※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ😗
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がトイトレに興味を示しており、親が教えても理解しています。次男が生まれる前に始めるか悩んでいます。

1歳9ヶ月、トイトレを始めるか悩んでいます🫠

おしっこもうんちも毎回伝えてくれるようになり間隔も空いています。
ただおしっこはした後の場合が多いです。

トイレにも興味があり、私がするときに一緒に入りティッシュペーパーを切り渡す、拭き終えたら蓋を閉めて流す、全て終わったら手を洗って拭く、終わったらスリッパを揃えるまで流れは理解しています。

後2ヶ月で下の子が生まれるので、今教えても赤ちゃん返りでまた一からになるのかなと思うとまだしなくてもいいのかな?と思いつつ、かなり毎回教えてくれるようになったのでしてあげた方がいいのか悩んでいます。

コメント

ぷく

本人がやる気ならいいと思います!もちろん、身体の負担がない程度に!!
トイトレは1歩進んたり戻ったりの繰り返しって言いますし、できる所までで良いと思います!
息子も今はイヤイヤ期でトイレにも入ってくれなくなりました(笑)

まままり

同じくらいの時期にゆる〜くトイトレ始めました🚽
朝起きてトイレに座らせるのみでしたが、起床後のルーティーンとして身についたので本腰入れた時トイレ嫌がったりしなかったので良かったです👍
実際2歳半くらいで小は完了、大きい方はその2ヶ月後くらいに出来る様になりました🌟
興味があるならチャンスかと思いますが、お母さんの身体優先で動かれた方がいいかなと思います☺️