※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の舌小帯短縮症について心配。授乳時の問題かも。先生に相談予定。他の赤ちゃんと比較したい。

舌小帯短縮症についてです!

生後11日目の新生児の男の子です!

授乳の際、おっぱいを咥えるのが苦手で私のあげ方が問題かなと思っていたのですが、
先日友達が、息子を見たところ舌が短いからかもねとゆう事で調べたら、舌小帯短縮症とゆうものがあることを知りました。

この写真、どう思われますか?🥲

他の新生児の赤ちゃんの舌が、どんななのかがわからないので、
普通は、どんなのかが気になります😭

2週間検診の際に先生に聞いてみようとは思うのですが、心配になってきて、、

コメント

わんす🐕🐕🐕

たしかにハート舌に見えますね
早めに治療した方が全身麻酔とかしなくていいそうなので早く気付けて良かったかもしれませんね🎀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥲
    ありがとうございます!

• 5月1日
はじめてのママリ

うちの子と同じ感じですね。
うちは、もっとなかったですが。
出産してすぐにお乳あげて助産師さんがどれだけ飲んだか体重測ったらまさかの0でした。
そこですぐに気づいてくれて。
結局、お乳は飲めずでずーっと搾乳したのを哺乳瓶に移し変えてあげていました。
ちなみに、哺乳瓶でも飲めなかったので哺乳瓶も爪楊枝で穴をあけてました。
結果的な体重が増えてるからという理由で手術はしてもらえませんでしたが将来『ら行』が言いにくいかもも言われたこともあって生後3ヶ月4ヶ月ぐらいだったかで手術しました。
めちゃ泣いてましたが切りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今は滑舌などは問題なく過ごせていらっしゃるんでしょうか?🥲
    ミルクは飲めているんですが、滑舌が心配で😭
    ハート舌は良くなりましたか?🥲
    質問ばかりすみません🙇🏾‍♀️

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいっ(^_^)v良くなりました✨
    生後4ヶ月なので手術をしたから『ラ行』のカツレツが良くなったのかは不明ですが普通です。
    あと、うちの子は噛み合わせは良かったみたいで食べることには問題なく早いほうだと思います。

ミルクは、舌を上手に使って飲まなきゃいけないのでそれが下手だったのかなと思います。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    参考になります!😊
    ありがとうございます😭

• 5月1日