赤ちゃんが欲しがればすぐ与えるようにしてみました。
すると授乳間隔が開かないので乳輪は柔らかいままで、痛みもさほど強くありません。

まだ産後10日目なので皮膚が強くなったとは思えないのですが、頻回の方が楽なパターンってあるのでしょうか?

コメント