※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの授乳について質問です。授乳時間や間隔、搾乳量について教えてください。

完母の方に質問です。
生後2週間の娘を育てていますが、3時間持たなくなってきたのでおっぱい足りてないのかな〜と思うように‥。

どのくらいの時間おっぱい吸わせてますか?
月齢、時間の間隔、片乳大体何分くらいか教えて下さい!
搾乳機使ってる方もいましたら何mlあげてるか教えてください。

コメント

ままま

生後二週間ぐらいの時は泣いたら好きなだけあげる感じでした!
なので三時間以上開いても無理に起こしたりはしてないです。
でも一ヶ月頃までは大体、三時間事ぐらいでした!

• ももたろう

ももたろう

そうなんですね。
    泣いて口をパクパクさせるときはあげるようにしてます。
    病院では1カ月健診まではなるべく寝てても3時間おきにあげてねと言われました。

• 11月17日
  • ままま

ままま

病院に、よって言うことバラバラですよね^_^;
    うちはお腹空けば泣くから寝たい時に寝かせてあげた方が、あとあと楽!と言われてたし、周りもそうだったので^_^;
    そのおかげか夜泣き等ないです(^ー^)

• 11月17日
  • ももたろう

ももたろう

母乳は欲しがったら欲しがった分だけ飲ませていいよとは言われました。
    間隔をあけても3時間って言われました。

私の子も夜泣きは今の所はありません、時間が近づいたらお腹空いて泣いて主張してするくらいです。それも最初はあまりなかったのですが、今日の夜中は主張してくれたので、泣かなすぎも心配していたので安心しました!

• 11月17日
  • ままま

ままま

私も欲しがったぶんあげてましたよ!

その時期に夜泣くのは夜泣きぢゃないので、もう少し先になりますね^_^;

• 11月17日
  • ももたろう

ももたろう

夜泣きがない子もいるんですよね!
    まだまだわからないですね〜

• 11月17日

あと4日で2ヶ月になる娘育ててます。
産まれた時から肩乳5分ずつあげてて、生後2週間か3週間の時にあった母乳外来のときの授乳時の体重は80増えてました

• ももたろう

ももたろう

片乳5分ずつなんですね!
    今は7分ずつあげてますが、欲しがるので問題はないですよね?
    明日健診なので、体重増えてるといいなあ。

• 11月17日
まる

うちは生後72日目ですが、未だに2時間おきですよ!!
短い時は1時半とか😂笑
片乳は短いと5分、長いと10分くらいです\( ˆoˆ )/
産後直後は、本当につらかったですが、今はもう慣れました!

• ももたろう

ももたろう

そうなんですね、夜もですか?
    大変ですね。
    夜はよく寝てくれるので3時間以上起きないこともありましたが、今日は2時間半くらいでした。

眠いときはつらいですよね〜

• 11月17日
ほにょにょ

2ヵ月半です
昼間は2~3時間
片方5分ずつぐらいです

生後2週間のときは
2~3時間
夜は1時間のときも度々ありました(;・∀・)
片方3分ずつぐらいで
調子がいい時5分ずつぐらいでした

• ももたろう

ももたろう

夜に1時間はつらいですね。

片方3分〜5分ずつなんですね。
    それは赤ちゃんが口を離したりしてやめてしまうということですか?

• 11月17日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

その時は辛かったです…

赤ちゃんが寝てしまって
    ほっぺつついたり足の裏刺激しても起きない場合です(;・∀・)

片方で満足してしまう時もありましたよ笑

• 11月17日
  • ももたろう

ももたろう

病院にいるときは、本当に起きなかったです。
    くすぐっても(笑)

でも今は自分から口を離したり、寝てしまったりでやめますが、げっぷをだしてあげるとまた飲んでくれたりします!

• 11月17日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

いまでも満足してると何しても起きないです笑

ゲップするとまだ入るぞ!ってなるんですよね(*^^*)

• 11月17日
  • ももたろう

ももたろう

返信が遅くなりました!

