※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
ココロ・悩み

新築の子供部屋は2つで、3人目を考えるが部屋がない。夫は3人目に反対。3人目を諦めるべきか、考え方に悩み。

同じような境遇のママさん、相談に乗ってください。
もともと、子供は2人までと決めており、新築も子供部屋2つしかないです。2人目が男でも女でも2人!って決めてたのですが、どうしても女の子を諦められなくて、3人目を考えてしまいます。でも、部屋がないので、産んでも貧乏な思いして可哀想かな?とか、次も男の子だったら…とか色々考えてしまいます。
旦那は3人目は希望していません。

元々2人と決めていたので、やはり3人目を諦めるべきか、後悔しないように3人目臨むべきか…3人目が男の子だった場合のショックをどう受け止めるか…色々考えてしまいます。

やめた方がいいのかな。

批判はご遠慮ください。

コメント

deleted user

部屋はその時に子供たちに上手い具合に別れてもらえばいいのでは?と思います。
もしも3人目が離れて生まれるなら、その子が部屋を欲しがる時には上の子は家を出ている可能性もありますし。。
部屋の問題はなんとでもなると思います。
部屋がない子なんて沢山いますしね!

  • いおり

    いおり

    部屋は考えなくていいですかね😅

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は4人の予定で
子供の数だけ部屋はないですが
同性同士同じ部屋にすればいいし
みんな部屋あったら部屋に篭りっぱなしになると思って
割り切ってます☺️

  • いおり

    いおり

    部屋は考えなくていいですかね!😅

    • 5月2日
ままり

全く同じこと考えていてびっくりしました!
女の子育てたかったーってなりますよね。
うちも子供部屋2つしかないです…。
ただ同級生で3人男の子とか結構いるし、私はすでに高齢出産なこと、ライフプランからすると、余裕を持って大学まで行かせられるのが2人なことを考えて、2人までにしようって思ってます。
3人目が絶対女の子の補償があるならチャレンジしたいですが💦
もし、ご年齢的に余裕があるなら、少し時間をあけて3人目がどっちの性別でも欲しいな!と思えたタイミングでトライしてみては?
お部屋は、同じ性別で2人部屋にするなどでなんとかなるかなーとは思います。

  • いおり

    いおり

    仲間さんに会えて嬉しいです😭
    絶対女の子の補償ないので、不安です。
    男の子でショックを受けるのはもっと切ないので…
    やめた方がいいってら頭ではわかってるんですけど、女の子いいなって思っちゃいます😂

    • 5月2日
  • ままり

    ままり

    わかります!
    子供は性別関係なく愛しいですが、男の子って聞いた瞬間ちょっとショックで、ショックに思った自分にもショックでした…💦
    でも、多様化の時代ジェンダーレス男子かもしれないし、気持ちは女の子かもしれないから、女の子の親の気持ちも味わえるかも…と少し自分を納得させてます(笑)
    3人目女の子でも中身男の子かもしれないですし。
    あくまで自分を納得させるための考えです😅

    • 5月2日
みー

まったく同じです💦
私も2人にする考えだったのですが、どうしても女の子が諦められず3人目を悩んでました🥹
周りからも男の子しか産まなそうって言われるし、自分でも何となくそんな気がしてたのですが、何か対策すれば変わるかもしれない!と謎なポジティブこじらせて、思い切って3人目を授かりました✨

部屋は3人目が男の子でも女の子でも上手く分けて使ってもらう予定です💦
どうせ部屋を使うのは寝るだけでしょうし😅
3人目が男の子だった場合、少なからずショックは受けると思いますが、産み分けでやれる事はやったし仕方ない、またお下がり使えて節約にもなるしと割り切るようにします🥹

  • いおり

    いおり

    同じですね😂
    部屋は考えるのやめます!
    あとは、3人目が男の子でもショック受けない自信とか、育てるぞ!って自信の問題もあります…

    2人目が男の子ってわかった時、泣いてしまいました🥲
    産まれてからはとても可愛くて愛おしいので、あんなこと思ってごめんね。って思ってます。

    • 5月2日
  • みー

    みー


    お部屋は意外と何とかなりますよ✨
    問題は気持ちですよね💦
    私も2人目が男の子って言われた時、ショックと悔しさと自分の心の狭さに嫌気さして少し泣いちゃいました...
    実際に生まれた次男は女の子みたいな顔してて可愛くて今なんて溺愛しちゃってます😂
    今回の赤ちゃん、まだ性別が分かってないですが自分の見た感じでは前回のエコーで🐘ぽいの見えて、また男の子か〜?ってショック通り過ぎて笑っちゃいました🤣

    結局、男の子だったとしても我が子は可愛いので3人目を産みたい気持ちが多少でも大きいなら旦那さんと相談して授かってもいいのかなと思います😊✨

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが希望してないというのは3人目をってことですか?出産育児に関しては夫婦で同じ意見じゃなければ踏み切れないですね😅💦
もし旦那さんを説得できるのであれば、部屋の問題は同性同士は同じ部屋でもいいでのでは?と思います!
そこまで女の子にこだわるなら経済的に余裕があれば産み分けしてもいいのでは?🙆‍♀

  • いおり

    いおり

    経済的余裕はそんなに無いですが、確かにその覚悟も必要ですよね!
    ありがとうございます!

    • 5月2日
pipipipipi

私はずっと男の子希望でしたが姉妹でした😅
4LDKなので、1人部屋は可能ですが、次も女の子だったら病みそうなので2人で終わりにします🤣
気持ちがブレない様に、ベビー用品で不要になった物は全て売るなりあげるなり処分してます😂

  • いおり

    いおり

    ありがとうございます。
    気持ちの整理がついたら、片付けようと思ってます😭

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

3人目が男の子でも笑って過ごせるなら3人目考えてもいいと思います!少しはショックだとは思いますが💦
部屋はなんとかなりますよ!
女の子ほしいなーって思う気持ちわかります😌

  • いおり

    いおり

    部屋はいいですよね。
    まだ、笑って過ごせる自信がないので、踏み切れないです😂

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

部屋の数どうこうより、旦那さんとの意見が一致してない時点で難しいと思います😭
2人と3人ではかかるお金も全然違いますし💦
夫婦で女の子が欲しいから3人目、ではなく、どちらでもいいから3人目と思えたら踏み切るのがいいかと思います😊

はじめてのママリ

同じです!

1人目から女の子希望していたけれどもずっと男の子・・・
女の子が欲しかったと漏らすも、周りからは年齢のこともあり、もうやめときなと言われています。

でもずっと女の子女の子・・・と考えている自分がいます。
外でかわいい格好している女の子を見ると、心底羨ましく思います。

でも、今年中に機会を見て一度だけ挑戦してみたいと思っています。自己流の産み分けをして、中国式の産み分け?なども参考にして、一度挑戦してみて、それでダメなら諦めようと思っています。
まだ、誰にも言っていません。

夫は2人まで、と考えているけれども、私がどうしても欲しいならいいよ、という考えです。

妊活しても授かるかどうか分からない、しかも女の子産み分けとなるとさらに妊娠確率低くなると思うので、挑戦回数を決めて臨んでみてはどうでしょうか?