※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

2歳差育児で夜の寝かしつけに悩んでいます。長女は寝ないし、新生児の弟は昼夜逆転中。寝不足で困っています。旦那は遅い帰宅。効果的な寝かしつけ方法を知りたいです。

2歳差育児。
夜の寝かしつけが上手にできません。
長女は寝ないように頑張り、イヤイヤ気もあって、なかなか寝ようとせず、新生児の弟はまだ昼夜逆転中なので夜になると泣きます。
9時頃から寝かしつけを頑張っても結局長女が寝るのは11時頃となり、寝不足で困っています。
旦那は仕事が終わり帰宅するのが8時過ぎ。何をどうしたらスムーズに寝かしつけができるのか、みなさんはどうしていたのか知りたいです。

コメント

ネギ塩ラーメン

大変ですよね😭毎日お疲れ様です!!
私は次男が赤ちゃんの時は次男は長男が寝るまでパパにお願いして長男が寝る事を、優先してました!

• むーむー

むーむー

ありがとうございます!!今日は長女と2人で先に寝室に行くと寝てくれました😭💓よかったです🙏✨

• 5月2日
𝘰𝘴.

だいたい同じぐらいの年の差です👧🏻👶🏻
下の子が新生児のうちは
上の子と寝室別にしてました🙏🏻💦上の子はパパが寝かしつけ担当、下の子はママが…って感じでやってました🐯◎!
パパは19時半~20時の帰宅なのですが、ほんとに休む暇なくお風呂、夕ご飯、寝かしつけ…って感じでした🙏🏻💦
が、この方法しかなく…
1ヶ月すぎてからまとまって寝るようになってきたので、同じ寝室にしました¨̮ ¨̮ ¨̮

• むーむー

むーむー

詳しく教えていただきありがとうございます!新生児の時期は可愛いのですが、早く成長してーと思う日々です😅

• 5月2日
みゆ

うちも2歳半の次男が赤ちゃん一緒だとなかなか寝ないので、8時ごろ赤ちゃんに授乳して旦那にお願いして、私が上3人を寝室に連れて行って寝かしつける。
旦那が寝る時に末っ子を寝室に連れてきてもらう。
という感じでやってます!
3人目までは同時に上がってみんな一斉に寝かせていたのですが、次男が多動ちゃんで赤ちゃんがいると気になって全く寝ないのと、近くに来ようとして危ないので同時の寝かしつけは諦めました😭

3人目までは赤ちゃん添い乳、上の子は手を繋ぐって感じでみんなで横になってました!

旦那さん8時すぎに帰ってくるなら、帰ってきたらとりあえずお風呂に急いで入ってもらって、出たら旦那さんに赤ちゃん預けて、ご飯は抱っこで食べてもらって、その間にむーむーさんがお姉ちゃんの寝かしつけをするのがスムーズかなぁと思います🥹
それか、私が今までやってた流れだと赤ちゃん添い乳で寝かせて、お姉ちゃんとは手を繋いでお話したりって感じですかね🥺

• むーむー

むーむー

詳しく教えていただきありがとうございます!!4人の子育て尊敬します🥲💓教えてもらった方法を自分達に合うやり方で手探りで探していきたいとおもいます🙇‍♀️✨

• 5月2日