※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明日の友達との食事で妊娠報告するべきか迷っています。年1回程度の会う友人で、安定期前だけど出産前に再会する機会はないかもしれません。報告のタイミングについてアドバイスをください。

年に1回集まる友達への妊娠報告について。
現在8wの初マタです。
明日、中学の同級生と4人でご飯に行く約束をしています。
年に1回か2回会うくらいですが、結婚式にも来てくれたり、疎遠と言うわけではありません。(連絡は頻繁に取るわけではないです。)
安定期前ですが、おそらく明日会ったら出産前に集まることはないと思うのですが、妊娠報告ってしてもいいものでしょうか?
本当なら安定期入ってからの報告が望ましいと思ってますが、会う機会が年1回程度なのでどうしようか迷っています。

コメント

ママリ

明日の内容がお酒飲んだり体を動かしたりなどなら妊活中で妊娠してるかもしてないから〜と言ったほうがいいかもですね。
ゆる〜くランチ等なら、まだしなくてもいいんじゃないかな?と思いました。連絡取れるなら安定期後や産後でも良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

まだ初期だし、妊活中ってことだけ伝えてたらいいんじゃないでしょうか?😊✨

ちなみに私だったら年1しか会わないのにわざわざLINEで報告はしないです💦
産まれる前に言いたいなら今回会った時にさらっと言うくらいがいいと思います🌸

YSmom

私なら、もし報告するなら安定期入ってからみんなにLINEで報告します。
直接会って報告しなきゃいけないものでもないので。

あと経験談ですが、
年代にもよりますが、お友だちに不妊治療中だったり、流産を経験している子もいたりするので、そういう可能性もあることをふまえて(心構えして)サクッと報告するといいかな、と思います💦

はじめてのママリ

わたしはそれで12wの壁を越えれず流産したことあるので言わないです😱💦

はじめてのママリ

その程度のお付き合いであれば、私は報告しません☺️

直接報告するのであれば、他の方が結婚してなくて妊活の可能性がないならしてもいいと思います。妊娠の話はとてもデリケートなので、いきなり報告を受けて素直に喜べる人ばかりではないです。

まだどうなるか分からない時期なので年に1回ほどなら私は言いません、安定期に入ってから、または産まれてから連絡します