※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

新築に友人が子どもと遊びに来るのが心配です。子どもが暴れたり物を壊したりして、困っています。将来の対応について悩んでいます。

新築に小さな子を招くことに不安があります💦

4月に家が建ちました。
同じく新築購入を検討している友人に「遊びにきたい」と言われ、大人だけと思ったので快諾しました。

すると当然のように子どもも連れて行くとのことで、
「車のおもちゃいっぱい持っていくね」と言われました😂💦

その子が一歳の時、別の友人宅にお邪魔した際、車のおもちゃを投げたり床で転がしまくって傷をつけたり、旦那さんの趣味のフィギアの腕を片っ端からちぎりまくったり、食べ物を触った手でいろんなところ触ったりと散々でした。
そして、その親は怒らない躾を徹底していて基本放置です😢

賃貸の我が家に招待した時も汚すわ叩くわ机に乗るわ散々でしたが、親は笑ってるだけ💦

先日遊んだ時も私のベビーカーが壊れるほどブンブン引っ張ったり見えなくなるくらい走ってついていったりしても、しばらく放置。
やんわり返そうね〜と言うくらいで…。

3歳になったらそんなに暴れたり傷つけたり食べ物で汚したりしないですかね?😭💦
3歳ちゃんは来る気まんまんになってるみたいで、子どもはちょっと、とも言いづらくてどうしたらいいか悩みます😢

コメント

あくるの

3歳になったら悪化してそうだな、と思いました😓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    物分かりが良くなるかなと期待しましたが悪化しますか!?😱最悪だ…
    「このマットの上だけで遊んでね」とか言っても無駄ですかね💦

    • 5月1日
  • あくるの

    あくるの

    1歳の時に放置してたなら3歳ならパワーアップしてる気がします💦
    うちの4歳児は小さい頃は物分かりいい方でしたが月齢上がるごとにむしろ言うこと聞かなくなってきてます🤣
    多分母ちゃんが叱ってても無視してイタズラしてる方が楽しい時期です😓

    • 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど、賢くなってきますもんね💦
    大変ですね…😱💧
    参考になりました、ありがとうございます

    • 5月1日
  • あくるの

    あくるの

    下のコメント読みました!
    特典気にせず呼ばなくていいと思います😊
    一度招いたら何度も来そうだな、と思いました🤔

    • 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あ〜〜〜💦たしかに!!
    一回来たら何回も来ますね、そりゃそうだ💦ありがとうございます!

    • 5月1日
ママリ

やめた方が良いです💦💦
一生後悔しますよ〜😫

無垢床なら最悪削ったりいろいろとやって目立たなくはできますが、合板とかだとろくに傷を隠せずに、見るたびに落ち込むと思います。

壁は最悪壁紙を張り替えれば良いですが、建具を傷つけられると、ハゲたところから薄い色の木が出てきたりして、補修もかなり目立つと思います😫

怒らない教育は良いと思いますが、怒ることと叱ることを混同してそうですね。
他人の大事なものを傷つけないというのは子供でもこんこんと言い続ける必要があります。

何千万の夢が一瞬で傷だらけは辛いと思うので、築3年まで子供は入れないとか、まだ傷のない家だから自分の子が傷をつけるのも過敏になってしまって、今は小心者だから心が落ち着くまで子供はあげないことにすると言って、こだわってるから、と、はっきり断った方が良いですよ😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すごく納得し、心がスッキリしました。まだ自分の子どもすら傷つけてない家を、他人の子どもに傷つけられちゃたまったもんじゃないですよね。
    下に3ヶ月点検で無料補修特典があると書きましたが、床も壁も張り替えになると思うと大変ですし…。
    他人の大事なものを傷つけないというのはこんこんと言い続ける必要がある、という言葉、本当にその通りだと思いました。「もの」は物だけじゃなく、時間や人もそうですよね。
    私も肝に銘じようと思います。

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ


    たいてい自分達で頑張って家を買った人たちだと、そんなにすぐに聞き分けのない子を連れてお邪魔することは考えないと思います。
    しかも車を持っていくはないなぁ🤔嫌がらせとしか思えないです💦💦

    普通の感覚だと自分の子が親友の新しい家に傷をつけたと思ったらけっこう辛いと思いますが、無神経なのか、賃貸暮らしなのか、中古購入で新築のメンタルを知らない方などは、想像できないので仕方ないのかもしれません💦💦