わかります!ゲップしてからもう一度飲ませてます(笑)

• 11月19日
♡ぇるもりこ♡

ご出産おめでとうございます💕初めはうちも完母でしたよ🎵
初めの一ヶ月くらいは日中1時間おき。夜は2~3時間おきでしたよ(〃'▽'〃)
むしろ、ももたろうさんのお子さんが3時間もっていたことがすごい💖って思いました(ゝω∂)
その頃は5分を2クール(計20分)でしたが少しずつ母乳の量も増えてきたので片方だけ10分で力尽きて眠ることも増えてきましたよ(〃'▽'〃)
とは言っても1時間おきに授乳していたら身体がもたないし、近い将来保育園に行かせることになると思うのでミルクを少しずつ増やして身体を休ませる時を作ってますよ(*´∀`*)ノ💕

• ももたろう

ももたろう

日中は短いのですが夜は比較的まとまって寝てくれます。今のところは。
    帰ってきてすぐは、5時間くらい寝ていたこともありました。泣かなかったので私も爆睡してしまって気がつきませんでした。

母乳の量が増えてるといいのですが、出なくなるんじゃないかと不安です(>_<)

• 11月17日
  • ♡ぇるもりこ♡

♡ぇるもりこ♡

夜はまとまって寝てくれるのは有難いですね💖お利口さん💖😁

吸われている間は少しなりとも母乳は出ると聞きましたが、私も初め不安だったので
    ミルクアップのハーブティーを飲みました💕今ではゴクゴク音を立てて飲んでくれてます😁🎵
    一応ハーブティーの画像も付けておきますね💖

• 11月17日
  • ももたろう

ももたろう

こんなハーブティーがあるんですね!
    これ飲んでいるときは母乳が出ている感覚はありましたか?

• 11月17日
  • ♡ぇるもりこ♡

♡ぇるもりこ♡

出てる感覚ありましたよ💕赤ちゃんが泣くと胸が張って母乳が染み出してくる、当たり前の感覚を感じることが出来ました💖
    一ヶ月検診での授乳測量でもバッチリで『ミルク足さなくても充分足りる量飲んでますよ』って言われました😁🎵

• 11月17日
  • ももたろう

ももたろう

そうなんですね!
    出ている感じがあるのですね!

ハーブティーはあまり飲んだことがなく苦手意識があるのですが味はどうなんでしょう?
    病院ではルイボスティーがてでいて、ルイボスティーは飲めるようになりました!

• 11月17日
  • ♡ぇるもりこ♡

♡ぇるもりこ♡

誤字見付けたので一旦打ち直します😭
    ルイボスティもいいですよね💕
    ルイボスティもハーブティもオススメです😁🎵
    私もハーブティには苦手意識がありましたが飲めましたよ(〃'▽'〃)💖とはいえ好みがあると思いますので試すかどうかはももたろうさん次第ですね💕
    ルイボスティ飲めるなら大丈夫だと思いますが、ちょっとジンジャー強めな味でしたよ😁

• 11月17日
  • ももたろう

ももたろう

ちょっと調べてみます!
    生姜好きなので大丈夫かもです!

水分取らないとと思っているのですが、中々取る時間なくて忘れてしまいます。
    でも水分も母乳出すには飲まないといけないですもんね、意識して水分量も増やしてみます!

• 11月17日
  • ♡ぇるもりこ♡

♡ぇるもりこ♡

ももたろうさんの赤ちゃんも
    おいしい母乳がたくさん飲めますように(〃'▽'〃)💖
    水分大事ですよね🎵取れる時間には飲み物でリラックスも出来たら一石二鳥だと思ってます💕

• 11月17日
  • ももたろう

ももたろう

母乳でるように、色々試してみます!

ついバタバタすると自分より子供になってしまって、ご飯も食べ始めるとなぜかおっぱいが始まるんですよね(笑)

• 11月17日
どらねこ

もうすぐ2ヶ月になる子を完母で育てています。
うちの子は1時間ごとの授乳で1回5分を左右2回ずつ交互にあげています。

母乳はミルクと違い消化がよく2時間〜2時間半ほどしか持たないそうです。
また、まだ生後2週間ということなので、まだおっぱいもちゃんとしてないし、赤ちゃんも吸い方が下手なのでもっとまめに飲んで普通ですよ〜!
なので短くなっても気にしないでください( ´ ▽ ` )

因みにうちの子は生後1週間経つ頃から段々授乳間隔が短くなり、1ヶ月を過ぎるまで30分間隔の授乳でした!

1ヶ月検診まで頑張っておっぱいを飲ませてみて、体重の増えを確認して、増えが少なければミルクを足すなどの対応をしてみて下さい。

• ももたろう

ももたろう

泣いたら途中であげていいよって言われていたのですが、てっきり母乳も3時間だと思ってました。

30分間隔は大変でしたね(>_<)

明日は2週間健診なのでいろいろ聞いてきます!

