※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
ココロ・悩み

主人の従兄弟の小6の男の子が、自分の子供の行動に不快感を示し、態度が失礼だったため、今後の関係に不安を感じています。自分が考えすぎなのか悩んでいます。

小学6年生ぐらいの子をお持ちの方に質問です。

主人の従兄弟の子で小6の男の子なのですが
年1〜2ぐらいしか会わない関係で、今日久しぶりに会いました。
うちの上の子3歳の行動が気に入らないみたいで、例えばうちの子がちょっとはしゃいでたり、お兄ちゃんたちがゲームやってるのが気になって覗いてるのが邪魔だったり、お茶飲んでゲップしてしまったり。そう言うのが嫌だったみたいで、平気でうぜぇとかきもいとか言ったり、平気で押しのけたり、うちの子と目が会うたびににらみつけたり、何か話しかけてもシカト。帰りうちの子がばいばい‼︎って言っても睨みつけて無視。

主人側の親戚なので私も強くは言えず、でも一緒に居て本当に不快な気持ちになってしまいました。
小6の子が、ゲーム邪魔されたりゲップしてしまったりしたことに対して嫌だったなって気持ちは勿論分かります。
でも自分が小6のときは、兄弟でもない小さい子相手にそんな態度取ってはいけない分別ぐらいはきちんと付いていたし、主人の兄弟や他の従兄弟にも同じ小6の子は居ますが、そんな態度取られたこともなく。。(もちろん嫌だなって思うときもあるんだとおもいますが)

これからも大型連休のたびには絶対会わなくてはならない関係なので、これから先親が見えないとこで何かされたり、また暴言吐かれたりするんじゃないかって考えてしまって。
主人に言っても向こうも子どもなんだし考えすぎじゃない?俺も全部直接見てないから注意もできないし。(主人はずっと外に居たので一部始終しか目撃していません)

小6相手に私が考えすぎなのでしょうか😵‍💫

コメント

はるすけまま

6年生くらいは反抗期だと
思います。うちも娘は小6の
時は反抗期でした😅‼︎
そんな事は流石に無いですが…
次に会った時は
その子に注意しても良いと
思います。
反抗期でもうぜぇ、キモいは
ダメです。😅

• nana☺︎

nana☺︎

コメントありがとうございます。6年生ぐらいは反抗期もあるのですね‼︎
    その子の親があまり注意しない感じだったので余計に何も言えなかったのですが。。
    次会った時も酷いようだったら私も注意したいと思います😣

• 5月2日
ままん

義実家に行くと義姉の小6の男の子がいますがうちの子と一緒にゲームしたり遊んでくれたりとても良い子です😇
義母曰く、最近反抗期で全然言うことを聞かないと言っていましたが、少なくとも不快になったことはないです✊
その子の性格によるのかなーと思いますがうちの場合は悪い態度とったら義母がガツンと怒ると思います😂💧

• nana☺︎

nana☺︎

コメントありがとうございます。小6ぐらいだとやはり優しくしてくれる子のほうが多いですよね。。🥺
    反抗期もあるんですね‼︎
    周りに誰も注意してくれる人が居ず、、🥲私も次は言いたいと思います😖

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

小学5年生の男の子と3歳の女の子を育てています。

息子は優しいですが、それでもゲームを邪魔されたらたまに怒ってます(笑)
小学生でもまだまだ子供ですね😊
ただ、他所の子には怒らないですよ。息子の同級生も娘に優しいです。

うぜぇ、きもい、は口癖なのでは?!
押しのけたり、睨みつけるのは、性格と小さい子と関わる経験がないのかもしれません。反抗期なのかもしれませんね💦

逆に中学生になれば、落ち着くと思いますよ😊

ぴよこ

教員してますが、小学校高学年の時期だと、時期的にあることかと思います🤔
もちろん元々の性格かもしれませんが、それはそれまでどんな子かを知らないと難しいですが…
他人だとギリギリ我慢できるけど、身内(親戚など)だと態度めちゃくちゃ悪いとかあります💦
なので、数年で落ち着くケースもあると思います。
ただ、暴言については、何回も会う間柄なら私は注意しちゃいます😅

☆

私は注意しちゃうかもです!
自分のいとこが年下の男の子ばかりだったのでその時は危ないこととかいけないことしてたら注意したり叱ったり諭したり色々してました😅
軽めに注意というか、危ないことなら、危ないからそんなことしないでよ〜!くらいは言うと思います!