※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが急に泣き出した理由について相談です。下痢でお尻がかぶれている可能性があり、授乳中にも泣き続けることがあるのでしょうか?

こんばんは!
5ヶ月の娘を育ててます。
新生児期から夜はよく眠る子で
3ヶ月で夜間断乳しました。

夜中泣いて起きたことがほとんどなく
あっても揺らすとすぐ寝たのですが、
今日いきなり火がついたように泣きました💦
おしっこしてたので取り替えて
新しいオムツをあてると
背ばいのような感じで
泣きながら上に逃げて行き、
やっとの思いで無理やりオムツつけました。

心当たりは、
・先週から下痢をしてる
・そのため初めてお尻がかぶれてる
・オムツのメーカーを変えた(頂いたので)

あたりかなぁと思うのですが…
一応、授乳してみようと思いしたのですが、
授乳中は泣き止んで黙っておっぱい吸ってました。
そのあとはまた泣いてましたが…
ずーっと泣いて、2回うんちして
泣き疲れてやっと寝た感じです。

お腹が痛かったり
かぶれが気になって泣いてる場合って
授乳しようとしても泣くものでしょうか?

コメント

そよ

オムツかぶれの塗り薬はぬってないですか?最近朝晩、本当寒いので、寒かったのもあるんじゃないですかね?

体調悪い時やお尻かぶれしてる時にぐずっちゃうのは仕方ないかと( ; ; )

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    塗り薬もらいました!
    塗っても塗ってもうんちするので
    おしりふきで取れちゃってるかもしれないです💦
    寒さも少しあったかもです!

    激痛とかだったら泣き止まないものですかね?
    ただぐずってるだけならいいのですが…😭

    • 11月17日
  • そよ

    そよ

    お薬は何を塗ってますか?
    それが合わない場合もあります><

    おしりふきもオムツ同様、合わない場合あります( ; ; )

    お薬ぬって、軽く乾かしてからオムツ閉じた方が効きがいいですよ💓今、寒いのでなかなか大変にはなりますが毎回うんちの時は下半身シャワーで流したげて→よくふいて→お薬ぬって…と、やると治りが早いかと✨

    かぶれ具合がわからないですが、やはり痛かったら泣き止まないと思いますよ( ; ; )

    早く良くなるといいですね💓( ; ; )

    • 11月17日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    薬はエキザルベです💊
    小児科で昨日診てもらった時点では
    先生が、まぁ全然酷くないし
    まだ塗らなくてもいい程度だから
    酷くなったら塗ってあげてって言われたのですが
    すごく酷くなった感じはしないんです💧
    触った感じもあまり変わりなく…
    やっぱり原因はオムツか
    下痢による腹痛ですかね(>_<)

    寒いのでついつい早く
    オムツ閉じちゃうのですが、
    乾かしてみようと思います✨
    シャワーもやってみます!!

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 11月17日
ゆうきち

こんばんは、初めまして⭐️

お尻がかぶれていると赤ちゃんは機嫌悪くなるってよく言いますよね。
おしっこやうんちをするだけでしみたりして痛いとか。

オムツのメーカーを変えたことによってオムツが肌に合っていない可能性もありますよ!
うちの娘ももらったからとオムツのメーカーを変えたらお尻がかぶれてしまったので元の物に戻したら治りました(^^)

あまりにもお尻かぶれがひどいようでしたら一度小児科で診てもらうと薬もらえますよ!

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    やっぱりそうですよね(>_<)
    しみて痛いですもんね…

    オムツで肌トラブル経験あったのですか!
    早速戻してみます😭
    頂いたからってこういう状況のときに
    メーカー変えたのが間違いでした💦

    薬はもらってきました!
    根気よく塗ってみます💦

    • 11月17日
はな2015

うちも5か月の娘がいますが、最近かなり起きます!
生後1か月から全然起きなかったのに今では3回~5回くらい起きて辛いです💦
理由も特にわかりません😅

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    同じですね!
    起きるようになったんですか…
    もしや夜泣きの始まりですかね?😭
    理由わからないと更に辛いですね💦

    • 11月17日