※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

初産婦が気持ちのコントロールが難しく、不安や孤独を感じています。自分の感情に戸惑い、夫にワガママを言ってしまい、辛さを感じています。出産に向けての不安もあります。どうすれば良いでしょうか。

気持ちのコントロールについて

どこにも吐き出せず、ここに書かせてください。
もうすぐ9ヶ月になる初産婦です。

ここのところ、自分の気持ちのコントロールが出来ず、
・夜眠れず、イライラしたり涙が出てくる
・ずっと寝ていたいと思う(何も考えたくない)
・お腹が空いていないのに食べてしまう
・休日、どこかに行きたい気持ちはあるがそれを考えるのも面倒
・夫といても誰といても寂しいと感じる
→最後のこれに関しては、仕事で遅くなる事は仕方ないと分かっているのに早く帰ってきてほしいなど、夜にまだ寂しいので寝ないでほしいなど、いい大人が何を言ってるんだと自分でも思うくらい夫にワガママを言って困らせています。
そして、思い通りにしてもらったとしても満足出来ません。

胎児にも悪い影響がありそうなのに辛い、消えたい、生きていても、と考えてしまい
もうすぐ母親になるのに、生まれてくる子に申し訳無いです。

どうすれば良いのでしょうか。
出産は日に日に近づいているのに不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は気にしていたけど、全部ホルモンのせいにして自分の好き勝手生活していました😊夜眠れないから朝方突然掃除を始めたり夜眠れていない分昼間寝て夜中にイライラした分食べながら泣けるドラマや映画を朝まで見ていました!
今思えば自分の自由でそんな生活できるのも子どもが生まれるまでと大きくなってからだなって思います。
どこかに行きたいけど億劫、誰かにいてほしいっていうのもありました!なんとなく社会に自分が追いついてない気がして。でもそんなことないですよ。全部ホルモンのせいです!好きなもの食べて好きなもの観て沢山寝て体力温存してください😆

やすばママ

私も産後鬱ですが、少し似たような状況になってます...😣

それを全部検診の時に言うといいと思います!!
私は産む前から検診行く度に助産師外来をお願いして、助産師さんにメンタルのしんどいのを全部吐き出してました!!
又、産後入院中も1回カウンセリングをお願いしました。
今は保健士さんや精神科の先生に月数回お話してます!
市区の保健士さんや、検診に行った時の助産師さんなどに言いたいことを全部吐き出した方がいいと思います!!
保健士さんに言うとそれなりの発散と、カウンセリングや精神科や何かしら手を打ってくれると思います!