※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

おかしくなりそうです。旦那が妊婦について理解が無さすぎてアプリをと…

おかしくなりそうです。

旦那が妊婦について理解が無さすぎて
アプリをとらせたり、インターネットをみせたりしているのですが

「これを見たところでお前がこうなるとは限らなからお前が体の状況を教えてくれればいい」
と言われ
腰が痛いこと、お腹が張って痛いこと
夜になると気持ち悪くなること
立っているのが辛いことや
妊婦が重いものを持ってはいけないこと
お風呂掃除が危ないこと
冷えてはいけないことなども1から全部話しました。

でもそれを全て大袈裟だと言われます。
そして、お義母さんや友達の奥さんのことも聞いたみたいで
やはり皆大袈裟だと言うみたいです。
考えすぎだと言うみたいです。

本当に私が大袈裟なのでしょうか
女の人にそう言われるとなにも言えなくなってしまいます。
でも我が子を危険な目に合わせたくないし
その可能性があることを避けたいと思うのは当たり前じゃないですか?

旦那は私が元気そうだから大袈裟に聞こえると言っていますが
共働きで家事もほとんど私が一人でやって
10ヶ月手前まで仕事を続けるつもりなので
そう言うのだと思います。
休みの日は家事がおわったらひたすら寝ています。

家事も働いている間は分担する約束だったのに
お義母さんが働いていても家事は女の仕事だというので
結局私がほとんどやることになりました。

家事も仕事も頑張っているからこそ
こんな仕打ちをうけるならほんとにバカらしく思えてきます。
うちの職場には育児休暇もないのでギリギリまで続ける意味もないです。

私に内緒で新車も買ってお金はないし
いきなり入院することになったらどうするつもりなのか…

子どもが産まれても会わせたくないと思ってしまいます

怒りに任せて書いてしまったので、文章がわかりにくいかとおもいますが
こんな旦那に理解してもらう方法はないでしょうか

コメント

らぷんつぇる

コウノドリというまんがを読んでもらってはどうでしょう?
長男がおなかにいたとき、たまごくらぶを買ったら少しだけ、コウノドリを元にした男の人のための妊娠、出産について知ってもらいたいことがかかれた冊子がついていました。
うちの主人はアプリのことわたしのと連動してるから、と教えたのにインストールすらしてくれませんでした。
コウノドリのドラマやまんがは泣きながらみたり、読んだりしてました。
1人として同じ人間がいないように妊娠、出産も同じなんてないです!
だから大袈裟と言われようがいい続けていくしか分かってもらう方法はないと思います(;_;)

• あお

あお

ありがとうございます!
    コウノドリ、ドラマの方を一度DVD借りてきて見てもらおうとおもったのですが
    見てもらえませんでした(T_T)
    おそらくマンガも見てもらえないし
    見たとしても何も感じない人間だと思いますうちの旦那は(笑)
    さっきも重たい空気清浄機を持ってもらおうとしたら
    こんなの軽いわと言ってキレられ
    泣きながら、理解してと言っても理解どころかめんどくさがられる始末でした
    この旦那を選んだ私が活けないのですが
    残酷な未来しか想像できないです(笑)

• 11月17日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

見てもらえなかったんですね…😱旦那さんの対応、、悲しくなりました。(;_;)

うちは1人目の時はあまり積極的ではなかったですが、二人目はかなり協力的になりました。1人目を2歳まで育てたノウハウはちゃんと身に付いてたんだなと(笑)
    二人目が生まれるまでは本当にイライラさせられることが多かったですが、生まれてから2週間で入院も経験したり、上の子もいるし協力しないとやっていけない事態が発生したのでなんとかやってこれてる感じです?

• 11月17日
  • あお

あお

共感してもらえるだけで今はとても心が落ち着きます…
    二人子どもが欲しかったですが
    妊娠中からこんな感じだと二人目なんて無理…とおもってしまいます
    こんなストレス溜めてばかりで
    旦那と喧嘩ばかりでお腹の子も居心地が悪いと思い申し訳なさでいっぱいです

• 11月17日
tamago14

男の人なので実感も出来ないし分からないかもしれないですね。分かってほしいと思うことじたい無駄で私はあきらめました笑
つらいなら動かないし、無理ならやらない。妊婦さんで働くの大変でしょう。尊敬します。

