※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
家族・旦那

産後から義理母嫌になってしまいました産後ガルガル期、ホルモンバラン…

産後から義理母嫌になってしまいました

産後ガルガル期、ホルモンバランスの乱れから
産後鬱になりました。
自律神経失調症にもなり体調、精神的に最悪の毎日でした。

娘は本当に大切で可愛いです。

実両親は遠方のため8か月経った今もコロナの関係で孫を見せてあげられていません。

旦那は育児や家事に積極的ではありますが仕事が忙しく、ほぼワンオペで突っ走ってきました。


義理両親は新幹線で1時間離れたところに住んでいるので、
産後1週間後に2日間孫を見にお手伝いに来てくれました。
孫に会いたがっていたので3か月後にも1日来てもらいました。

義理両親には日頃送りものをして頂いたり、良くしてもらっているのは重々承知しています。

ですが産後かけられた言葉が今でも頭から離れなくて

生まれた報告をしたら『旦那に似ているね』
産後ボロボロな状態の時に『話しかけが足りない』
『頑張って生んでくれてありがとう』
ユラリズムに乗せていると『可哀想ねぇ〜』
1か月誕生日ごとに必ずお祝いラインが届きます。
孫フィーバーがすごく、旦那にも頻繁にメールが届き子離れ出来ていません。

産後ガルガル期だから仕方ないと思って4か月くらい我慢しましたが、精神的ストレスが極限まで来たので、旦那にも義理母のことを伝え、自分の口からも義理母に『お母さんには日頃から感謝しています。こんなこと言うと生意気な嫁だと思われると思いますが、〜と言われたことが頭から離れなくて...』と伝えました。
義理母はごめんねと謝ってくれました。

私は嫌いでも娘にとってはおばあちゃん。
義理母も悪気があって言ってるんじゃないことも承知しています。
私が大人にならなくてはと何度も思いました。
娘の写真も送っています。

ですが、8か月経った今も義理母拒否反応が出ます。
(謝ってくれたのに、、、)

家族なんだから!!と言われるとイライラします。
孫フィーバーもうるさいです。
勝手に服も買うし、孫フィーバーしすぎです。
息子、孫〉嫁なのは分かっています。



早く実両親に会わせたいです。
ワンオペで私だけこんな思いして、旦那は私の両親とラインすらしていないし何も言われず羨ましいです。


昨日も必ず会いに来てね!絶対会いに来てね!とラインが来ました。

本当に気分が乗りません。
娘のために行くつもりではありますが、、、


産後生理もまだ来てないしpmsも酷くてイライラ止まりません。


世の中の義理母問題を抱えているお嫁さんは
どう割り切って対応しているのか教えて頂きたいです。。。


長くなりましたが読んで頂き感謝です。。

コメント

すうちゃんママ

毎日お疲れ様です。
miuさんは何も悪くないです!!
私も産後、義実家拒否になりました(実際は妊娠中から拒否です。臨月にコロナ禍にもかかわらず、親戚の葬式に来いと言われたことなど。)
妊娠中や産後に言われたささいな言葉(うちも夫の小さい時に似ている!とわざわざアルバム出してこられました(笑))って、忘れられないですよね!!
謝られたって、全然許せません!!
いやいや、本音だったんでしょ?って思っちゃいます(笑)

家族なんだから!と言われたって、いやいや貴方は夫の親であっただけ。
あなたと家族になろうと思って結婚したわけじゃない!と思います。

miuさんはとても優しい方なんだと思います。
だからこそ、きっとこのままでいいのか?と思うのだと思います。
でも、それでいいのです😊
なーんにもおかしいことじゃないです😊

今は毎日命を守るという、とてつもない偉業を成し遂げている最中なのですから、他の人を気にする必要なんてないですよ!!
miuさんは毎日頑張っているのですから、それ以上無理する必要はありません!!

私は、産後完全に開き直っています😅
義実家にも娘の人見知りを理由に、帰省していません(笑)
ギャン泣きして可愛そうなので、、、と。
今は自分のメンタルを優先させてくれ!と夫にも伝えています。
夫には絶対に今度帰ってきてね!と言っているようですか、、。

そんな時間があるなら、家族3人で美味しいもの食べに行きましょう!!
毎日頑張ってる自分を労ることに時間を使いましょう!!

miuさんは本当に頑張っています!!
これ以上頑張る必要はありませんよ😁

  • miu

    miu


    コメントありがとうございます😭
    読んでいて、泣きました。。。

    相当メンタルがやられているようです。
    産後鬱も義理母のせいで悪化したんだと思います。
    8か月経った今も情緒不安定になったり、体調が優れません。

    私だけ赤の他人なので、絶対に家族なんて思いたくないです。
    無理に嫌いという感情を押し込めないくていいですね…
    産後の恨みは一生消えません。

    すうちゃんママさんも嫌な思いされましたね💦
    臨月1番大変な時にデリカシーないです。⚡️⚡️

    本当にありがとうございます😭😭😭

    • 5月2日
すうちゃんママ

あと、できたら自分の両親に会いに行けたらいいですね(;_;)!
きっと、自分の両親には会わせてあげられてないのに、、、という気持ちもあると思います!
miuさんもきっと、ご両親の顔をみて、お話ができたら、それだけで気持ちが落ち着くと思います😊 
早くそんな日がくることを願っています🙏

ママリ🔰

私も妊娠中から義母に信じられない言動されまくって義母アレルギーです
きっと義母には一生ガルガル期だと思います😇
今や義母が普通の事言ってるだけでも拒絶反応でます。『そんなことあんたに言われなくてもわかるわ』と。もう何されるのも嫌になりますよね😂

謝られようが土下座されようが子供関係でされた事は一生許せません。それだけ我が子が大切ってことだと思います😌
なので許せない自分を許すことにしてます😂義母嫌いでいいんです。世の中の大半のお嫁さんは義母嫌いだと思います。
義母に関しては別に嫌われてもいい、私が頑張る必要ない、文句あるなら旦那がやれ、何か言われてもはいはいそうですね〜と右から左へ受け流してます😓

  • miu

    miu


    コメントありがとうございます😭

    義理母アレルギー、まさにそれです。⚡️⚡️⚡️

    産後の恨みは一生ですね。
    産後はデリケートなので嫌な言動は一語一句覚えています。😓😓😓

    許せない自分を許すっていい言葉ですね😭

    ママりさんも沢山嫌な思いされましたね💦💦

    本当にありがとうございます😭

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも産後義実家無理になりました、、!!
解決方法は距離感を空けることですね!
3ヶ月に1回くらいしか
会わないので前ほどイライラしなくなりました😂

  • miu

    miu

    コメントありがとうございます😭
    産後無理になりますよね、、、😔😰
    普段連絡取ってますか?!(孫の写真とか...)

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那経由で連絡とってます!
    お礼とかそういうときだけ
    LINEしてます、、!
    子供の写真は送ってないです😂

    • 5月12日
  • miu

    miu

    そうなのですね!
    連絡はたまにでいいですね。
    私はお礼の時と、たまに娘の写真送っていたので、少しずつフェードアウトしていこうと思います👍👍笑

    • 5月12日