※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市営、県営住宅の年収制限や、知人の収入と住まいについて気になっている。

不愉快に思われたらごめんなさい。
ただの雑談です。

市営、県営住宅に住むには、年収制限がありますよね?
世帯いくらくらいなら住めるのでしょうか?

知人が住んでいるのですが、いつもとても綺麗にしてて、服装もバッグも新しいです。
もちろん服装にお金をかけて、他を節約してるとかかもしれませんが、収入が低そうには全く見えなくて。。😓

年収が低い時に入ってあがってきたとかでしょうか?
でも年収があがれば家賃もあがるし、引っ越した方がお得だったりするだろうなぁと
(庶民の考えですかね😂)
地味に気になってます🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収がいくらかはわかりませんが…
いろいろ誤魔化して住宅に住む方が最近増えてるそうです😢やっぱりアパートより家賃は安いし広いし…
あとシングルの方は住みやすいかな、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか😱💦💦
    もう真面目に住むことしか考えてなかったのですが、合理的に考える世代としては珍しいことではないのかもですね。。
    良くないことではありますが💦
    家賃安くて羨ましいですよね😂💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですね…
    最近は市営や県営に住みたいと思う方もかなり多いんじゃないかなと思いますよ😔
    家賃はほんとに安いですよね!!ほんとに羨ましい気持ちはわかります☺️

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近ずっと物価高騰してて家計つらいですもんね💦
    家賃とか削れるなら真っ先に削りたいです😂
    羨ましいです😂✨

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

シングルさんだったら結構そういう人多いです!
なんなら私ら中間層寄りの庶民夫婦より手当等で手厚いし、ゆとりある生活されてます笑
家賃は県営で安いですし。

ご夫婦なら‥わかりませんが💦

入るのも私の地域は抽選みたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、手当てとかがあるのですね!
    その方はご夫婦で、ご主人もご挨拶したことあるのですが、こちらも高そうな?(分かりませんが🤣)スーツ着られてて、ますます謎が深まりました。。🤣

    抽選なら納得です!
    勝ち得たのかもしれませんね✨

    • 5月1日
ママリ

私のすんでる自治体はいくつか条件あって全て満たさないと入れませんが、その中でも収入に関して言うと世帯月収15万円(中学生以下の子供がいたら21万円)までとなっています。
これを超えたら即退去ってわけでもないみたいですよ😅

我が家の近くにも市営アパートありますが、駐車場見たら意外と普通の車停まってますよ。

住むところにはお金かけたくない、寝泊まりできればそれでいい、みたいな考えの人もいらっしゃるでしょうから、収入的に市営に入れるなら入りたいって人はいると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、勉強になります✨
    ありがとうございます!

    良い生活してそうだなぁと気になってましたが、もしかしたら収入が少ない時に入居して、住居にこだわりがないからそのまま住み続けてるパターンかもしれませんね😊

    • 5月1日
まま

実家が県営団地です😌
なので、母に団地を進められて応募しようか悩んでた頃…
確か当時、年収400万ないくらいで受けられましたよ!
家賃は収入で見て4万くらいになるかなって感じでしたし、お風呂は自分達で給湯器、湯船購入で10〜20万はかかります。
なので安いイメージはなかったです💦
5万も出せば広くてそこそこいいアパート借りられるますし…

住んでる年数や障害があったり、母子家庭だったり、子供が多いと家賃が安くなり実家は月8000円です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    400万で大丈夫だったのなら当時私も行けたかも…🤔
    無知だったので後で知りました💦
    お風呂の調達はちょっと面倒ですね😱💦
    でもそれで4万なら確かに周囲の賃貸とあまり変わらないですね💦
    月8000円はすごい😆⤴️
    とても助けられますね✨

    • 5月1日
  • まま

    まま


    将来的に収入が上がる見込みがある方はいいかもしれませんね😌
    団地住まいの同級生は中高生の頃、家買ったりマンションに引っ越したりしてるお家が多かったので…

    ・将来年収が上がる
    ・母子家庭
    ・障害がある方
    はおすすめかもしれません😂

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安いうちに入って堅実に生活して
    マイホーム
    良いですね😆✨

    将来もし母子家庭になった時は
    申し込もうと思います
    縁起でもないですが😂😂

    • 5月1日
  • まま

    まま


    羨ましかったです😂✨

    おすすめします笑
    ただ、実家のところは場所によって若くて健康な方は3〜4階にされることが多いです💦
    お年寄り、訳ありは1〜2階!
    うちは訳ありだったので一階の角の条件付きでも抽選で受かったみたいです。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと4階となるとしんどいですね💦💦
    せめて2階がいいです🙋笑
    安心して住める角いいですね✨
    すごく参考になりました✨
    ありがとうございます🥰

    • 5月1日
まま

シングルでも年収400〜500では対象外でした💦

所得−(扶養人数✖️38)を
12ヶ月で割って、月15.8万以下なら
住むことができますよ!!

