※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊婦さんが検診の日程変更に疑問。先生の指示に従うべきか悩んでいます。赤ちゃんの大きさや検査結果についても心配。日程変更しても問題ないか相談中。

次の木曜日で39週になる妊婦です!
今の先生に疑問があって、直接聞けずだったので質問させていただきます😓

38週の妊婦健診で先生に、赤ちゃんはまだ少し上に居ると言われて、子宮口が開いてるのかも柔らかいのかも言われませんでした。
検診は毎週木曜日にいっているのですが、
39週の検診はGW中になるので私は、金曜日の6日になるのかなと思っていたのですが、3日間の休みを挟むので2日に来てくださいと言われました。特に赤ちゃんに問題があったわけでもないし、私にも異常があるん訳でもないのに、検診の間が早いんじゃないかなと疑問に思いました🤔
里帰り出産の為、検診のお金が高く特に異常がないなら、なるべく週数通りに行きたいという私の切なる願いがあったのですが、なにかあるから早めの検診になったのでしょうか。
病院に電話して聞いてみたりもしたのですが、出産も近いし休みが空くから早めに検診に先生はしたから、言われた通りにした方がいいと言われちゃいました🥲

それに、赤ちゃんも大きめだったので、レントゲンを撮って骨盤が対応できる大きさなの調べるために取ったのですが、赤ちゃんは3100gの予想である程度標準だと思うし、私163cmなのでそこまで心配する必要なかったのかなと思ったり疑問だらけ検診でした。
私の母は、小柄でしたけど3600gで出産していたのでそこまで心配する必要も無いと思っちゃったって感じです!

日にち変えても良さそうだったら変えようかなと思ったのですが、先生言うことなので言う通りにした方が安全なのは分かっているのですが、変えても問題ないと思いますか?汗

長文すみませんが、答えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うーん、こればっかりは
医師がなぜ早く来てと言ったのか
ということが大切な気がするので
私だったら指示に従います😌
先生は慎重な方なのかな?と思いました😌

勝手に変えて、怒られるより
そのまま受診した方が今後のためにもいいかなとか思ってしまいます🥲

• なな

なな

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね🥲
    臆病なもので、今自分がどの段階までお産まで近づいているのか聞けないばかりに、、笑

きっと慎重な方なんですね💦

私の兄弟が同じ病院で出産したのですが、産まれるまでダウン症や体の疾患があることが分からないまま出産したらしく、出産したその日に色々病気がわかったということを知って、すこし信憑性も掛けてしまったのかも知れません💦

あと、券が使えなく、あとでかえってかるのはわかっているのですが、検診代が高くすこし渋っていました💦
    それとあと数えたら、1.2回分は検査が多くなると分かって、お金の面で不安だったのもあって検診増えたらこまる〜、、と思っていたんです😓

でも、赤ちゃんの方が何より大事なので、しっかり言われた通り行きます!✨
    ありがとうございます😭

• 4月30日
8224

もういつ産まれてもいい時期ですし、1日2日で子宮口が急に開くことだってあります。早めに受診できるなら、そのほうが、安心かと。次の、検診で子宮口が開いてたり柔らかくなっていれば金曜にも来てくださいってなるかもしれないですし。

私の場合、まだまだ!って思ってたら1人目は突然の破水。2人目は前駆陣痛と思ってたのが本陣痛で、結局二人とも38週で出て来ちゃいましたよ💦

• なな

なな

そうなんですね💦
    きっと、母子の安全の為に2日に来てと行ってくださったんですよね😭

子宮口が開いていたり、出産間近だって分かるとそのまま入院ということもあるから検診が短くなるものなのでしょうか🤔

生まれる直前に電話して、病院に伝えてって感じなら1週間ごとの予定のままでいいのでは無いのかなと思ってしまっていました💦
    赤ちゃんの安全の為なら、何でもするのでいいのですが素朴な疑問が出てきてしまって🙇‍♀️

そうだったんですね💦
    ほんとに、この時期はいつ産まれて何が起きるかわからないんですもんね😫

とりあえず、2日にちゃんと検診行くことにします!!

• 4月30日
aai ⚘

私は逆のパターンで、
1週間後はGW中だし6日かなー
と思ってカレンダー見ていたら、11日に来てねと言われ、
2週間あいてますけど🤣
むしろ、それまでに絶対生まれてますよ!
となりました😂

初産婦さんでしたら、こまめに診ておきたい、とゆう意図もあるのかもしれないので、私ならそのままの予定で受診するかな?と思います😊

• なな

なな

そうなんですね!
    経産婦さんだったら産まれちゃいそうですね😳 お身体気をつけて過ごしてください😖

そうですよね!皆さんの意見聞いて2日にしっかり受診することにしました!
    コメントして下さりありがとうございます😊

• 5月1日