※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

頑張らずに生きている人はいますか?努力しても報われないことが続き、人生に疑問を感じています。頑張る意味を見失い、挫折や無力感に苦しんでいます。

頑張らずに生きてる方いますか?

私は小さい頃から【努力】すればいつか必ず報われる。
いい結果になる。って信じて頑張るタイプでした。
学生の頃は勉強やスポーツで努力したり報われる。という事はある程度感じてきたのですが、社会人になってからはやはり世の中という事もあり、理不尽な事がついてまわります。
社員全員の前で毎日怒鳴られ、精神的に追い詰められても何クソと思ってやってきて、数年後に評価頂けた事もあれば。
妊娠出産を経て子育てしながら働いている今の職場では、どれだけ頑張ってもその頑張りや具体的な成果自体を見ようとしてないため、何一つ評価されず、仕事できもしない役職ある人だけチヤホヤされて、えこひいき、平社員はゴミ扱い。
パワハラ、マタハラ当たり前。
小さい子供いながら働かれるの休み多くて迷惑といわれ。
流産繰り返してようやく授り、報告すれば周りの負担だと怒られ。


子育てしながら、妊活、仕事、家事…力の入れ具合は様々で適当なものもありますが、頑張るって何?って感じです。
コツコツ努力することが好きだった私が、努力とか頑張るとかいうワードに嫌気さしてます。
特にそれを感じたのは妊活と今の職場です。
流産繰り返してこれ以上何をどう頑張ればいいのかわからなくなった事。何を信じればいいのかわからなくなり。頑張るとか努力とか意味ないって思ったり。
何一つ評価されない仕事も頑張っても頑張らなくてもお給料変わらない。

なんならもう、人生頑張らなくても何とかなるんじゃね。
って思ってます。

前向きでひたむきだった頃の自分が嘘みたいに
頑張るとかバカみたい、努力したってどうせ。みたいな考えになってます。

でもきっと本心ではないんです。
挫折乗り越えて成功した人もたくさんいてパワーを貰えてます。
でも、うまくいかない事が続いて、それが当たり前になり
周りの人は上手く行っても自分はどうせ無理だって諦めてるんです。

なんかもう、人生色々頑張る気がしないです。

コメント

ハルノヒ

私も小さい頃からがむしゃらに頑張ってきたタイプです。それはもう真面目に一生懸命やってきて、それなりの結果を出してきました。社会に出てから理不尽に打ちのめされたこともありますし、妊娠出産子育ては自分の頑張りと結果が比例するわけでもないし、思い通りにならないこともたくさん経験したので、ままりさんのお気持ちは理解できます。
歳を重ねて思うのは、【頑張らずに肩の力を抜いて生きる】っていうステージにきたんだなぁということです。若い頃にがむしゃらに努力してきたことは財産で自分の地肉となっているはずです。それが基盤にあるから、きっと大丈夫と思ってます。信じるのは、今まで真面目にコツコツ努力してきた自分自身なんじゃないでしょうか☺️
頑張りやさんだからこその苦悩だと思います。緩急付けることで、少し楽になるんじゃないかな。ままりさんは人生のここぞという時に踏ん張れる底力を持っていると思いますので、全然頑張らなくていいと思います!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    読んでてしっくりくるお言葉をたくさんありがとうございます。

    たしかに、社会に出れば頑張った成果が必ずしも評価されたり、報われるわけではなく、うまくいかないのが当たり前だったり、理不尽な扱いも当然ありますよね。
    育児に関しては、もはや自分の努力とか頑張るとかじゃない境地といいますか。

    仰る通り、緩急つけて、臨機応変に対応していくことが大切で、ガチガチに頑張るという事よりも、肩の力を抜いて過ごす事も大切なんですよね。

    どうしても人生結果ばかりにフォーカスしがちですが、今までの自分の事も信じて行こうと思います。

    • 5月2日