    しらない方に配慮を求めるのは無理に近いので、ケチとか心が狭いとか言われても、「いつか傷がいくとはわかってても、まだピカピカできっと最初の傷は落ち込むだろうから、しばらくはピカピカを楽しみたくて、ごめんね!」とお断りするのが良いと思いますよ😊

    • 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ずっと実家暮らしの子です。
    でも自分の家でこんな感じだと、よそのお家では迷惑かけちゃうなってわかりますよね💦
    私は友人子どもの行いを見て、自分に子どもが出来ても絶対賃貸だろうがなんだろうが子どもは預けて行こうと決めました🤣

    たしかに、知らないわからない人に理解を求めても難しいのかもしれませんね。
    しばらくはピカピカを楽しみたい、だれも傷つけなくて良いですね✨
    参考になりました。ありがとうございます!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね😱
私なら旦那のせいにします笑
旦那が神経質で壁とか床汚れたり傷つくのめちゃくちゃ気にしてて、小さい子はだめって言うんだよね〜本当ごめん!!とか言って🤫笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど!!初めからそうすればよかったあ😭
    でももう来るつもりになってるのでビシッと断るのもしづらくて…。

    旦那が神経質で小さな子を連れてくるのは渋ってると伝えたうえで、そういうことをしない年齢?か確認して来てもらったらいいですかね。
    そしたら私としても汚すな傷をつけるなと注意しやすいですが🤣💦

    でも旦那と共通の友人の絶賛暴れん坊期の子どもを連れて来たいとか言われた時はどうしたらいいんでしょう。。笑
    庭でずっとプールさせとこうかな(笑)

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

よりダイナミックになっている可能性大ですよ。。
私も新築には子供を呼びたくないし、自分も子連れで伺いません。
「夫がダメって言うから〜」で子連れNGと言ったこともありますよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ダイナミックになってたら恐ろしいですね…。。
    旦那さんを盾にする方法、いいですね!
    もし旦那と共通の友人だった場合どうされますか?

    • 5月1日
deleted user

3歳なら躾しててもテンション上がってもなっちゃうし(注意したら辞められる子も)
なんなら躾してないなら100%すると思います😅

近所で子供の遊ぶ声が大きすぎて💦っていう回覧板が回ってきたとか
上の方と同じくご主人を使うかですかね😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回覧板の案いいですね!!!
    でもこの団地に知り合いがいるみたいなので、バレるとこわいな…
    やはり旦那を盾にするのが良さそうですね😔

    • 5月1日
らら

3歳はそこまで暴れないかもしれないですが基本動きが荒いので(うちの子だけ?😅)私なら子供連れて新築のお家遊びは行かないです💧
怒ると物投げたり食べ物こぼしたりもまだあります💧
うちは結構その都度話したり叱ったりしてるつもりですが、基本放置なお家だったらもっと酷いかもしれないと思いました…
体調不良とか、旦那がダメって言ったとかで断るのはどうでしょう🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    聞き分けが悪いわけじゃなくて、「それはやめて、●●しよう」と言うと「うん、●●する」となるんですよ!それなのに親がなかなかそれを言わなくて😂💦
    やっぱり断った方がよさそうですよね…

    • 5月1日
みかん

友達付き合いを考えるレベルで嫌ですね
叱らない育児って最近聞きますがまともな親がやってるイメージないです

傷や壊されたりしたら弁償してもらわないと旦那に怒られる
とかで断りますね

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね…
    他人に迷惑をかけてまで子どもを優先するのってなんなんだろうってずっと思ってました。
    図書館に連れて行って暴れまくってるのに注意しないとか。そもそも連れて行くなよって💦

    • 5月1日
deleted user

断るしかないと思います。
3歳になってパワーアップしてるんじゃないでしょうか😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    4歳の姪っ子はすごくおりこうさんなので、落ち着いてくるのかな?と思っていましたがやはりパワーアップの時期ですか…断る方向で考えます💦

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    躾をろくにされて無いんですよね?
    悪ガキにしかなってないと思います。

    • 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    怒らない躾をしているそうです。占い師にその方が良いと言われたとかなんかで。
    やはり怒らないといけないときは怒らないとだめですよね…反面教師にしようと思います😂

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いや、ジャイアン育てられても🤣
    そして占い師信じるのも😅

