※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいこ
妊娠・出産

妊娠10週目でつわりがひどく、日中は吐き気や頭痛で横になって過ごしています。夜は少し回復するものの、寝すぎて腰が痛くて運動不足になり不安です。

妊娠10週目です。初めての妊娠で不安だらけです(´・ω・`)
今月に入ってからつわりが酷くなり、最初食べつわりだったものが吐きつわりに変わり今はランダムに来ている感じです。どちらにしても、頭痛と吐き気で気持ち悪くて日中はずっと横になってただ時間が過ぎるのを待つという感じです。夜になると少し回復してご飯も作れるようになるのですが、、妊娠の影響もあるとは思いますが寝すぎて腰が痛いし、運動不足になりそうで寝たきりの状態でいいのか不安です。

コメント

私も初期、後期(今は少し落ち着いているが)ともにあったのでしんどさはわかりますし、私も同じ状態でした( ̄▽ ̄;)
しんどい時は無理しないでください。
安定期あたりで落ち着いてくると思うので。
私も落ち着いてるとき仕事してましたし。
今は動ける時に動く感じでいいと思います。おそらく食事も中々取れないとおもうので。

• せいこ

せいこ

ありがとうございます。
    そうなんですね^^;皆さんやっぱり同じなのですね。落ち着くまでゆっくりしてようと思います。食事も食べれるものがフルーツとかさっぱりしたものです。お返事いただけて助かりました(*´-`)

• 11月17日
まみ

私も妊娠10wの初マタです!

吐きづわりと食べづわりのランダムはしんどいですね(T ^ T)
無理をせず休息も大事なので
動けるときに動いておけば大丈夫だと思います☺️

水分だけはしっかり取ってくださいね!

• せいこ

せいこ

同じですね。お返事ありがとうございます😊やっぱりいまは無理なときは休んだほうがいいんですね。身体は丈夫なほうだったので、こんなに怠い時にどうしていいか分からなくて。水分気をつけます!

• 11月17日
n

まずは妊娠おめでとうございます👏🎉

つわり、辛いですよね。頑張ってますね!
今は運動不足などは気にせず、しんどい時はずーっと横になっていて大丈夫ですよ!
むしろ、横になっていた方がいいと思います!

とはいえ、ただただ時間が流れるのを待つだけ、というのも精神的に疲れますよね。
なんだか少しラクという日があれば、少し家の周りを散歩してみたりするといいですね!

子どもの名前を考えてみたり、子ども服のカタログを見たり、そんな風に時間を過ごしてるとあっという間に1日が終わります。
そんな日が3日.7日.10日とすぎるうちに、つわりもなくなってきますよ😊✨

必ず終わりは来ますのでそれまでは少し我慢です!子どもが生まれれば、この頃の辛さも思い出になりますよ🍀

今は旦那さんや家族に甘えて頑張りましょう!
元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに私も初めての育児頑張ります💪⭐︎

• せいこ

せいこ

ありがとうございます😊
    こんなにつらいとは思いませんでした^^;
    日中はだれも家に居ないのでこんな状況だと、なんだか涙が出て来くることも…
    ひまりままさんや皆さんから言葉を頂けて、頑張れそうです。
    プラスに考えていまは過ごしていこうと思います!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月17日
きゃおママ

私もいまだに、日中ずっと横になる日がありますよ( ゚д゚)!!!✨✨✨
人生でこんなに寝たきりになったことないので、不安な日々もあります!
寝すぎて腰が痛いのも、すごくお気持ち分かります😂❤️❤️
私も運動不足続いてますが、土日は旦那さんも家に居てくれてフォローしてくれるので、一緒に散歩行ってみたり、買い物してみたり、支えてくれる人がいると、気持ちの面でも楽になったりします✨
なので、動けるときにちょっと動くくらいで大丈夫だと思います(^_^)!
無理して動くことが一番良くないと、私は感じてるので、無理のない範囲で動くことが良いと思います(^_^)💓💓
元気な赤ちゃん産むために、お互い頑張って乗り越えましょうね(^_^)💓💓💓💓

• せいこ

せいこ

お返事ありがとうございます。
    安定期入っても皆さん同じなんですね^^;
    無理して動いても体に負担がかかると分かったので、ゆっくり休もうと思います。
    私も土日は旦那さんが助けてくれてるので、前向きに頑張っていこうと思います!
    お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

• 11月17日
ぽやこ

つわりは辛いですよね。
私も初期は吐きつわりでお腹が空いて吐く、食べて吐くみたいな感じになっていました。
その頃は辛いのと、眠気で一日中ゴロゴロしていましたよ!
19週の今は嘘のように元気です(^^)

今は休むときですから、赤ちゃんのためにも、ゆっくりしてください。
運動は動けるようになってからすれば問題ないと思いますよ!

お互い、頑張りましょうね!

• せいこ

せいこ

返信どうもありがとうございます。
    やはり皆さん同じなのですね。。
    今はゆっくり過ごそうと思います。
    ぽやこさんや先輩ままさん達の言葉ですごく励まされます(*´`*)ありがとうございます
    頑張りましょう!

• 11月17日
リカちゃん人形

安定期になれば落ち着くよ〜という、先輩ママさんからの意見を励みに、安定期まで、後、2日まで来ましたが、悪阻のぶり返しで
、ひたすら、お布団とお友達です。

なので、寒くなってきたしと平日動き回りたい散歩したい願望を諦めました。

• せいこ

せいこ

私も治ったと思ったら突然気持ち悪くなったり、思うように動けないくやしさというか辛さがあったりします^^;
    でもその分赤ちゃんは元気に育っているんだから、今はそういう時期と言い聞かせたら気持ちが楽になりました😊

お互い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう✨

• 12月2日