※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

切迫早産や帝王切開で実費がかかる場合、医療保険に入っていないと負担が大きくなる可能性があります。心配なら保険の内容を確認してみてください。

よく、切迫早産や帝王切開になったらお金が戻ってきたという話を聞くのですが
これって医療保険入ってないと実費の方が多くなりますか?

私は医療保険に入っておらず、もしそうなったらと心配になりました

実際のところどうなのでしょうか?

コメント

帝王切開での出産でしたが、保険入ってなかったら10万近く実費になるとこでした😂

はな

妊娠は病気じゃないので基本自費ですが、切迫とかなんらかの病名がつくと保険診療になるから一時金でお金が戻ってくるかとんとんになるのかなと思います。医療保険に入ってたら入院1日いくらとかお金が手術したらいくらとかでプラスになることあると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

医療保険入っていないなら実費が多くなりますね💦
市民病院などで個室でなくて相部屋で過ごせば手出し無しとか返ってくることもありますが、個人病院、大学病院、個室希望とかならだいたい手出しあります。

はじめてのママリ

加入している健保組合によると思います。

夫の会社の福利厚生で家族の付加給付があり、保険の対象分は月2.5万以上は後から戻ってきました。

それに加えて42万に満たなかった分の返金もありました。

医療保険に入っていなくても、このおかげで実費は相殺され殆どかかりませんでした。

会社によっては2.1万以上だったり、所得制限があって5万だったり様々です。

夫の会社は何年か前に改訂されて2.1万→5万になったのであまり戻らなくなりました。

最新のけんぽのしおりを確認されると安心だと思いますよ。

神奈川で個人病院で帝王切開しました。
トータル100万くらい、そこから42万円引かれて、医療保険で30万円保険がおりて
残りが手出しでした。

もちろん場所によると思います!

ママリ

おそらく高額療養費のこと言ってますかね?
日本には高額療養費制度っていうものがあります。
保険適用された医療費が高額になった場合、所得に応じた上限額が設定されていてその費用以上は払わなくていいっていう制度があります。
切迫で長期入院したり出産時に帝王切開になったりしたら医療費が高額になりますが、この制度を利用することで払いすぎた医療費が戻ってきます。

この制度は社保や国保に加入していれば受けられます。

これとは別に自分で掛け金払って医療保険に加入していれば、そこから給付金が支払われます。

はじめてのママリ🔰

帝王切開ではなく切迫での入院でしたが
医療保険入ってなくて
2回入院で
日数は2ヶ月分、月またぎで4ヶ月分になりましたが
合計50万手出ししてます💦
切迫入院も長くなればこれだけ支払わなければいけなくなりますし
1ヶ月でも月またぎじゃなければもっと安く済んだので
日数次第なところもあると思いますが
私はその後次の妊娠に備えて入りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに保険によっては前回と同じ病名では保険が降りないというところもありますが
    診断されて完治(終わってから)2年空いていれば次の妊娠でも適応されるということで入りました!

• 5月1日
のあ

医療保険から切迫の入院費と吸引が手術費用として出て手出しゼロ、もはやプラスになりました😊
どうせなら女性特約とかつけてたらよかったー!って思いました😂