※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の友人の結婚式に余裕がないのに、ご祝儀ばかり求められて困っています。

心が狭いし余裕がなくて辛いです。。

主人が今度友人の結婚式に呼ばれてるからスーツも新調したい。と言ってきました。

普通だったら、ご祝儀だってスーツだって買ってもいいと思います。

でも、今の我が家には全くそんな余裕がありません。
うちはデキ婚で式もあげてないし、写真も撮ってません。でも私の仲の良い友人たちはお祝いをくれたり出産にもお祝いをしてくれました。

だから、もちろんわたしも友人たちに快くお祝いをし、包みます。
でも、主人の友人からは何一つありませんでしたし、会ったこともありません。

なのに、ご祝儀ばっかり。
今回も高校を卒業してから一度も会ってない友人(10年以上)の式だそうです。

快くお祝いしておいでって言いたいですが、主人のせいで余裕ないのに美容室にも一年私だけ行けてないのになんで知らない顔も見たことない。祝ったら終わりの人にお金包まなきゃいけないの?って、心まで荒んできました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや心狭くないです😂
同じ状況なら、3万も払って参加する必要ある友達なの?って言っちゃいますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しい!同感してくれる方嬉しいです😭
    一般的には普通にお祝いを出して出席するのかもしれませんが、このコロナ渦でわざわざ疎遠の友人を祝う気にもならないし、まずもってほんとに余裕ないです。
    私たち誰にも祝われたことないのに祝ってばっかりだねって言ったらずーっと不機嫌です。。

• 5月2日
ままり

結婚式行くなら御祝儀は包みますが、スーツまで新調する必要はないかもですね、、、
普段お仕事でスーツ着るし、そろそろ替え時とかならいい機会で良いかもですが💦

はじめてのママリ🔰

ご祝儀は参列するなら用意しないといけないと思いますが、スーツ新調はさすがに贅沢すぎますよね、、、そんなこと言われたら、快く送り出せなくて当然かと思います🥲

u_ki

心が狭いなんて思いません!

たしかに、お祝いに対して見返りを求めるのはどうかというのはわかりますが、
実際、余裕がある独身時代や高給取りでなければ、そんな事言ってられない場合は多々あると思います😅

結婚や出産で人付き合いが変わるのは当たり前だし(付き合う相手も、付き合い方も)、
結婚や出産のお祝いは、日頃から付き合いがある方や、今後も長く付き合っていきたい相手にだけすれば良い、というのが、私の考えです。
なので、逆に、何もお祝いされていなくても、自分が仲良くし続けたいと思う相手であれば、お祝いしますが…。
(もちろん、思いがけない相手からしていただいたら、その方にはお返しします)

また、結婚式に呼ぶ相手の候補には、本当に来て欲しい相手はもちろん、単なる人数合わせで呼ぶ相手もいると思います。
そのご友人がどちらの意図でご主人を招待されているのかわかりませんが、
ご主人が高校卒業以来会っていない方、という事で、
"会えなかった"けど、マメに連絡を取り合っていて、今後も仲良くし続けたい相手、なら、御祝儀包んで出席させてあげて欲しいところです(新しいスーツはいらないと思います)。
でも、10年間特に深い付き合いは無く"会っていない"相手なら、今後も付き合いは無いでしょうし、出席する必要無いと思います。
欠席して、ささやかなお祝いの品を送る程度で十分かと思います。