※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の問題行動に困っています。どうすればいいでしょうか?

注意しても響かない時ってどうしたらいいんでしょうか。

食べ物で遊んで粗末にする、床に投げる、部屋の中の物やおもちゃをぐちゃぐちゃにする、投げる、従来のおもちゃの遊び方で遊ばない、店内で走る、一人で店の外に出る、会計中や袋詰めのときに走ってどっか行く、外で歩かない、座り込む、かと思ったら道路に突然飛び出す。

おむつ替えやトイレ、着替え、お風呂、歯磨きを嫌がるなどはイヤイヤ期なのかな、仕方ないと思って頑張っていますが、やってほしくないことやっちゃいけないことを何回もやられると本当に怒りを超えて悲しくなってきます。

3歳前後だと皆さんのお子さんもこんな感じでしたか?
一人目で、親戚や友達などに同じくらいの歳の子がいないので他の子がどんな感じなのかわかりません。

夫は子どもだから仕方ないじゃんと言いますが、息子に怒っても注意しても、具体的に説明してもニヤニヤしたりしてやり続けるのでどうしたらいいのかわからなくなってきました。

こちらで以前相談した際に、いろいろアドバイスをいただいて、ご飯に関しては一回注意してやり続けたら下げちゃう、スーパーなどに入る前に約束して、走ったり店から出て行ったら、泣き喚いても抱えて家に帰るようにする、外でも歩かないならお家に帰る、などを1ヶ月くらい実践していますが、なかなかうまくいきません。

コメント

ママリ

大丈夫です!
5歳前ですが響きません😂
聞こえてる?さっき怒られたの自分やで?って位、ケロっとしてますw
ただ、年齢が上がるにつれ響いてはないけどコレやったら怒られるってのは理解してくるので段々やらなくなったり。
かと思うと、反抗心なのかわざと危ない事してます。
本当に危ない事や、絶対やったらいけないお友達を叩くなどはメチャ怒ってます。
3歳前ピークでした。
成果が出てくるのはもう少し先なのかもしれませんね。
うちの子、言葉が遅かったので毎日保育園の帰り道涙しながら帰ってました。グズリや、お友達へのちょっかいが酷くて。そして、帰ってきても1時間は外で散歩して家に入れませんでした。
危なくない事だったら放置するのもアリかもしれませんね。