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    私の友達の旦那さんも理解ない人は多いみたいですが
    私の旦那の話をすると異常だと、ありえないと言われます
    ここに書ききれないこともたくさんあって…
    頭がほんとにおかしくなりそうです(^^;

• 11月17日
はらぺこあおむし

5キロの米+クッションを
お腹に巻きつけて家事をしてもらいましょう。
重くて下が見えない、その中で
お風呂掃除がどれだけ腰に負担かかるのか
シンクにお腹が当たって手を伸ばしてする洗物が
どれだけしんどいのか。
洗濯物を干す動作がどれほど辛いのか
わかるんじゃないでしょうか。

みんな人それぞれ痛みやしんどさは違うもので
義母さんや友達の奥さんは私達もやってきたのだから
できるでしょ。の感覚なんだと思います。

大袈裟なんかじゃないと思いますよ!

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    私の場合はお腹があまりでてこない体質でそのせいもあるかもしれないです…
    お義母さんが私があれくらいの時は全然辛くなかった
    とか言ったみたいで(笑)
    でも赤ちゃんは正常な大きさ、重さなので
    お腹の大きさ以外は他の妊婦さんと同じだと説明はしたのですが
    それでもわかってくれないみたいです…(笑)

• 11月17日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

お腹出ない人は裏側に出てると聞いたことがあります。
    なので見た目はそこまで出てなくても
    内側に出てる分、やはり気持ち悪さなど
    圧迫が凄いみたいですよ!

• 11月17日
  • あお

あお

そうなんですね(>_<)
    初めてしりました!
    でも最近すごくお腹のがすいて我慢できずにたくさん食べてしまって
    夜に気持ち悪くなっての繰り返しです…

• 11月17日
ままま

内緒で新車は辛いですね(´;ω;`)

頭ごなしに説明しても男の人には理解できないことだと思うので、『お風呂掃除はちょっと辛いから変わって欲しいな』とか優しく言ってみるのはどうですか?

生まれてから、妊娠中よりも大変な事は多々おきますが、言い方ひとつで変わってくれることもあると思います(^ー^)

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    そんな状況で
    嫌なら仕事やめればって言ってくるので余計腹が立ちます。
    やめれなくしてるのはお前だろっていいたくなります(笑)
    優しくいっているつもりではあるのですが
    優しく言うと聞いてくれなくて
    何度も言うと逆ギレされるのでこっちも言い返してしまいます(T_T)

• 11月17日
  • ままま

ままま

そうなんですね(´;ω;`)
    私も仕事9ヶ月ぐらいまで仕事してたのでお気持ちお察しします^_^;

旦那さんしんどさを伝えられすぎて、ヘソ曲げちゃった感じですかね?

申し訳ないですが私が旦那さんの立場でアプリをとらされたり、インターネットを見せられたりしたら重くてヘソ曲げちゃうかもです^_^;
    ぢゃあ俺の仕事のしんどさ、全て理解出来てる?って思っちゃうかも^_^;
    一度そう思ってしまうともう、なにを言われても、素直に聞き入れないかもです^_^;

仕事いつもありがとう。
    とか(自分もしててしんどいのは私だ!と思ってても)言ってあげたらちょっとは収まるかもなーと思いました。

• 11月17日
  • あお

あお

確かに私の思いやりも足りないかもしれないです
    夫婦は鏡だといいますもんね…
    わたしがもっと旦那に尽くしたら旦那も変わってくれるかもしれないですよね!

• 11月17日
  • ままま

ままま

診断書やテレビ、両親教室とかは逆効果でもっともっと喧嘩になっちゃうと思います^_^;

旦那さんは『妊婦』のちゅんこ様にちょっとお疲れなのかもしれないですね。
    本当は労ってあげたいけど『妊婦妊婦』って押し付けられてる気がしちゃうのかも。
    前みたいにもっと俺に興味をもってくれ!ってそっぽ向いてる感じだと思います。

今お辛い状況だと思うので、共感のメッセージが欲しいと思うのに旦那さんの気持ちに立ってしまいすみません^_^;

私だったら男の人には分かってもらえることぢゃないと割り切って、とりあえず旦那さんにいつも以上に優しくしてみます。やって欲しいことは、『ごめんやけど〇〇してくれたら嬉しいな』とか。