• 11月17日
  • どらねこ

どらねこ

そうですね!
    母乳は欲しがればあげる、しゃっくりしたらあげる、おしっこしたらあげる、うんちしたらあげる、って感じで、ずーっとあげてる感じです(^^)

• 11月17日
  • ももたろう

ももたろう

しゃっくりでもおむつのときもあげるんですね。
    病院では授乳前にオムツ取り替えていたのでそんな感じでやってました!

しゃっくりは飲み終わったあとによくするんですが、それでもあげますか?

• 11月17日
  • どらねこ

どらねこ

あげますよー!
    おしっこするとしゃっくり出ちゃうので、あげます(^^)
    3時間も開けてオムツ交換だとあきすぎてるので、もう少し早く交換してあげた方がいいですよ〜!かぶれてしまったらかわいそうなので(・ω・`)

あげるとスグにとまりますよ(^^)
    しゃっくりしてるとご機嫌斜めになることはないですか?
    私はあげちゃいます( ´ ▽ ` )

• 11月17日
  • ももたろう

ももたろう

その子によって違うのですね!
    私の子は飲み終わってちょっとするとしゃっくりが出ます〜!

オムツを取り替えたり、げっぷをださせたりふるとおさまるとネットでみました!

しゃっくりしてても、ご機嫌なんですよね〜

• 11月17日
kooo

すみません、うっかり回答消してしまいました💦

生後2週間の時は1時間毎とか普通にありました。新生児の時は欲しがれば、欲しがるだけあげてました。
現在2ヶ月ですが、ようやく2〜3、4時間置きにリズムがついてきました。

うちの子はマイペースに飲むみたいで、片方15分です。2クールで60分吸うときもあります。

搾乳機も使ってました。初めは30ぐらいしか絞れなくて、絞れただけあげてました。だいたいは全部飲んでましたよ(*^^*)3週間目ぐらいから50ぐらい、1ヶ月の頃は80ぐらい絞れてました。
1ヶ月半ぐらいから、飲む力も体力もついてきたようで、最近は夫に預ける時ぐらいしか搾乳してませんが、100ぐらいは搾乳してます。

• ももたろう

ももたろう

夜は持つのですが、昼間は間隔は短いので気になっていましたが、普通なのですね!

私の子も結構長めに飲むのですが、他の方が5分とかで飲みすぎなのかなと思いました〜
    安心です!

搾乳は両乳で100行くか行かないかくらいでるのですが、当たり前ですが胸がしぼんでしまうので、そのうちおっぱい出なくなっちゃうんじゃないかと不安です(>_<)

• 11月17日
  • kooo

kooo

わかります!母乳でなくなるんじゃないかって心配になりますよね( ;´Д`)私は今でも心配ですが、授乳時間が1時間しか開いてなくても、飲んでる風なので、おっぱいが張ってなくてもちゃんと作られてるのかなぁと思ってます笑。

搾乳でもう100ぐらいとれるんですね(*^^*)助産師さんや病院によるかもしれませんが、私の病院では「余分な搾乳はさらに母乳の生成を促すので、搾乳のしすぎは気をつけてください」と言われましたよ〜
    だから私は、新生児の時に、ちょっと多め(スッカラカン手前ぐらい)に搾乳してました。正しいかわかりませんが( ;´Д`)

• 11月17日
  • ももたろう

ももたろう

張らなくてもでているのでしょうけど、なんか心配なんですよね。
    昨日は途中で口離してみて確認してしまいました(笑)

すっからかんがどれくらいなのかがまだわからなくて(>_<)
    搾乳機に片乳10分が目安ですと書いてあるのですが、そこまではやってなくても多いと100くらいとれます。
    でもそのあと泣き始めて吸わせてもでているみたいです!

• 11月17日
くるみトースト

3時間おきに授乳ってのはミルクの場合であって、母乳の場合当てはまらないです!
ミルクは消化に時間がかかるので赤ちゃんの胃に負担がかからないように3時間おきって決まってますが、母乳は消化が早く赤ちゃんの胃に負担が少ないので、泣いたらどんどんあげて下さい!
生後2ヶ月ですが、まだまだ片方5分を1クールとして2時間サイクルであげてますし、今日は1時間半割って14回くらい授乳してます。
新生児の時は片方5分を2クールでした。
急に欲しがるサイクルが早まった時は足りないんじゃなくて成長の合図です。
いっぱい成長するからもっとちょーだいって泣いてるんです。
ほぼ固形物が食べられるようになる1歳児さんだって3回食の他におやつタイムが3回くらいあって1日に6食は食べないとちゃんと成長出来ませんから産まれたばかりの子は胃も小さいしもっともっとたくさん必要で当然ですよね。
しかも喉乾いた〜もお腹空いたと一緒なんだから、新生児なら1日15回くらい授乳して普通くらいです!
しばらくは頻回授乳って思った方がちゃんと成長しますよ♡

• ももたろう

ももたろう

そうみたいですね!ありがとうございます!

