※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

保育園で中耳炎の診断を受けた女性が、遠いが丁寧な耳鼻科Bと近いが対応がイマイチな耳鼻科Cを比較。どちらを選ぶか悩んでいます。

4月から保育園に通いだし
既に鼻水と咳が長く続いています

いままで耳鼻科は
小児科から勧められた所A(予約無しで大混雑&車で15分&イオンモールの傍

実家近くの家族も馴染みがある耳鼻科B(予約あり人数多&車で30分程)
実家も30分ほどの所にあるのでお仕事がある時実家に預けて2回ほど連れて行って貰いました

保育園の洗礼を受け
お迎え後にすぐ行けたら楽だろうなーと
保育園から車で5分程の所Cへ初診へ行きました。
予約無しで人もあまり居なくスラスラ行けますが
先生は詳しく診断を言わず
お薬出しとくからねー
また3日後来てねーとあっさりな感じでした
そこからまた週2で鼻を吸いに通い今週水曜日に
中耳炎なってるね〜と。
んーまだ土曜日きてね〜。
薬は前回のホクナリンが残っているのでそれを飲む。と言う事です。

抗生物質出してもらえるかと思ったのですが様子見だったので
モヤモヤしていたので家族に相談した所
すぐにBの耳鼻科いきなさい
と念押しをされ頑張って向かいました。(まだ運転本格的に初めて3ヶ月程です。)
Bの耳鼻科は私が連れていくの初めてだったのでドキドキでした!
先生は凄く分かりやすい説明をしてくれて耳の中もモニターで写してもらいながら納得が出来ました
その中耳炎もかなり軽度やなぁ。
と言われました。
鼻水の色だけ緑だから抗生物質を3日分出していただけました
娘もあまり鼻吸う時少しだけ泣きましたが他よりは全くマシなようでした

Bの耳鼻科は凄くいいのですが遠いしまだまだ運転が怖い
です。慣れだとは思いますが…時間ももったいないかな?とも思ってしまいます。

保育園終わりにすぐ行ける、お薬もらって帰るまでが早いCが楽なのですが…対応はイマイチです

みなさんならこの条件でどちらを選びますか?💭

又、Cに戻るとしたら
前言った曜日なんで来なかったのー?って
ならないか不安です

コメント

Bにします。
予約出来るって結構私の中では大きいです。待ち時間が長いとそれだけで疲れてしまうし・・・。
あと診察をしっかりしてくれない耳鼻科は行っても意味がないのでCは論外です。

とりあえず別の機会にまた鼻が酷くなったらAに行ってみてはどうですか?

あとは酷くない時に受診するならC、そこから酷くなるようならAまたはBと使い分けてみて、結果お薬が合うところとか 納得出来る医院を探すのも手だと思います。

• りん

りん

回答ありがとうございます
    確かにそうですよね。🥲

そうですねまたAも様子みて行こうと思います!最近は行けてないので…

そうですね!鼻吸いに行くだけの時もCに行きたいですがCは鼻を吸うのも結構痛そうにしています😅それは我慢してもらいますか??😖

使い分け!なるほどです
    保育園通ってると鼻水咳はなかなか治すのが手強く長い付き合いになりそうなので病院は安定しておきたいです🥲

• 5月1日

退会ユーザー

鼻を吸うだけならCではなく、メルシーポットを購入してご自分で吸うのはどうでしょう?
    実は保育士をしているのですが、メルシーポットのある家庭のお子様は治りが早いですよ。初期投資は高いですが、我が子が通う耳鼻科の先生はおすすめしていましたよ。

• 5月1日
  • りん

りん

メルシーポット出産後ずっと気になってました
    保育園通うまは鼻水あまり出なかったので購入しませんでしたが
    最近再検討していました…!!やはりメルシーポットいいですよね!
    鼻吸い行かなくていいのは時間の無駄もなくとてもいいです!!!!

• 5月1日