うちは、褒めれば褒めるほどなんでもしてくれるし、追い詰めれば、あまりいい顔はしてないのでいつも大袈裟に褒めて手伝ってもらってます。笑

• 11月17日
achan

旦那も義理母も無責任な発言ですね!
読んでてイライラしちゃいました!
家事をするのが女の仕事なら、旦那が働いて養え!て感じですね。

私の旦那も、8ヶ月の時に引っ越しの準備で重いものなど準備するのに私が持っても手伝おうとしないし買い物袋も持とうとしないしとにかく思いやりのないバカ旦那でした。
今でも色々ありますが……

お腹の赤ちゃんとちゅんこさんの体はひとつなので、そんな周りの発言は気にせず、無理しないで下さいね!♡
寒くなるし余計に体をいたわって、ゆっくりしてください♡

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    本当に!!その通りです!!
    でも今は共働きが当たり前の時代だと言っています(笑)
    言っていることがメチャクチャすぎて…

• 11月17日
  • achan

achan

それなら、今の時代、イクメンや家事に協力するのも当たり前の時代ですよ〜考えが古いんですね〜。って言ってやりましょう。笑

まぁ、そおゆう人は
    あー言えばこー言う性格だと思いますから
    何言っても無駄なんでしょーね😩

• 11月17日
  • あお

あお

お義母さんの言うことに反抗できなくて
    聞き入れてしまう私が悪いのですが、そんな感じです…(T_T)
    正直大切にされていると思えません
    といったら
    それは男は引くわ!と言われましたが
    こんな状況で大切にされてるなんて思えるほど心広くありません(笑)

• 11月17日
はる

理解出来ない人って本当出来ないですよね💦
人にはよりますが、私も妊娠中
ギリギリまで仕事して家事もやってました´д` ;
確かに、もし男友達が妻がお風呂掃除も危ないって言ってくるんだよねー。と言っていたら、まぁ
人によるけどちょっと大袈裟かもね。ってなっちゃう気持ちも分からなくはないです💦
でも、辛いですよね!はたから見たら分からない辛さって凄くいっぱいありますよね!
自分が経験して思ったのは、理解してもらうには自分からああなんだ!こうなんだ!って言うより
周りに言ってもらうのが1番効くんですよね´д` ;
私は黙ってなんでもやっちゃってましたが、主人の周りの人が
経験者が多くて奥さんこうなんだよ。とか妊婦さんってああなんだよ。って聞かされていたみたいです。しかも男性から。
だから、逆に心配されてました💦
周りの環境や付き合う人によっても旦那様の理解や気持ちも変わっちゃいますね(>_<)
これはあまり気が進まないと
思いますが、産婦人科の先生から
重症悪阻の診断書とか書いてもらうのはダメですか?
先生からそう診断があった!と
言えば、あ。本当に辛かったのかも。と思ってもらえるかもしれません。
私の病院は症状を伝えて診断書書いてほしいと言えば書いてくれたので💦

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    確かに男の人は妊婦について知識ある人珍しいですし
    お風呂掃除は危ないっていうことも知らない人が多いから大袈裟に聞こえてしまいますよね(^^;
    今度母親学級があって、そこで説明されるそうなので
    絶対に連れていくつもりです
    診断書書いてもらうのは頭になかったです!
    考えてみます(^^)!!

• 11月17日
草組

楽に妊婦期間を抜けた方しか周りにいないと理解されなくてお辛いですね(。•́•̀。)💦

うちもコウノドリでだいぶ勉強してくれました。
ちょうどリアルタイムでドラマがやってたんで二人で見てました。
その中の話で旦那が「これってそうなの?」とか聞いてきたことに詳しく答えたりしてました。

ちゅんこさんのご主人程ではないですが
やはり未知の世界だけあって訴えたところでピンとこないと言われることが多々ありました。

たまひよとかのパパ向け冊子もさらーっと呼んだだけで
なんとかなるやろ!みたいな感じでした。

うちの義母もかなり無責任な事言ってきてイライラしっぱなしでした。
おかげでスルースキルはかなり身につきました。苦笑

「言われたことはやりますが万が一の場合は責任とれますか?」
って直談判してもいいと思います。
産むのはちゅんこさんですから。

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    うちの旦那は洋画とかが好きで
    日本のドラマは全く見ないので
    コウノドリのDVDを借りてきても見てくれませんでした(T_T)
    わからないのはしょうがないですが
    わかろうともしない旦那の態度にいらいらしっぱなしです…
    「言われたことはやりますが万が一の場合は責任とれますか?」
    ってすごいグサッと来そうですね(笑)
    お義母さんに言う勇気はまだないですが
    旦那に言ってみようと思います(笑)

