※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のことADHDだと思っているのですが、これも特徴の一つですかね?💦会…

旦那のことADHDだと思っているのですが、これも特徴の一つですかね?💦

会話してても、全部を聞き取ることができないらしいです。

今も、娘が庭でボールで遊びたいって言うから、「ボールは車の後ろに入ってるよ」と旦那に伝えると、「後ろ」というとこしか聞き取れなかったらしく、家の裏を見に行って、なかったよと言われました。

こんな感じで一部しか聞こえない、そしてその聞こえた部分を自分なりに解釈しちゃうので、ほとんどの日常会話が成り立たず、私が「○○って言ったじゃん!!」と一日中イライラしてます...

このことで何度も喧嘩してきて、旦那に「言ったじゃん!」って言い方をしないで「○○って言ったよー」とか、もう一回柔らかく言えばいいじゃんって言われたんですけど(なんで私がそんなに気遣わなきゃいけないんだよ...)一日に何十回も会話が成り立たないのにそんなに毎回優しくいられません。たまにならいいけど、毎日毎日毎度毎度、、、いい加減にしてよって気持ちになります、、。

たぶん旦那も、さっきも言ったのにって何回も言われてイライラしてると思いますが、改善する気はないようです。
こういうのは相手に改善求めずこっちが相手に合わせていくしかないんですかねぇ。

何度もカサンドラに悩まされてます。
私がこういう日常のコミュニケーションの取れなさに違和感、そして頭を抱える時が増え、カウンセリングに行こうか悩んでると旦那に相談しても、「あっそ。」って感じで、、
お前のせいで悩んでんだよ!!
って言いたくなりますが、この人には伝わらないようです

コメント

ママリ

ちゃんと旦那さん診断されてますか?
ただのちゃんと聞いてない、集中力がないとかでこっちがカウセ行くなんて馬鹿馬鹿しいですよね⚡️

そんなんで何十年もこのままなんて無理すぎて絶えられない。。。。
引きずってでもADHDの診断出来るところに連れて行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も病院に行ってと伝えてるのですが、全く、、、。私もあまり言わなくなりました。

そうなんです。無理なんです。
    家事はなんでもやってくれて、私のわがままも聞いてくれて、人には優しいし心が寛大な人なので、私の性格にはこういう人じゃないと無理って分かってるのに、それ以上に毎日のこのコミュニケーションの取れなさに対するストレスが凄くて、休みの日旦那がいるのも嫌です、、。たぶん必然的に話したくないって思ってしまって拒絶反応が出てるんだと思います。
    いい部分だけ見れたらいいのですが、難しいです😢

• 5月2日
ちゃん

たまーにでも「いやいやさっき言ったでしょ!」とイラっとする時あるので、毎日毎日だと大変ですよね💦💦
全然違ったら申し訳ないのですが、APDというのに似ているなと思いました🤔
一度調べてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日1日に何十回もです💦
    会話なスムーズにいくことはほぼありません。
    さっきも途中までうんうんと私の話を聞いていたのに、途中でえっ!?って、いきなり言われて。何?って聞いたら、いや途中聞こえなかったって言われて。
    また最初から話すみたいな...

APDというのがあるのですね。
    調べてみます🥺

• 5月2日
mika

私はLINEするようにしてます(∩´∀`∩)

忘れそうな事は特に!!

やる事リスト
・〇〇を〇〇する。
・〇〇を〇〇に持ってく。

など

それで揉めるのが面倒なので(´-﹃-`)

喧嘩した時メモってます。

・〇〇の言ったのに〇〇と言われた。
・〇〇をされた。

など

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にやっておいてほしいことをLINEで伝えたことがあります。
    その時も、文章の一部しか見てなかったようで私とのズレが生じました。

言った聞いてないも、これからは録音でもしておこうかなと思うくらいです。なかなか日常会話を録音って瞬時には難しそうですが😭

• 5月2日
  • mika

mika

録音は気分を害しません??( ´ ` )

やった事あるんですけど、キレられました(´-﹃-`)

LINEをちゃんと見ながらやれば出来るはずなんですけどね。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

旦那ではなく私の話ですが
このままだと離婚...まで
呆れられて病ませてしまって
ようやくこのままじゃダメだと気づけて病院行けました💦
おかげで病院通院したおかげで自分なりに変われたと思ってます…
旦那に何か変えてくれ、合わせてくれと協力は求めていないのでやっぱり本人が変わるしかないと思うんですよね...
気づければ行動早いんですが
それまでがズルズル引きづられて長くなると思います💦

思い切った行動出られた方がいいかもしれません...
それで気づけなかったらもう終わりかなーと思います悲しいですが…子供の頃から気づかず大人になった発達障害ってガチで厄介です

はじめてのママリ🔰

まさにうちの旦那です😩
「○○だから、こうして」と言っても○○を聞いていないので、違う事になる…
って感じですよね。 

目の前にあるものを探せない。
「そこにあるじゃん」って言っても「どこどこ」ってずっとやってます。
娘が、ゆん。さんのお子さんと同じ位の年齢の時に、旦那に何度言っても玄関の鍵が開けっぱなしで…。
1ヶ月に10回以上です。
危ないから何度言ってもダメで。
本人が考えた方法が、家の色んな所に『カギ』と張り紙をしていました。張り紙の数は20箇所位です。
それでも鍵の掛け忘れは治りませんでした。
家中に貼ってある『カギ』って張り紙みて、この人病気なんだって確信しました。
何度言っても治らない→
こっちもイライラして、口調がキツくなる→旦那キレる
はぁ?って感じですよね。