※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の高熱で病院での対応に不安。産婦人科と内科で受診拒否された。普通の対応か不安。大きな病院へ行くべきか悩んでいる。

妊娠中の高熱についてです。
2日前から高熱、喉の痛み、頭痛、関節痛、腹痛、お腹の張りを発症しました。昨日39.5度まで熱が上がり呼吸も苦しく、自宅の簡易キットでコロナの抗原検査をしたところ陰性でした。ただ熱も続いていてお腹の赤ちゃんが心配だったので産婦人科に電話したところ、『出血がないのにいちいち産婦人科に来ていたら来すぎ。熱がある人はコロナの疑いがあるから受付できない。それに内科的な診断は出来ないから、内科に行って』と言われました。内科に電話すると『妊婦さんの適切な対応は出来ないから産婦人科に行って』と言われました。再び産婦人科に電話しても『ここに来ても何も出来ない。発熱外来に行った方が良いよ。出血ないなら赤ちゃんは大丈夫。』とのことで取り合ってくれませんでした。もうどこも頼れる病院がなくどうしたら良いのかわかりません。たらい回しにされメンタルもやられ今後が不安になってしまいました。産婦人科の先生も不信感でしかないです。
この産婦人科の先生の対応は普通なんでしょうか?
またみなさん妊娠中に風邪や熱が出た時には内科で検査や薬など処方してもらっていますか?私の場合、内科では妊婦の対応はわからないと言われたので、やはり大きな総合病院に行くべきでしょうか。
コロナ蔓延のせいでただの風邪でも自由に病院に行けない世の中に嫌気がさします…
私が心配しすぎなんでしょうか。

コメント

お辛いですね🥲
自治体によりますが#7119とかで病院教えてもらうのはどうですか?

産婦人科でどこの内科なら診てくれるのか、知ってたら教えてくれてもいいのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所に電話して紹介された病院に電話したところ(主人がほんとに沢山の病院に電話してくれました)どの病院でも妊婦さんの対応は出来ないと言われたんです😢保健所も妊婦対応ができて発熱患者に対応している病院を把握していないそうで😢
    産婦人科の先生も病院とか紹介してくれれば良いのに…と私も思いました。こんなに熱が続いているのに、『大丈夫だよー』てどうしても無責任な発言に聞こえてしまいました😢

• 4月30日

私は総合病院でしたので、風邪症状があってもコロナ対応してもらえていましたが、産婦人科によっては発熱者は発熱外来へって言う流れはおかしくないと思います🤔
内科の言い分も間違ってはないです。

つまりは簡単にいうと小さな街のお医者さんは「自分のせい」
になりたくないんですよね。

言い方が良くないですよねその産婦人科、、、私ならもう行かないです💦
産院変えます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。やはり総合病院だと救急病棟などもあり何かあった時にすぐ対応してもらえるのは安心ですよね。救急がある総合病院の産婦人科にも電話したんですが、かかりつけの妊婦さんでないと受け入れ不可と言われ、日頃から大きな病院にかかっていれば…と思いました😢

そうなんです。心配だったら早めに受診してね…とか言って欲しかったです😭もう次の検診でこの先生の顔を見るのが億劫になってしまいました😅

コメント頂きありがとうございます🥺🙏

• 4月30日
リリ

わー😭大変ですね、、😭
とりあえずコロナの検査を先にされてはいかがですか?
私も以前コロナにかかったとき簡易キットは陰性でしたが、実際病院の検査では陽性でした💦
簡易キットあてになりません!😭
コロナの薬は妊婦さんでも飲める薬多いので、先に検査をされてはいかがでしょうか!?
近くの病院で、コロナの検査をしているところはネットで調べられますが、結果が出るのが早いところと遅いところがあるので電話して聞いてみる方がいいと思います🙆‍♀️
私は30分もかからずでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!!簡易キットで陰性で、病院の検査で陽性だったんですね😱私も明日コロナ検査しに病院に行ってみようと思います!
    役に立つ情報をありがとうございます🥺🙏

• 4月30日
  • リリ

リリ

結果が出るまで数日のところと数分のところほんとに分かれるので、電話して聞いて行かれてくださいね!
    お身体きついと思うので、お気をつけて🥲🙏☁️

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!電話必須ですね!
    ありがとうございます🥺🙏

• 4月30日