• 11月17日
ちなつ

はっ⁉旦那サンと義母サン、大丈夫ですか❔
旦那サン、パパになる自覚ないっぽいですね💦
義母サン、出産経験してますよね❔なのにその言い方はないと思うな~💦
お腹が大きくなると何をやるにも、しんどいし、お腹をかばって動くから腰に負担かかるし、、、何でわかってもらえないんだろー(^-^;旦那サン、検診には付き添ったことありますか❔よく、市でやる妊婦体験してないですか❔
病院で先生や助産師さんのお話を聞けばある程度協力的になるんですけどね‼
旦那サンと義母は所詮他人です❗理解してもらえないのなら実母を味方につけるのがいちばんです✨
ストレス溜まるの良くないから助産師さんにお話しして旦那サンに話してもらうのも一つの方法かもしれないですね😝

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    病院である母親学級には連れていくつもりですが
    それ以外は仕事の休みが合わず一度も行ったことがないです(>_<)
    私、実母がいなくてそれもあって旦那には支えてほしいし
    理解してもらいたいこともたくさんあるんです…
    ほんとに逃げ場がなくて辛いです

• 11月17日
ひー

大袈裟ではないですよ!!
個人差ありますが妊婦はマイナートラブルが多いし気をつけなきゃいけないこともたくさんあります。身体的にはもちろん精神的にも負担が大きいですよね。
でも残念なことに男の人にはなかなか理解してもらえません。
私は途中で諦めましたw
でも産まれてからは変わってくれましたよ!少しずつですが。
期待は禁物ですが、体調的に無理なことははっきり無理と言って今は乗り切りましょう。

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    マタニティブルーなのか気分が落ち込むことも
    突然涙が止まらなくなることもたくさんあって
    その度にお義母さんにチクられて
    私がマタニティブルー治せと怒られる始末です
    治すどころか日に日に悪化している気がします
    まずマタニティブルーの治し方とかしりません…(笑)

• 11月17日
ShiShi

「これを見たところでお前がこうなるとは限らないからお前が体の状況を教えてくれればいい」と言っている割には、お義母さんや友達の奥さんが大袈裟だと言う方を信じるんですね…。。言っていることが矛盾してませんか?人それぞれだと分かっているようで、全然分かってくれていないですね(*_*;
なんだか読んでて悲しくなってきました(:_;)

私の夫は、連動できるアプリの事を話してもあまり興味も示さず、コウノドリのドラマを一緒に見ようとしてもスマホをいじってばかりで見てくれませんでした。
たくさん話し合いをして、最近胎動がよく分かるようになってからは少しづつ夫も変わってくれているような気がします。
女性でも理解してくれない人がいるくらいだから、なかなか難しいですよね…。
良い解決方法が思い浮かばず、すみません。。
ちゅんこさん、無理せず身体を大切にしてくださいね。

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    ほんとうに矛盾しているんです。
    それを言っても逆ギレされます(T_T)
    多分、めんどくさいから逃げたいだけなんだとおもいます。
    胎動がわかるようになると変わってくる旦那さんが多いときいて期待していたのですが
    触らせようとしても興味なし
    手をお腹にもっていこうとするとキレてきます
    前触ったからもういいわ!と怒ります(笑)
    ほんとに赤ちゃんに会わせたくないと思ってしまいます

• 11月17日

うちも初めは全然理解して貰えなかったです。
妊娠後期の頃、両親学級で妊婦体験をしてやっと、少し自覚が芽生えてきたかな??って程度で(-""-;)
やっぱりその時!!にならないと分からないみたいでした。
私は「本当に無理したらダメだから、具合悪くなくても悪いって言って、家事休みなさい!」って職場の人にアドバイスもらい何度か実行してました(^^)

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    お互い平日休みで一緒に行けるときがなくて(T_T)
    病院の学級は必ず連れていくつもりなので
    そこで少しでもわかってくれればいいのですが…(^^;
    私もたまに具合悪いと嘘つくことがあります(笑)
    そのときだけは優しくなりますが
    ほんとにそのときだけです(笑)

