※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビンバ☆
子育て・グッズ

子育て中のコミュニケーションに悩む方への参考書籍を探しています。

参考になる本があれば教えていただきたいです。

私はもうすぐ3歳になる娘がいるのですが、私自身が人とのコミュニケーションが不器用で悩んでいます。

例えば、子供を公園などに連れて行った際に、下記のような場面でどうしていいのか分からなく困ります。
※全て相手の子の後ろに親がついている状況

①娘が遊んでいる砂場道具に他の子が興味を持ってきて近づいてきた
→娘は取られたくない、貸したくないという表情をしている(相手の親がほら、あっち行くよなど子供に言っていても、何か相手の子供に声を掛けてあげた方がいいのでしょうか)

②他の子が遊んでいる遊具(一人用ではない)に、娘も入っていき、相手の子からエッという表情をされた時
(他のお友達が遊んでいるから、と言っても娘がその場を離れることを嫌がっている場合)

こういった、公園や児童館などの知らない親子が集まる場所でのやりとりに困ることが多いです。
相手の子より、親の目が気になってしまうのです。

文章が分かりにくく申し訳ないのですが、、

何か参考になる本などご存じでしたら教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

いちご

①の時は
気になるね〜😊触りたくなっちゃうね〜😊今〇〇作ってたよ〜😊とか自分がマスクしててもニコニコしてると分かる表情するようにしてます。
他の子が貸して〜と言ったり、奪い取りそうな時は、今遊んでるから終わったらいいよ〜😊、こっちなら使ってないから使ってもいいよ〜😊(子供に許可取る)って渡してあげたりしてます👍

②の時は
今お友達が遊んでるから順番だよ〜✨別な遊具にするか順番待つか選ばせたりしてます!
相手の子が嫌がってる時に無理やりやろうとしたら抱っこします👌

育児本は読まないので分かりません🙏💦

  • ビビンバ☆

    ビビンバ☆

    とっさにそんな対応が出来るの流石ですね。
    羨ましいです。
    とても参考になりました。
    有難うございました。

    • 5月2日