※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がお母さんの母乳とミルクを飲んでいるが、授乳回数が1日15回以上あり、母乳の量が多いと言われている。娘は頻繁に欲しがり、お母さんは悩んでいる。同じ経験をされた方、頻回授乳を続けた結果や対策について教えてください。

生後1ヶ月なりたての娘がいます。
母乳メイン+ミルク60ml✕4回程の混合でやっているのですが、
母乳の授乳回数が1日15回以上あります。
1ヶ月検診で体重は35g/日増えているので
お母さんが大変でなければ
今のやり方で問題ないと言われましたが、
母乳をそれぞれ5〜10分ずつ飲んで寝落ちしたあと、
1時間以内に欲しがることが多く、2時間空くことのほうが珍しいです。
(日中3時間空いたことはありません…)

乳腺炎になった際に母乳外来で、母乳の量は多いほうだと言われました。

娘の飲める量が増えてくるまで頻回を続けるべきなのか、
しばらく泣かせてでも間隔を空けていくべきなのか、
それとも飲ませ方が良くなくて、母乳をうまく飲めていないのか…
毎日悩んでいます…。

同じ月齢くらいで、
1日の授乳回数が多い方、多かった方、
その後、頻回授乳を続けたら回数は落ち着いてきましたでしょうか、
それとも何か対策された方いらっしゃいますでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはちょこちょこ飲みタイプだったので、同じ時期は一日15回は授乳していました💦

2ヶ月ごろには8回ほどに減りましたよ😊

あっちゃん

うちの息子は、そのくらいの月齢の時は1時間に1回で割と頻回なのに片方15分(計30分)とかで飲み続けてました😅
片方、授乳してるとしてない方から乳が出てきてしまって息子の服を濡らしてしまったりしていたので、かなり出ていたと思うのですが…息子の時はホントに欲しがるだけあげて、疲れていて体がしんどい時だけミルクにしてました!
夜中は、添い乳をして目を瞑りながら授乳してました!