• 11月17日
ゆず

上の方が言っているように私も矛盾しているなと思いました( ̄◇ ̄;)
悪阻もお腹の張りも人それぞれです!
旦那さんはお義母さんや友達の奥さんの言うことばっかり聞いてますけど、何かあった時は責任なんてとってくれませんからね(>_<)
家事を全部やれと言うのなら仕事しなくていいくらい稼いでこい!男のプライドはないのか😡

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    結局めんどくさいだけなんだとおもいます(;_;)
    付き合っているときからデート代はいつも私が出していて
    お金も40万貸して返ってこずです…
    なので今更プライドもないのだと思います
    そんな旦那と結婚した私がいけないのですが
    当時はフィルターがかかっていたのか
    好きならなんでも許せる!とか思ってしまっていました
    自分にも腹が立ちます…

• 11月17日
かいとまま

どの家庭もそうなのか自分の旦那がバカなのか疑いたくなりますよね。私の旦那もそうでした。アプリを入れても見ない、ネットに書いてることスクショして送っても見ない、悪阻で吐いててもリビングでテレビ見て笑ってる、一日中きつくて仕事休んで寝てたらニートかと思ったとか言う、茶碗洗濯掃除してなければキレる、こんな人だとは思わなかったと毎日泣いてました。悪阻も酷かったので本当精神的に参ってました。
お義母さんや友達の奥さんは皆大袈裟と言うのは妊娠中のことよりも子育ての方が記憶が新しいので考えすぎだと言うのだと思います。現在3人目を妊娠してますが3人目となるとなんでもします。重いものだって持ちますし夜気持ち悪くても対処ができます。妊娠出産を経験してるのでお義母さんや友達の奥さんの大袈裟だと言う気持ちもわかりますがやはり1人目の妊娠のときは私もちゅんこさんと同じ思いでした。流産とか切迫早産とかどうなるかも未知だし生モノダメ、カフェインダメ、なんでもネットや人から聞いたことが不安になります。ちょっとお腹をぶつけたら、赤ちゃんの身体がどこかヘコんでんじゃないかとかなんでも心配になりました。経験のない妊娠を十月十日自分のお腹の中で守らないといけないから不安になるのはきっと母性でしょう。旦那に理解してもらうなんてハッキリ言って無理ですね。妊娠を経験した人にしかわからないです。妊娠する前に妊婦の大変さがわからなかった私たちと同じです。
どうしても理解してほしいのでしたら役所とかであってる両親学級に参加させることです。体験することで少しはわかるかなと、あとはきついときとかオーバーに言うことです。私はもう男だからと旦那に理解してもらおうとはしませんでした。その方が楽だったので、その分きついときは甘えていました。口で強く言ってもダメなら下手に出て甘えることです。優しく言ったらはいはいと動いてくれましたよ笑

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    確かに妊娠前は妊婦の気持ちなんて考えたこともなかったです
    諦めるのが一番らくですよね…
    妊娠して、ほんとに女の人は強いなと思いました。

• 11月17日
akichun

こんばんは!

読んでいて懐かしくなりました。
うちの旦那もそんなんで、私もココに吐き出したことがあります!

うちは、義母やまわりの人たちに「家事も手伝いなさい!」と言われていた旦那ですがなーーーんにもしませんでしたよ。片手で数えられるくらいのゴミ捨てくらいです。
引っ越しも、物件探しから搬入搬出荷解きや、家具の組み立てまでも。。
旅行の際の荷物も、お互い自分の分をもつ。

私もお腹の張りなど色々伝えましたが上の空(T . T)
8ヶ月あたりから情緒不安定みたいになりたくさん泣きました(;_;
こんな旦那とお先真っ暗。。と感じていました。

私も元気な妊婦さん!って感じで、色々無理もしちゃってましたがオススメしません。。
無理は禁物です!
とにかくお身体なによりも大切にしてください!大袈裟かなと思うくらいに^ ^

そんなこんなで先を考えたくないような旦那との妊婦期でしたが
出産後はびっくり。旦那はとにかく赤ちゃんが可愛いらしく笑
あいかわらず家事は一切しませんが( ;∀;)
赤ちゃんを見ててくれるので、家事がスイスイできます!
赤ちゃんが理由であれば、なーんでもOK(赤ちゃん優先。だから、家事もおろそかでOK)
赤ちゃんの為のお願いは聞いてくれます。

世の中にはイクメンや、妊婦さんに理解協力ある素敵な方々がいるのも事実ですが
ほんの一握りかと💦

私たちがら妊婦になりだんだん気持ちや考えに変化が出ると同じように
実際赤ちゃんが生まれて変わる人や
赤ちゃんが喋り始めて変わる人、はたまた変わらない人色々いると思いますが。

期待はしないほうが良いけど
希望まで捨てないで下さい!