たくさんあげるのが普通なのですね!
    ちょっと安心しました。

1日15回くらい飲んでるんですね。
    メモはしていましたが数えてはなかったので見返して数えてみます!

• 11月17日
  • くるみトースト

くるみトースト

おっぱいは飲んでもらえた分が作られます!
    飲んでもらえず溜まったままだと、もう要らないのか〜!ってなってどんどん作られる量が減っていきます。
    授乳間隔が開けば個人差はあっても必ず作られる母乳量は減っていきます。
    ちゃんと出て欲しいなら、コンスタントにどんどん吸わせてくださいね!

• 11月17日
  • ももたろう

ももたろう

そうなんですね。泣いたらそのときにあげていますが、空いても3〜3時間半くらいにあげていれば、大丈夫なのかな、、、
    とても心配です(>_<)

• 11月17日
  • くるみトースト

くるみトースト

最大で3時間空くくらいなら大丈夫ですが、それが毎回だったり、それ以上ぐっすり眠ってなかなか起きない眠り姫ちゃんは新生児の場合脱水症状が心配なので起こしてあげたほうがいいです。
    たまに3時間なら全然大丈夫ですよ♡

3時間以上間隔が開くのが毎日続くと、おっぱいのホルモンが徐々に減ります。
    気付かぬ間に出なくなりますので、授乳間隔は短めに保っておいたほうが良いですよ。
    美味しい話には裏があります。
    お母さんが怠けた分だけ赤ちゃんの栄養が減っていきます。
    今の時期からしんどさに負けて3時間おきにしかあげないスタイルになれば、あっという間におっぱい止まって完ミになります。

• 11月17日
  • ももたろう

ももたろう

日中は結構あげているんですが、夜中はあまり起きてくれないのででなくならないか心配です(>_<)

起きない場合でも3時間以前にあげたほうがいいのでしょうか?

• 11月17日
  • くるみトースト

くるみトースト

そうですね!
    もうしばらくは夜中も起こしてあげましょうね。

• 11月17日
  • ももたろう

ももたろう

わかりました!ありがとうございます!

• 11月17日

1ヶ月位までは片乳10分両乳20分×1日9〜11回授乳してました⭐︎
2〜3時間おきです!
今は生後70日ですが日中2〜3時間おきだったり3〜4時間だったりで片乳10分両乳20分×1日6〜9回位です⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
夜まとめて寝てくれるようになってきたので5〜8時間あきます⭐︎

• ももたろう

ももたろう

10分くらいですね!みなさん、5分の方が多かったので、あげすぎてるのかと思いました。

2カ月ともなると結構寝てくれるのですね!

• 11月17日

生後2週間でしたら粉ミルクで言うなら80〜100mlを1日8回の時期です。
が、母乳ですと1時間毎の授乳とかも普通だと思います(^^)!というか病院でそう言われました(^_^;)

体重の増え方が足りてるかどうかの目安になると思います。
退院した日から1週間後の体重 -(引く) 退院した日の体重
これを7で割って、30gあれば問題ないと教わりました(^^)
生後3ヶ月までは一日あたりの体重増加の最大値が65gで、1ヶ月検診の時その日の体重 引く 退院時の体重 割る日数
で1日あたり58gとなり増え過ぎだと言われました。(大人で言うなら毎日吐くほど食べてるor吐きそうなほど食べてる状態だと。)

今2ヶ月半、よく吐く子なので片乳3分。足りてなさそうなときはもう1、2周です。

生後1ヶ月になるまでは片乳5分を2回ずつ、1時間毎に泣くことも多々あり泣くのでミルク足す〜なんてことをしてました。

• ももたろう

ももたろう

普通なんですね!よかったです!
    私の子はあまり泣いて主張したりがなかったのでよくわからなかったので安心しました。

明日、2週間健診があるので体重も含めて確認してきます!

