※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysママ
子育て・グッズ

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子です。生後3ヶ月になる頃には夜通し寝て…

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子です。
生後3ヶ月になる頃には夜通し寝てくれることが多かったのですが、最近夜1、2回起きるようになりました💦
考えられる要因としては・・・
①睡眠退行?(寝返りはしてませんが、最近寝返りしようと試みるようになりました)
②今までは19時前には寝てしまい上の子が寝る20時頃までは大人が交代で抱っこ→21時頃まで暗いリビングで私が抱っこして21時くらいに授乳して就寝、という流れでしたが、最近ベッドで寝れるようになってきたので19時には暗くて静かな寝室で就寝させ21時頃授乳に起こさないでそのままお腹が空くまで寝せとく、という流れにしている

②については21時の授乳をやめてるので深夜0、1時くらいに起きてしまうのは仕方ないなと思っていたのですが、この間21時に授乳しても0、1時に起きました😂
夜中起きる時は騒ぐこともあれば一人で喃語を喋り続けてるだけのこともあるのですが、基本授乳すれば寝るので3時間以上空いてれば毎回授乳しています。

生活リズムを変えたことで体内時計が狂ってしまったのでしょうか・・・??

コメント