ぜひ、前向きに過ごして頂きたいです!

長文&分かりづらい文ですみません(T . T)

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    やっぱり男の人は皆こんな感じなんですかね…
    今日も朝からお弁当を作ったのに
    持っていかず、イライラです
    出産したら私が
    「この子がいればいい」ってなって離婚してしまいそうで怖いです(笑)

• 11月17日
ひろ

義母さん、早産のリスク知らないんじゃないでしょうか?

まずは義母さんから変えないと、旦那さん母親の意見しか参考にしないみたいだから…

うち、実母が、知らなかったんです!早産のリスクを。
さらに、切迫早産すら、知りませんでした。もうビックリしましたよ。

お腹の張りは怖いですよ。
重なる度に、お腹の負担も積み重なってると思った方がいいです。私は二人目に無理しちゃって、まだまだ産めない時期に、いきなり陣痛みたいな感覚で張りがきたりしました。

ちゃんこさんは、まだ28週。
もし産まれちゃったら…。

義母さんと電話やラインはできないですか?
ちゃんこさんは、義母さんに、なかなか言えないタイプみたいですが、赤ちゃんの為にと頑張って、義母さんに説教ではなくお願いするように、

「不安で…電話すみません…がいないから誰に相談したらよいかわからなくて。
お腹がよくはるタイプみたいなんです。このままだと、切迫早産になりそうです。早産してしまったら、障害児になる可能性大なので、どうすればいいかわからなくて…」とか。

• ひろ

ひろ

「母がいないから」抜けてました。
    たぶん、誰でも「障害児」には敏感だと思うので、軽く流せないと思います。

• 11月17日
  • あお

あお

ありがとうございます🙇
    前に旦那の従姉とお義母さんと三人で話したときも
    従姉がおしるしの話をしたら
    おしるしって何?って感じだったので
    確かにいろいろ知らないことがありそうな感じです(^^;
    お義母さんに電話もラインもできるのですが
    それなら私も病院に行って話を聞く!と言い出しそうです(>_<)
    前に一回ついてきたことがあったので…

• 11月17日
  • ひろ

ひろ

着いてくるなら、尚更よいかもしれません。先に病院に電話して事情をはなし、「お腹がはるので重い物を持たされたりするのを止めてほしいんです。早産のリスクを、説明してもらいたい」と頼んでおくと、病院側は協力してくれると思います。
    義母さんも、医師の話なら素直に聞くだろうし、知識がついたら旦那さんにも伝わるのでは。
    すべては赤ちゃんのため。
    お母さんとしての、最初のお仕事になればいいですが。

• 11月17日
Яр♡

女が家事するの当たり前だ?は?って言っちゃいます笑

そう思うにしろ妊娠してる時は手伝えよと思っちゃいます

仕事しながら家事して妊娠生活きついですよね。

昔の人はそう思うのかも知れないですけど旦那には少しの理解ほしいですね  

私は上の子の時けっこう動いててシャワー浴びてただけなのに、出血
切迫流産になり入院

いきなりでびっくりしました。

それからはジッとしてましたが

何があるのかわからないのが認識ですよね

男は楽なもんだ

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    男は楽なもんだ、その通りだと思います
    前までは男の人は働かないといけないからお互い大変だと思っていましたが
    結局共働きで、子どもが産まれてからも仕事に復帰させられる流れなので
    ほんとに男は楽なもんだなって思っちゃいます
    気持ちいい思いしてれば勝手に産まれてくるんですもんね

• 11月17日
すいギョーザ

大袈裟ではないですよ💡
義母さんたちは出産し終えてるからだと思います。
からだの中って透けて見えないから、心配になりますよね。
私は職場で張りを相談したら、この時期は張りやすくなる時期だから~休んで落ち着いたらまた仕事開始してーって言われ、それを繰り返してたら、とある健診の時にドクターストップかかりました。
妊娠の経過も人それぞれで、ツライ時は赤ちゃんから少し休んだら?のサインだよとのことを言われました。
周りの女性の意見は気にしないで!(^^)特に義母さん!
お医者様にこのように言われて~ってできませんかね?"今"はこうみたいで~的な感じで💦
そして、旦那さん。妊娠したことないくせにー!って思いますよね💦男の人は親の自覚が芽生えるのが遅い人が多いみたいです。
ちょっと今、腰痛いからやってもらえたら助かる~って具体的に言うのはどうですか?

