※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋月明
子育て・グッズ

洗濯について質問です。娘の衣類を大人のものと一緒に洗う時期や柔軟剤の使用、残り湯洗濯について教えてください。おすすめの洗剤や柔軟剤も知りたいです。

洗濯について質問です

同じ月数や先輩ママさんより第一子の際の
意見頂けると嬉しいです

まもなく3ヶ月になる娘

今は娘が使用する衣類とハンカチは大人洗濯と別に洗っているのですが

皆さんはいつ頃から大人衣類と一緒に洗い始めましたか?

その際、柔軟剤は使用されてますか?
残り湯洗濯もされてますか?
皆さんが愛用している洗濯洗剤と柔軟剤も教えて頂けると助かります。

コメント

残り湯で生まれたときから洗ってます☆
肌に問題はないです(^o^)
洗剤はアリエール、柔軟剤はハミングファインを使ってますよー♪

ちぃたろう

半年位から大人と一緒にさらさで洗ってます!
柔軟剤は使ってませんが、使うとしたらさらさの柔軟剤にすると思います。

でも自分のお気に入りの洋服は別で洗剤も変えて、柔軟剤も使って洗ってます◟́◞̀笑

残り湯は使ってないです!

みきてぃ@mam

1歳くらいまでは別にしてました!
そのときは洗剤は《さらさ》にして、一緒に洗ってました!!
3歳とかになってからボールドで関係なく洗ってます(笑)
次男のは別で《さらさ》で洗ってます!

陽菜湊(о´∀`о)

うちも残り湯で洗い、すすぎは水道水で産まれた時から一緒に洗ってます。柔軟剤はラボン4種類とハミングファイン気分で使い分けてます。洗剤はアリエールです。

ちゃんす

私は娘が3ヶ月過ぎて、赤ちゃん用の洗剤がなくなったタイミングで大人と一緒に洗うようにしましたー( ^ω^ )
洗剤も柔軟剤もさらさを使ってます♪
残り湯洗濯はもともとしてないです(゚∀゚)
一緒に洗い始めてもう1ヶ月以上になりますが、うちの子は特に皮膚のトラブルなく大丈夫みたいです(о´∀`о)

生まれたときから一緒です😃
残り湯は洗いのときだけ使ってます!
洗剤はジェルボールドです🎵

ママ

2ヶ月くらいから大人と一緒で残り湯を使いさらさで洗っています!柔軟剤は使ってません。

ひでみ

上の子の時は半年まで別けて洗ってましたが、水道代もかかるしで、二人目は産まれた時から大人物と一緒に洗ってます。

洗剤は、アリエール。
柔軟剤は、ハミングです。

8ヶ月ですが、未だに別々でさらさです(*^^*)
柔軟剤は赤ちゃんには強いみたいで、入れてません。
こないださらさがなくなって急遽トップの柔軟剤入りで洗って、その後洗ったタオルを使ったら娘の背中に湿疹ができ今日皮膚科に行ってきます💦
だいたいの赤ちゃんは大人のと一緒に洗い洗剤も普通の使っても大丈夫みたいです♪
残り湯は使ってないです★

もち

生まれた時から一緒に洗ってます!
たまに残り湯で洗濯してすすぎは水道水でやりますが、基本は残り湯で洗濯しないで水道水です(´∀`)
洗濯は、ジェルボールのボールドだったりアリエールだったりです。
柔軟剤は、レノアハピネスかハミングを使ってます`‐ω‐´)

kimika☆

六月に第1子の息子出産しました!
今は5ヶ月ですが息子のはまだ別にしていて、柔軟剤は使わず洗剤はさらさです。
残り湯は大人の洗濯でのみ使います。
大人は今はアリエール+さらさの柔軟剤です。
お風呂は大人と同じ湯船に浸からせているので洗濯も同じにしたいのですが、息子が今乾燥から肌が荒れてるのと、旦那が工場勤務なので作業服がたまに凄い汚れたりするし、義父母も土日に畑仕事をしたりペットもいるため、未だに一緒に洗うのを躊躇してます( ̄▽ ̄;)

これから冬本場になり肌荒れも酷くなりそうな気がするので、肌荒れが治るのを待っていたら、春になっていつの間にか一歳位になりそうな感じがします、、(笑)

秋月明

まとめてお礼で申し訳ありません💦
沢山のアドバイスありがとうございます!

残り湯洗いの方も多くて
踏ん切りがつきました✨
娘も3ヶ月になりましたので
これを目処に柔軟剤と残り湯洗濯を開始したいと思います!

参考になりました!