※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳半の娘が外出先で寝ない問題に悩んでいます。コロナ自粛で外出機会が少なく、寝るのは家の布団だけ。友達の家や車で寝ず、帰宅後もぐずぐず。同じ経験の方いますか?

外出先で寝ない子に困っています。2歳半の娘は上の子のお迎えの時間の関係もあり、毎日お昼ごはんの後に1時間半~2時間位、寝室でお昼寝をしています。
小さいうちからコロナで外出を自粛していたので出掛けていても昼には帰宅、移動時間で寝る機会もあまりありませんでした。
なのでたまに車で1時間位の実家に行けばいつも寝ている布団ではないので寝ず、帰りの車では大号泣でやっと寝たと思ってもすぐ起きます。
平日に友達の家に行ってもおんぶでも抱っこでも寝ず、帰りの車で何とか寝ても園に着く頃には起きてしまいます。 なので帰宅後にはぐずぐずぐだぐだ、でも寝るわけでもなくべたべた私に付きまとったりずっとしがみついています。なので帰宅後は何もできず、出掛けるのも億劫になってしまいます。
コロナで真面目に自粛していたらこの有り様です。家の布団でしかしっかりと寝ません。正直者が馬鹿をみている感じです。
友達の子はうちに来ても大人が会話している中でも寝るのに、うちの子は布団でないと寝ないので、友達がいるのに寝室に籠るわけにもいかず、寝かしつけできず、家で遊ぶ時もお昼寝しません。
実家に帰ったり友達に会える、数少ない気晴らしの機会なのに、何も楽しくありません。
疲れました。同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

なぁ〜お

子ども二人いますが、上は車に乗ると眠かったら寝てましたが、目的地や自宅など停車してたら目覚ましてました。下は赤ちゃんの時は眠たい時に寝てましたが、お昼寝だけになると布団でしかほとんど寝なかったです。車でもめったに眠らず、2歳後半からは兄がお昼寝してないから自分もしないと休日はなかなかしてくれなくなり3歳過ぎたら保育園の日だけお昼寝してました。休日は夕方はちょっとしたことで機嫌を損ねるので面倒です😑うちは園生活と休日はほとんど子どものリズムで動いたりしてます。コロナがでてからは仲良い子と集まろうとしたときにまた増えてきたりで結局集まれずの状態で、出掛けても家族とになってます。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    そうなんです!上の子は時間関係なく出掛けていて(もちろんごはんの時間は気にしますが)、眠かったら勝手に寝てくれていたのに🤣
    やっぱリズム合わせるしかないですよね😔
    今はいいですけど、コロナ落ち着いたらせっかく友達といても昼で帰るか、眠いけど眠れなくて機嫌悪いの相手しながら話してるとか地獄だなと思って😅
    早くお昼寝いらなくなってほしいです😅

    • 5月4日