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    私の職場も幸い理解のある職場なのでなんとか続けられています(>_<)
    病院の先生に重いものもっちゃだめだよ、お風呂掃除は旦那さんにやってもらってねって言われたよ
    って説明はしたのですが鼻で笑われて大袈裟だといわれて終わりました
    今はお腹はりやすい時期なんだよといったら
    それは皆そうなんでしょ?異常なかったんでしょ?そんなに心配なら毎日病院いけよ
    と逆ギレされました(笑)
    お願いするときも具体的に言うようにはしているのですが
    全て大袈裟だと言われるのでやってもらえずです…(T_T)

• 11月17日
  • すいギョーザ

すいギョーザ

ちょっとだけでも違うのに~って思いますよね💦
    その鼻で笑った鼻をつまんであげたいくらいです( ̄^ ̄)
    照れくさくなるからやらないのかな?なんだろー

周りの意見を聞くのも大切だけど、一言でもいいから「みんな張りやすい時期みたいだけど、〇〇はどいだぁ?」って気にかけてほしいですよね💦
    ネットでみる妊婦様を求めてるわけではないですもんね💦

あまり心配しないで見逃すよりはいいのでは?って私は思ってる人だから、未だに子どもの心配ばかりです💦心配しすぎても
    子どもに伝わるっていう悪循環が出きるから先生によく相談して、先生に言われた症状が出てないからまだ大丈夫だな!って時々自分に言い聞かせてます(-.-)

日頃を思い出すと夫に大袈裟~って言われる事があります(--;)
    ちょっとあとで、夫の意見聞いてみようかな💡

• 11月17日
あーたんのママ

私も、10ヶ月まで働いていましたが、旦那は家のことなんて、特に何もやってくれず、今は臨月ですが、特になにもしてくれません。。。

アプリや本も、1人目の時に見たからと言われるけど、絶対見てないし、たまにお腹の子供は、一体誰との子供なのかと悲しくなることあります。

なので、お風呂の掃除は、椅子に座りながらやったり、色々自分で工夫しながらやっています。

なにもやってくれないと思うと、イライラするし悲しくなるので、旦那は家族を養う為に、毎日お仕事頑張ってくれているのだから、私もできることをやっていかないとと思うようにして、感謝の気持ちを持って接するようにしています。。。

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    誰との子どもなのかと思ってしまう気持ちすごくわかります
    子どもは一人では絶対できないのに…
    あーたんのママさんは心が広いのですね
    旦那の給料は新車の支払いに当てられ
    生活費は私の給料からなのでとても感謝ができないです…

• 11月17日
K♡Iまま

ただ一緒にいれば責任とったという自己満気味な気持ちなだけかもしれませんね。
その先の細かい事には無関心なのかしらね…

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    うちの旦那の場合、一緒にいてくれないこともあり
    夜トイレでおきたらいなくなっていることもよくあるし
    正産期にはいってから旦那と旦那の両親で旅行に行ってしまうそうです
    ほんとに何を考えているのかわかりません

• 11月17日
  • K♡Iまま

K♡Iまま

一緒と言うのは籍を入れたという自己満です。要するに独身貴族タイプが無理して結婚すればそうなりかねないかもね。
    そういうタイプは余計いちいちめんどく言ってくる嫁を持てば尚更無関心になり冷たくもなるかと思います。
    ここは寛大な気持ちでいながらも
    産まれてくるまでにちょっとずつ旦那さんのしつけをする時期かもね。

• 11月17日
mm.

理解しろとは言わないけど、ただただ目の前にいる弱ってる人を助けてあげる、ということができないのですかね??