だから、年収高くても扶養人数が多ければ入ることができます!!応募が多かったら抽選になります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、たくさん養ってたら入りやすいのですね😊✨
    シングルでも難しいとなると世帯400万は更に厳しそうですよね。。
    応募者が多いイメージがあります💦

    • 5月1日
  • まま

    まま

    私自身がシングルで扶養人数2人で
    年収400〜500でダメでした💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😱💦💦
    正社員で働いてる方は難しそうですね💦
    でもそれだけ稼がれてるの凄いです🥰✨

    • 5月1日
deleted user

私の地域の県営住宅は
収入制限があるので
規定の収入以上の人は
抽選の申込すらできないです。

抽選して当選しても空きがないと入居もできません。

それに所得があがれば退去要求されるようです😅
一定のラインがあるようですがそこまで詳しくないのでわかりませんが😂

それでも立派な車にのり、
明らかにリッチに見える
生活をされてらっしゃる
ということは皆さん、
お察しだと思いますが
給与が手渡しだったり、
自営業で収入を誤魔化して
あえて低収入と申告してる
のですよ💦

毎年の家賃審査もありますので…💦

本人達が言ってます😂

言わなきゃいいのに😇

もちろん、皆がそうではなく、
まじめに働いて申告、納税してお金ためてマイホーム購入等で引越しした方もいます。

一部だと思いますが、家の中はボロボロで掃除はしないけど、身なりだけ整えてお金持ち風に見える方もいらっしゃいます…

母子家庭で団地育ちでしたので聞きたくもない話が聞こえてきて不快でしたが😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退去もあるのですね!
    そりゃ次に待ってる人がいるんだから、その方が良いですよね💦

    車までは分からないのですが、身なりは良さそうで😂💦
    もちろん中のことまでは知りませんが…
    自営業とかかもしれないですね
    真っ当に入居してるのなら良いのですが、不正してだとずるいって思っちゃいますね。。
    わざわざ言う神経が信じられません😇
    図太すぎてドン引きですね。。

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

市営住宅は子育て世代や高齢者者、特別な要件満たした人は約21万以下、一般世代は15.5万以下。
県営住宅なら約申込世帯全員の計算後の月収額が約14万以上48万未満とかの要項です。

家賃は特別安くはないですが、立地的には安いです😅

住む為では無くて、調べただけですので、条件面でしか知りませんが、意外と市営と県営の格差に驚きました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにうちの周囲も少し安いって感じです✨
    県営の48万って大きく隔たりがあるの知りませんでした‼️
    48万なら大抵の方が住めそうです
    でしたら、入るのが難しいイメージは市営住宅の方なのですね💦
    県営は分からないですが、順番待ちなら入れそう…🤔
    ありがとうございます✨

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

年収制限はわからないのですが…
うちの近くの市営住宅、BMW停まってますよ😂笑
不思議な人っていますよね🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高級車😂😂😂
    謎過ぎます…笑
    どうやって入居したのでしょう笑

    • 5月2日
ゆうひ

私も市営住宅に申し込もうか迷って内覧に行きましたが、市営住宅に住んでらっしゃる方々でなんでそんな大きい高い車に乗れてんの?!って人たちがいっぱいいました😂
ほんとに困って市営住宅に住んでるのか謎ですよね🤔

まままり

新しめなところは450万、古めなところは400万の年収がボーダーラインだと聞きました🐰
子ども1人or妊娠中の家族かお年寄りかシングルがいるみたいです🐰
入る時のボーダーはありますが、入ってから年収上がってもそこまで家賃上がらないみたいなので、アパートに住むくらいなら公営団地って人も多い気がします。田舎ならアパートすらなくて、わりと子ども産まれて家建てるまで団地って家族がたくさんいます!公務員の方も知っているので、団地イコールお金が無い人ってイメージがそんなにないです😅

初めてのママリ

収入制限は無かったです(うちの所は)ただ、収入が多い順に、他に入りたい人が出てきた場合、一定額以上の人は出てねと言われます\(^o^)/

空いてると入れるって感じです🤔

deleted user

市営、県営は家賃は確かに安いです。広さもありますしね。

ただ、網戸もついてなければ空調だって一台も備え付けはないし、場合によってはシャワーすら付いてないです。

普通の賃貸感覚でいるとまぁ不便も不便ですよ😂
所得は随時必ず確認されるので、超えた時点で退去になるはずです。

収入は低所得ラインギリギリでも、非課税の年金を受け取っていて、生活自体には余裕があるって人福祉業界ではザラですよ😂

モヤモヤしますが、自分もいつかそうなった時同じ内容を受ける権利があるんだ、と言い聞かせてます😇