※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園生活で乱れた生活リズムが元に戻るか心配。体調不良で休んでいるが、再開後は改善するか不安。同じ経験の方いますか?

体調不良や慣れない保育園生活でめちゃくちゃになった生活リズムは、すぐに元に戻せるでしょうか?
その子によってそれぞれ、だとは思うのですが…。
4月入園で、慣らし保育始まってすぐコロナ陽性、コロナ終わってからまたすぐ熱でたり色々で保育園にフルで1日預けた日はほとんどありません。
今は1週間近く鼻水や咳が続いていて休ませてますが、GW始まってから?午前中から爆睡しています。(入園2、3ヶ月前から午前寝はなかったです)
今は体調がやはり万全でないからかなと思い、無理に起こさず好きにさせてますが、ちゃんと元通りになるか心配になってきました。
そもそも体が回復したら変わるのか…
保育園にまた行き出したらなんとかなるのだと思いますが…。
同じようなことがあった方いらっしゃいますか?

ちなみに夜は21時くらいに寝て、5時半とかに起きます…せめて6時半までは寝て欲しいのですが🥲

コメント

わたしも4月入園で、その園はゆっくり慣らし保育なので今日やっとフルで預かりですが、体調不良重なるとしんどいですよね😣

ある程度の生活リズムは親でコントロールしたいところですが、体調悪そうなら仕方ないと思いますよ。
明日から保育園お休みですが、その間はなるべく保育園で過ごす通りに起きて、通園時間あたりは家の周り散歩する、お昼ご飯も保育園の時間、みたいな感じで過ごそうと思ってます😊

うちは夜もう少し遅いので、早く寝てほしいんですけど、本人なりにペースがもうあるみたいで
22時にならないとよっぽど疲れてない限り、寝てくれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
    はい、もうリズムめちゃくちゃですが保育園また行きだしたらなんとかなると信じて、いまは無理させないようにしてます😅元気なときは休日でもだいたい園生活と同じようなリズムに自然となっていたのですが🥲
    連休明けが憂鬱ですw

• 5月3日
るんこ

鼻水、風邪早く治るといいですね…💦きっと病気をした事で体力が落ちているんだと思います!寝れる時は眠らせていいと思います🤗
元気になればすぐにとは言いませんが、少しずつ生活リズム戻ってくると思います(^^)
保育園でも散歩後の散歩車やご飯中にウトウト…と少し寝てしまうお子さんもいました(^o^)でもみんなたくさん体を動かし年齢と共に体力ついていってましたよ☆心配なら…連絡帳に病気してから少し体力が落ちているのか、午前寝してしまう時もありました💦と書いておけば先生も配慮してくれる気がします(^o^)お子さん早起きですね💦もっと寝てくれ〜と思いますよね😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
    ありがとうございます。うちの娘、まさに散歩帰りバギーで白目剥いてますって保育園の先生に言われてるタイプです!🤣
    連休明け心配ですが先生に相談の上信頼してお任せしようと思います…
    ちなみに早朝覚醒は0歳の時も何ヶ月も悩まされました!慣れてます…涙🥲

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

お嬢さん、早起きでしんどいですね…
うちもそんな時期があって、自分が起きるタイミングの前に子どもが起きてしまうと地獄でした😭

生活リズムを戻すのって大変ですよね😓
でも体調が完全回復するまでは無理するとかえって長引く気がします。
私も早く登園させたくて焦って、結局夕方まで持たない…等ありました(泣)

保育園のリズムに慣れるのは平気な子は何があってもケロッとしているし、なかなかフル登園出来なくて仕事復帰が2ヶ月遅れたママさんも知っています💦
最初だけの悩みではありますが、無理なくスムーズに順応してほしいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
    早起きについては0歳の時一時期4時台とかに起きてたときがあるのでそれに比べれば全然です🤣
    連休おわってまた園生活に戻るのは不安ですがいまは考えず回復を願おうと思います!!😉

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

息子は8時過ぎに寝て5時に起きます😭😭

早起きのため案の定、保育園に行く前は眠くて機嫌が少し悪くなりますが上着きて靴下履いたらノリノリで玄関に向かい保育園に行ってます!!
でもお休みの日は午前中から2〜3時間寝てます(笑)
今日はお休みなので先ほど寝ました👦🏻

保育園の日は午前中寝ない、お休みの日は午前中寝るって習慣になってるみたいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
    その習慣で定着してるならそれはそれでいいですよね☺️
    というかおやすみの日は午前にそんなに寝て午後は昼寝なしですか?それとももう一回寝るんでしょうか?
    いま、午前中寝ちゃうせいで、夕飯前くらいに寝たり夕飯中に眠くなったりで…😅本来のリズムじゃないし今のところ夜の就寝に影響ないのでいいのですが、ふときになりました!
    (質問返しちゃってごめんなさい…)

• 5月3日