※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
家族・旦那

お風呂と寝かしつけは、パパorママどっちがやってますか?うちはパパが定…

お風呂と寝かしつけは、パパorママどっちがやってますか?

うちはパパが定時で帰ってくる日と休みの日は、お風呂も寝かしつけもパパがやるのですが、
最近子供がパパと一緒だとお風呂も入らない、ねんねもしないとイヤイヤグズグズで、こちらもイライラします。

他に出来ることないんだから、せめてその2つだけでも責任持ってやって欲しいのに、俺だとムリだから、とか言って
お風呂に上手く誘導したり、寝室に上手く連れて行ったりすることをしないので、私がイライラします。

今日はそれでもめて、じゃあお前がやれよ的な事言われたので、もう朝から夜までひたすらワンオペです(自分は定時で帰ってくるくせに)

うまくお風呂に連れていけなかったり、寝かせられなかったりするのもわかりますが、色々方法試してみたり、工夫する姿勢がまるで見られないので、子供の言いなりになるのが非常に腹立たしいです。

同じ経験がある方とかいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夜中帰宅なので、朝か寝かせるまで一人でやります!休みの日は、夫がおふろいてくれて2人で3人寝かせてます!!嫌がるというか、うちは夫が一人で寝かせると普段居ないから興奮してはしゃいでなかなか寝なくなります!なので、私も寝室に入って、みんなで寝て、子供たちが寝てからリビングに戻ります!私と子供たちは1階、夫は2階で寝ますので、寝かせたら、ばいばーい!って感じです😆

ママリ

うちも娘がママっ子なので仕方なくお風呂も寝かしつけも全てやっていましたが、最近なんだかムカついてきて土曜日の夜だけですが寝かしつけ頼んで一人で別室に逃げています😚
娘は泣いていて少しかわいそうですが私だって一人の時間がほしい!!

お風呂も私がいれますが、娘が泣いてなかなか出てくれないときは夫を呼んで任せるようにしています。

ゆか

夫が間に合わないとき以外、お風呂と寝かしつけは夫です。
でもお風呂への誘導(トイレ誘っておしっこしてからお風呂へ、服も1人でぬぎにくいときがあるのでフォロー)と寝室への誘導は私です😂

お風呂で洗うのよりも寝かしつけよりも、誘導が一番面倒くさいところですよね💨
逆に誘導さえできればやってくれるならやってあげた方か楽になりませんか?💦
誘導も任せると時間かかるし娘がへそ曲げそうなので私がしちゃいます!
私が寝室に誘導してギューしておやすみしないと、娘が寂しい悲しいと言うので💦

それでも私が入院したときは夫が1人でやって普段と同じ時間帯にできていたようなので、本当にやらなきゃいけないときはやれるんだなーと思ってます😅

ままり

家族3人でお風呂です😊
私がササッと身体を洗う→娘を呼んで連れてきてもらう→娘と温まる10分後に旦那が入る→バトンタッチで身体を洗ってもらってる間に私は高速で着替えて娘がお風呂から出る準備をする‼です

産まれる前に
「思春期が来る前にたくさんスキンシップを取りたい」と意気込み、残業で遅くならない限り一緒に入ります🤭