※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴です。皆さんの旦那さんは朝、子供と同じ時間に起きてくれますか?私…

愚痴です。
皆さんの旦那さんは朝、子供と同じ時間に起きてくれますか?
私の夫は、自分は夜型だから朝早く起きるのは精神衛生上よろしくないと言いながら、子供が起きた2時間後に起きてきます。
私はその間朝ごはん、着替え、茶碗洗いや洗濯などの家事、子供と少し遊ぶという時間を過ごしています。
夫は朝の時間が落ち着いた頃に起きてきます。
私は現在育休中、夫は働いていますので、朝早く起きるのは大変だと思いますが、もう少し協力してほしいです。
贅沢な悩みでしょうか?
朝ごはんもイヤイヤながら、時には泣きながらだし、こっちもイライラしてしまいます。夫が隣で一緒に食べてくれたら、子供も食べてくれるんじゃないかな?って思ったりもします。
皆さんの旦那さんはどれくらい育児に協力的ですか?

コメント

ママリ

休みの日は子供と一緒に起き待てます💡
私の方が遅いです😅

基本的には週6仕事で、家にいないことが多いですが、いる時は家事にも育児にも協力的です!

🍍🤍

うちの旦那は3交替勤務なので
勤務に合わせて起きてきてます 💦

起きてきても 一人でタバコ吸って
コーヒー飲んでるので 手伝いもしてくれないです!

はじめてのママリ

私は夜型人間ではない専業主婦ですが、週末の朝ははじめてのママリさんのところと逆転です!

昨夜は夫は遅くまでゲームしてましたが、私は19時に息子と就寝💤
今朝は息子とともに夫が起きて、ごはんの支度。
私が起きたらすかさず私の朝ごはんの支度をしてくれます。
その後私はダラダラコーヒーとスマホタイム。
夫が息子の着替えをして、洗濯を干して掃除機をかけ、洗い物までやって、それから息子を連れて散歩に…
「君はもう少し寝なよ」とさっき言われました(笑)

すみません自慢みたいに聞こえてしまったら申し訳ないのですが、自分の心の中に「家事や育児は女がやるもの」という意識がほんの少しでもあると、男の人はそこにつけ込んできます(言葉は悪いケド…)!

まずは自分の意識改革から。そうすると少しずつ旦那さんにも変化が現れてくる…かもしれません。

わが家もはじめは何もしない夫でしたが(多少手伝ってはくれましたが)、結婚3年目。いつの間にか何でも「できる人がやる」「働いていることは関係ない」という意識にお互いがなりましたよー。

まぁぼー

旦那はいつも夜22時ごろ帰宅し寝るのが0時くらいで朝は7時半過ぎにはでます。
朝は7時20分頃起きて自分の準備して出て行きます。休みの日はねてます。たよりにしてないです笑笑
イライラしてる時は基本無視です笑笑朝は忙しいのであてにしてたら余計イライラするのでもう考えないようにしてます😹

はじめてのママリ🔰

交代勤務なので、たまーーーに寝てますが、基本は起きてきます!

みあごろめ

夫が子供たちと起きて朝ごはんを作って食べさせ着替えとオムツ替えした頃に私が起きてきます笑

とまと

共働きだけど起きてくれないです😅
別部屋で3時くらいまでテレビ見てそのまま寝て、へいじは8時、休日は10時くらいまで寝てます。
私はこどもと23時には寝て7時に起きます。
私は協力して欲しい、というより、仕事で昼ごはんも夜ごはんも別々になってしまうんだから、せめて朝ごはんくらい家族揃って食べたい。そういう家庭で育てたい。ということは何度も言いましたが、土日の昼夜一緒に食べてるからいいじゃん。と言って結局毎朝こどもと私だけで朝ごはんです。。

めいりーマ

似た感じです!旦那は朝食食べないので食べない人が起きても意味がないとかくそ発言して起きないです!よほどのことがない限り。
イライラしますよね。どんだけ自分軸なんですかいって😇

うちも夜遅い0時近い帰宅で休日は大体9:30-10:00に起きてきます。それでも遅いですが最近は早く起きられてスマホされるよりいいや、お前は寝てろと思うようになりました。

3児のまま(26)

休みの日は基本昼まで寝てます😂
子供たちが昼前に起こしに行くことはありますが起こさなければ全然寝てます😂
仕事で毎日朝早く力仕事なので
昼まで寝るのは我慢してます!

y

私は産休、育休中。旦那は9時半〜10時頃に家を出て、0時〜2時頃に帰ってきます。
帰ってするのが遅いのもありますが、一番最後に起きてきます。
仕事が休みの日は子供達と一緒に寝る事が多いので、休みの次の日は朝一緒に起きてねと伝えてます。
いない方が楽な事もあるので、イライラはしますがもう慣れました!笑

さあママ

なうで、私2階でぐーたら寝て、旦那が下で子供の相手してます😊

共働きで今の連休、私は介護が仕事なので今日しか休みが無くて意地でも起きません(笑)

うちの旦那は割とやってくれる方ですが、その分息抜きにパチンコとか釣りとか好きに行かせます☺

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、夫が子どもたち着替えさせて朝ご飯作って子どもたちに食べさせてくれて、私は寝てます😅
私が起きてきたら子ども連れて公園に行ってきてくれます😂

子どもにご主人起こしてもらいましょう💪💨

はじめてのママリ🔰

うちの夫は自分の都合で寝たり起きたりしてますよ!
ご飯を食べさせるなんて、私が数回美容院に行った時お願いした日以外皆無です。
うちではそれが普通なので何も思いません…w
ただ、バタバタしてたりなにかあって子供に怒ったりしてる時に寝室から(リビングと繋がってる和室です)うるさいとか言われたりすると、ブッチギレます。w

はじめてのママリ🔰

起きる日は起きて子供の朝ごはん作ったり一緒に食べてたりしてます。交互にやってますよ😄休みの日に限りますが基本交互か一緒に子供達のことはやってます。お風呂、寝かしつけは基本旦那がしてくれてますが😭

ママリ

何度お願いしても早起きしてくれません。
まずお願いするって何って感じですけどね😇

2人の子どもなのに私に子供を丸投げして自分は好きなだけ寝てるのはなぜ?
夜更かしして動画見るのやめて早く寝たら?
一度で良いから朝ご飯食べさせてトイレ行かせて着替えさせて

何度言ったかわかりません。

今朝も私は6時前から起きて、ホットケーキ食べたいと言われたので焼いて、服着替えて雨降る前に外遊びさせようと思い散歩へ連れて行き、庭で砂遊びさせ、汚れたので着替えさせて掃除機かけていたら旦那が起きてきました。

育ちが良くないのでしょうね…

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます😭
協力的な旦那さん、羨ましいです。
非協力的な旦那さんの奥さん方、同じ気持ちです。
同じ気持ちの方々がいて心が少しですが楽になりました。
ありがとうございます。
考えるとイライラするので、考えないように心がけます!笑