• 11月17日
yu-ki+

うちはその月齢の頃は1〜2時間置きの頻回で、片方3分しか飲んでくれませんでした!
まだまだ赤ちゃんのペースに合わせてあげて大丈夫だと思います😊
母乳なら特に3時間も開く赤ちゃんは少数だと思います。

わたしもあまりにも欲しがるし胸も張らなくなってくると不安で足りないのでは?と思おましたが、体重がちゃんと増えていれば大丈夫です。
もし今後も完母を続けられるのでしたら、この時期に頻回をやめてしまうと母乳量が落ちてしまうそうなので気をつけてくださいね。

• ももたろう

ももたろう

3分ずつですか!結構短いですね!

間隔があいても欲しがるときにあげれば母乳がでなくなることはないのかな‥

母乳でなくなるのが心配で(>_<)

• 11月17日
チワたん

私もこの頃は泣いたらあげる!の繰り返しでした😄5時間以上開けるとダメと言われ、それだけは気にしてあげてました。
飲む時は100ml飲んだこともありますよ(笑)
片乳5分ずつがおっぱいの出を促すのに一番イイとは言われました(´;ω;)
でも、双子なので片方ずつ飲むだけ吸わしてます💦

• ももたろう

ももたろう

昨日は2週間健診で色々聞きたいこと聞いてきました!
    泣かなければしばらく寝かせておいていいけど、おっぱいが辛くなったら自分のタイミングで飲ませてねっていうことでした。

でも夜中は3時間くらいで泣くようになったので飲ませてます!

• 11月19日
  • チワたん

チワたん

聞きたいこと、ちゃんと聞けて良かったですね(^^)
    おっぱいが張って放置してたら、止まっちゃうので辛くなったらあげるか、飲まないなら搾乳した方がイイと思います😄

まだまだ大変やと思いますけど、頑張って下さい✨

• 11月19日
  • ももたろう

ももたろう

はい!よかったです!

わかりました!色々試しながらやってみます!

ありがとうございます!

• 11月19日
どらねこ

3時間近く持っていることが羨ましいです!
うちの子は明後日で2ヶ月ですが、1時間ごとの授乳です。
1回5分を左右2回ずつで20分飲ませてます。

でも、最初は欲しがったらあげる感じで、でも、2時間ごとくらいにあげるのがベストです。
まめにあげてないと、おっぱいの出が悪くなってしまいますから…。
3時間も空くのであれば、溜まり乳なのであげる前に搾乳、あげてからも搾乳するといいですよー!

• ももたろう

ももたろう

泣かなければあげなくてもいいけどおっぱいが辛くなったら自分にタイミングで飲ませてねとのことでした。

夜中は搾乳している余裕がなくて、口を離した瞬間ぴゅーってすごく飛びます(笑)

昼間は結構頻回授乳ですが、夜中は2時間50分という中途半端に泣きます(笑)

• 11月19日
  • どらねこ

どらねこ

ピューっと出るということはマズイおっぱいだと助産師さんに言われました。
    赤ちゃんがかわいそうなので搾乳頑張ってください( ´ ▽ ` )

• 11月19日
  • ももたろう

ももたろう

そうなんですね。
    昨日病院でしたが特に何も言われませんでした!

• 11月19日
  • どらねこ

どらねこ

溜まり乳と言って古いおっぱいがいっぱい溜まっているので、新鮮なおっぱいを飲ませてあげるために搾乳してからあげるといいそうです。

• 11月19日
  • ももたろう

ももたろう

いいこと聞きました!
    ありがとうございます(^^)♬

• 11月19日
りんたママ*°

生後2ヶ月くらいまで1日15回の授乳で1時間半おきにおっぱいでしたよ(((( °_° ))))

• ももたろう

ももたろう

そうなんですね、大変でしたね。
    昼間はそんな感じですが、夜中は3時間くらい寝てくれます!

• 11月19日
ゆか

私もちょうど2週間で、三時間以上持つときもあれば、二時間半で泣き出すこともあります😭

10分ずつくらいのましてますが、足りてるのか量は不明です😱
一週間前は母乳外来でたりてました!
また明日は2週間検診です!

• ももたろう

ももたろう

おとといあたりから夜中は3時間くらいで泣きます!
    昼間は頻回授乳ですが。

昨日健診で体重計りましたがすごく増えてました。ミルクなら飲ませすぎだそうですが、母乳なので問題ないとのことで、おっぱいはすごく足りているようでした!