    • 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ジャイアン爆笑しました🤣
    占い師に育児任せるんだ…とおもっちゃいますよね。。

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    剛田武、、、

    • 5月1日
なの

そこまで酷いのはその友人だけだと思いますよ😂
車のおもちゃはお下がりくれるって意味じゃないですよね😅?その友人だけは招かない方が良さそうですね💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お下がりくれるって意味じゃないです🤣
    「車のおもちゃある?」と聞かれ、まだ7ヶ月だからおもちゃほとんどないよと答えると「じゃあ持参するわ」とのことでした爆笑

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

新築に他人の子供呼びたくないです😫
傷付けられても友達なら言いにくいですし😢💦
私なら絶対イライラします😫
子供の体調不良を理由に断りますね、、。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね…
    体調不良、いつまでいけますかね🤣💦
    平日に休み取るから大人だけで、とか言おうかな💦

    • 5月1日
deleted user

叱らない育児の家庭の3歳男児…

絶対呼びたくないですね😱

車のおもちゃいっぱい持ってくね宣言もびっくりです😂
ここで読んだだけでも普通じゃないですね。

私なら大人だけだとしてもそんな人呼びたくない😅

適当に断り続けます🙌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    図書館で暴れ回っても放置とか、私のご飯を急に鷲掴みして取っても怒らないとか、「え?」と思うことは多々ありましたが私も子どもがいなかったし他人の育児なので黙ってましたが自分に子供ができて友人としては良くても親としてはダメだなと思うようになりました💦
    おもちゃ持ってく宣言怖いですよね…走らせんじゃないよと(笑)
    断ろうと思います、ありがとうございます!

    • 5月1日
deleted user

絶対来てほしくないですね…😅
汚されるのが目に見えてますよね💦

お子さんが、咳がひどくて〜とか熱が出てしまって、とかって2.3日前に断りを入れるのはどうでしょう⁉️😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱり汚されますよね…
    そうなったらお互い気持ち良くないので、やはり断ろうと思います💦
    ありがとうございました!

    • 5月1日
ままり

旦那を使って断れない時は子供の体調が良くならなくて予定が立てられそうにないかも💦ごめんね〜で常に曖昧に日程を決めずでやんわり断るのはどうですか?💦
近所にも怒らないママを持つ男の子いますが、他所の親の注意は全く聞かずにやりたい放題です😭本当に招かない方がいいと思います💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    実はずっと「いつ家建つ?建った?住み始めた?いつからなら行ける?」ばかりで、まだ散らかってるからとか義理の両親も招けてないからとかではぐらかし続けて、今なんです💦
    親が怒らないと、周りが怒ったって聞きませんよね…そりゃそうだ。

    体調不良使おうと思います。ありがとうございます!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

3歳でも性格によって様々ですね😣

私なら3日前くらいに「子供が熱出ちゃった🥵風邪うつしたら悪いから延期していい?」粘るようだったら「万が一コロナだったら大変だし💦」で断ります!

そしてまた新居行っていい?って言われたら「旦那が最近在宅になっちゃって家でうるさくできないから外で会おう!」で家に来させません!

実際私も使ったことあります😌笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わあー!コロナ禍ならではの良い断り方ですね👏賢いです✨
    ただ、うちの旦那は現場仕事なので在宅は通用しないです…😢
    やはり直近になったら体調不良しかなさそうですね!ありがとうございます

    • 5月1日
はじめてママ

何かしら理由つけて断るしかないかなと思います💦
3歳では家に傷付けない遊び方が出来るとは限りませんし、注意しない親なら尚更私なら来られるだけでストレスなので😂
人のもの壊しても注意しない友人は私なら絶対家に呼びません😢
そういう方はそもそも新築の家に子供を連れて行ったら傷付けるかもって考えがないと思うので…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね💦
    前回、新築友人宅に遊びに行ったので反省したかと思いきや普通に賃貸の我が家に遊びに来て。まあ賃貸だからいいやと思ったのかなと思いきや、今回も普通に連れてくるとのことだったのでちょっと非常識というか。
    たぶん、叱らない育児をしているくらいだから、子どもがすることだから仕方ないでしょと周りも思ってくれるという考えなんでしょうね💧
    断ることにします、ありがとうございました!