• 11月19日
ひな

新生児の頃は1~3時間とばらばらでした。
7~8分ずつ飲ませたり、片方で寝てしまったりで。

最近は三時間間隔で、夜中は5時間前後になります。
片方5分ずつくらい飲んでます。左の方が出る量多くて飲ませる時間も左の方が少し長いです😅

• ももたろう

ももたろう

ばらつきありますよね!
    ただ少し飲んで寝たいだけの時もありますもんね。

生後2ヶ月ともなると、やはり夜中は長く寝てくれるんですね〜!

• 11月19日
三姉妹🐰ママ

2週間の頃は5分ずつ2往復20分でした\(^o^)/
疲れて寝ちゃうんですけど足りてなかったのか大体1時間後にはまた欲しがる感じだったので、その時はミルクを40~60ml様子を見ながら足してました☺
今は生後2ヶ月で完母3~4時間起きです\(^o^)/

• ももたろう

ももたろう

結構飲みますね!
    娘は最近は少なめに飲んで寝てまた泣いての繰り返しです。

夜間はまとまって寝てますが。

• 11月19日
三姉妹🐰ママ

連続すみません💦
2週間の頃は完母ではなかったので参考にならなかったらごめんなさいm(__)m

• ももたろう

ももたろう

大丈夫ですよ!
    ミルク足そうかとも思うのですが母乳で十分と言われました!

• 11月19日
あやか

私は牛のように出るもんで(;´д`)三分三分ぐらいで終わります…4時間半ぐらい空きます(^_^;)

産まれたの時は泣いたらオムツ替えてとりあえずおっぱいあげるって感じでした✨まだそんな気にしなくても大丈夫だとおもいますよ(*^^*)

• ももたろう

ももたろう

私もぴゅーぴゅーでます(笑)

娘は、飲みたいときは大体起きてますね。

• 11月19日
  • あやか

あやか

同じうし乳💓
    足りると思うので大丈夫ですよ(*˙˘˙*)ஐ

• 11月19日
  • ももたろう

ももたろう

健診でしたが、飲み過ぎくらい体重増えてました(笑)

• 11月19日
  • あやか

あやか

良かったじゃないですか💓(*^^*)いっぱい呑んですくすく大きくなってね✨

• 11月19日
このみ07

今、5ヶ月で完母で育ててます🎵
新生児の頃は、長くて3時間、短いときは1時間で授乳してました。
左右合計20分飲んだら3時間持つけど、途中で寝ちゃうことが多くてすぐ起きて授乳してましたね~!
(久しぶりにその頃の育児日記見たら授乳マークの多さにビビりました(笑))

• ももたろう

ももたろう

確かに、授乳記録みるとすごいなと思います!

長くて3時間、短くて1時間って同じ感じですね!

• 11月19日

その頃は寝てても3時間おきにきっちり授乳してましたが、眠さに勝てずあまり飲んでくれなかったので時間短め片乳5〜7分であげてました!
今は日中2〜3時間おきで夜は5〜8時間あきますが基本片乳10分前後であげてます⭐︎

• ももたろう

ももたろう

私もあげていましたが、起きなければ自分のタイミングでいいよって言われました。
    4時間〜5時間くらいまでにはあげてねということでした!

2か月で、そんなに空くのですね!いいですね!

• 11月19日
ぷくぷくちゃん

私は2児の母やってます。
もぅ母乳は卒業しましたが、2人共完母でした。
飲みたいときにはどんどん飲ませてました。
夜中も泣けば加えさせて添い寝で朝起きたらおっぱいが出てる~なんて時も(笑)
片乳でも飲んでて張ってきたなぁって思ったらかえるんでもいいんぢゃぁないかなぁって思います。
私がよくおっぱいを見てもらった先生に言わせると搾乳はしないほうがいいょって言われました。
飲まないのに搾乳してると余計に作られちゃうよって。
今はいっぱい飲んでもいいと思いますよ。
もしかしたら、搾乳していて急に飲まなくなっちゃって作られちゃうのでそれも大変かと思います。

あまり張りすぎで乳腺炎にならないように気をつけて下さいね☺
ちなみに、私は1人に付き乳腺炎は10回以上はなってたましま。😅

• ももたろう

ももたろう

乳腺炎にそんなになられたのですね!
    搾乳はあまりやらないのですが、ちょっとしたときに少しやって、眠たくても眠れなくてグズグズしてるときにそれを、あげて寝させてあげています!

でも搾乳機使うより、普通におっぱいあげているほうがおっぱいも張ってきますね!

• 11月19日