    • 5月1日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    育児方針だとしてもよそ様のもの壊して怒らない時点で悪いことしたとも思ってないと思います😢

    そして無料補修があってもできるものや範囲に限界あると思います💦
    読んだ感じあらゆるところに傷つけそうですし、車のおもちゃいっぱい持ってくる時点で家だけで済むかなって思いますよ🥺
    断りづらい気持ちもわかりますが、私なら旦那が家に傷ができるのをかなり神経質になってて小さい子を呼んで欲しくないと言い出したとでも言って、それで怒るようならそもそもこれから先ストレスだと思うので…
    何より無料補修してもらってまでその方を家に呼んで今後付き合い続けたいか?という気もします😅

    • 5月1日
初めてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭
みなさんにいただいたコメントを読んで断ろうと思ったのですが、断り続けるのにも限界があるかなと新たな不安が湧いてきた今、ふと思い出したのが
「3ヶ月点検までについた傷は無料で補修してくれる」
という特典です。

これがあれば子どもが汚そうが傷つけようが(床や壁であれば)直してもらえるのですが、そうなると今のうちに呼んでおいた方がマシですかね???💦

deleted user

いや、そんな特典あっても使いたくないですよ。
永遠に呼ばない。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    永遠に呼ばない😂強くて羨ましいです
    断れない性格が邪魔して…
    でもここに書いてると、これから自分の子どもへの影響も怖いので、少しずつ距離を置こうかなと思いました…。ありがとうございます!

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何でそんなに優しいんですか😅
    大切な新築ですよ🏠

    それ以前にそんな育児しててジャイアン育ててる人とは価値観合わないです。
    いくら友達でも無理です。
    投稿主さんのお子さんへの影響とか被害を予測してリスク回避します😇

    • 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いや〜気が弱いんです💧
    でもおっしゃる通り、大切な新築であること、子どもへの影響を思うと言ってられないなと思いました!
    リスク回避がんばります💪

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    のらりくらりしてスルーしましょう。
    そしてフェイドアウト👋

    他の方も仰ってますが特典あるからって傷が付くのを善とは私は全く思えません。

    • 5月1日
deleted user

全然マシじゃないです😓
無料だからって直してくれるからって傷つくのを良しとは思えないですし。
完璧に直るかもわかりませんし、3ヶ月以上経ってから傷に気がつくかもしれないですよ😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あぁたしかに😱そうですよね…💦
    度重なる断りづらさから逃げを選ぼうとしてしまいました…
    でも何千万もかけて、私だけじゃなく旦那と建てた家なので、大切にしようと思います。ありがとうございます!

    • 5月1日
ママリ

補修でも、傷跡は目立たなくなるのであって、無くなるのではないです💦💦
目立ちにくいですけど、けっこうわかります😅

1回オッケーして、また来たいと言われて同じノリで来られるとストレスになりそうなので、最初から断ります😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!😱
    たしかに、一度オッケー出しちゃうと次も次もってなりますよね。。
    特に子どもは…💦
    お断りしようと思います、ありがとうございました!

    • 5月1日
はじめてママ

色々大変だと思いますが納得できる着地点になりますように🥺✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね。怒らないだけでなく、親である友人に謝罪もなかったので感覚がズレてるんだと思います。

    そうですよね😔
    家具も結構いいもので揃えちゃったので、傷つけられるとショックです。自分の子どもがいつか傷つけることは承知の上ですが、わざわざ他人の子どもに傷をつけさせる必要ないよなと…。

    お互い子どもができる前は友人としての付き合いだけで楽しかったですが、今、子どもを持つ親として立場が変わって考えてみると、これから先不安も多いので付き合いも考えていこうと思います💦
    ハッとさせられました。
    納得できる着地点を探してがんばります。ありがとうございます!

    • 5月1日
鬼のパンツ

うちの子4歳3歳コンビ走り回ったり凄いです💦
自分の子供がまだ汚さないのに人の子供に汚されたくないですよね😣💦
諦めきれない😂😂

コロナだから夫が他人を家に入れるのが不安みたいで、コロナ落ち着いたらにしましょうと言いますかね😣💦
できる限り呼びたくないですね(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    男の子なので余計活発ですかね💦
    そうなんですよ、、自分の子なら私の責任として許せるけど他人の子は他人の責任でしょって腹立ちます(笑)
    その理由、いいですね!✨
    参考になります、ありがとうございます😭

    • 5月2日