私も、言葉は悪いかもしれませんが、そもそも「妊婦様」みたいなのはあまり好きではないですし、妊婦だからあれだめ、これだめ、旦那くんがやるのが当然!みたいにはあまり思っていないタイプです。

人によると思いますが、無理な動きをしなければ、私は家事も仕事もそんなに困らずにここまできました。

ですが、ちゅんこさんが妊娠によってガタがきてるなら話は別です。妊婦だから!とか、妊娠してるから!と言ってしまうと、過去に妊娠したいろんな人のケースと比べられてしまうと思います。その中には、私のようにわりと何でも一人でできちゃった人も含まれてくると思います。

なので、赤ちゃんが今こういう状況だ、例えば、お腹が張ってるときは赤ちゃんも狭くて苦しんでるんだよ、とかいう、ちゅんこさんに今まさしくふりかかってる状況を伝えるようにした方がいいと思います。

妊婦はみんなこうだから、あれして、これして、というと、ご主人は納得されないのかなあと思いました!頑張ってください★

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    私は最近妊婦様という言葉を知ったのですが
    私がその、妊婦様の分類に入ってしまうのでしょうか…
    妊娠しているしていないに関わらず
    共働きなら家事は分担するものだとおもっていたし
    結婚が決まってからもそういう約束だったので
    とてもイライラしてしまいます…
    心が狭いのかもしれません

• 11月17日
  • mm.

mm.

ちゅんこさんが妊婦様だとは思いませんよ(^○^)

そういうふうに感じさせてしまったのならすみません(>_<)

ご主人が熱だしたら、ご主人の分までちゅんこさんは看病することになるわけだし、ちゅんこさんがしんどいときには逆も然りです。要は、とっても基本的なところに立ち返って、夫婦助け合う、思いやる、ということをお互いできればいいですよね。

妊娠してるからこそ余計にナーバスになることはあると思いますが、おっしゃるように、妊娠してようがしてまいが、助けあいや思いやりは夫婦にとって必須だと思います。ので、原点に立ち返って話しができるといいですね(>_<)!

• 11月17日
みゆなる

ウチの人は家事に関しては何も言わない。
寧ろ、無理したらアカンで!
って感じで最低限の家事さえしてればなんにも言わないし、家事してるの見てたら、そんなん毎日せんでも死ねへんよぉー!
てな感じです。
ご飯も無理に作らんでもいいよ、買い物で出来合いの物買おか!って言ってくれて一緒に買い物行ったりとか。
まぁ、だからと言って家事やってくれるわけちゃうけど、ゴミ出しとかはやってくれたり、買い物の荷物は持ってくれたりと気は使ってくれる。

でも!妊婦に対しては無頓着!
お腹動いてるから触っててって言っても、俺わからんもんと面倒そうやし、腰痛いからちょっと押してって言っても、また今度なとか言って全く何もしてくれない。エコーの写真見せても、見てもわからん!産まれたら顔見れるんやしそれでええんちゃうん?ってな感じ。
赤ちゃんおるからユックリしたらいい、無理するな!やけど、赤ちゃんに対しては無頓着な人の話でした(^_^;)

たむたむ♡

しばらく嘘ついて寝込んでみるのはどうですか( •́ㅿ•̀ )笑
痛い…痛い…!って辛そうにして(*^^*)

吐ければ旦那さんもわかってくれそうなんですけどねー!
私は吐きづわりより、唾液づわりの方が辛かったのに、唾液づわりの時も心配はしてくれてたけど、吐いた時はすごーーーく心配してました( •́ㅿ•̀ )
見た目の問題ですよね(>_<)

つわりなんて無い人もいるし、お義母さんと比べられても…って感じですよね!
友達の奥さんとかの意見よりも、自分の奥さんが辛いって言ってるのにそれを心配しなくてどーする!!

ちなみに私は出産するまでずっとつわりで、妊娠中寝たきりの日が多かったです…

ずぼらちゃん

旦那さん酷いですね。
うちも1人目の時はそんな感じでした。
父子手帳だよ!見ておいてね!って言っても
ずーっと放置。
やはりコウノドリのドラマなんかも、こんなんになるやつ一部だろ?これで理解してもらいたいと思ってるところがムカつくとか。
何でも、女目線だからなー。とか。

うちの主人は、メディアからではなくて、ちゃんと人から説明されれば信じる人です。
例え、その説明する人が嘘ついてても。笑

だから、病院で旦那さんが来る前にお医者さんまたは、助産師さんに相談しておいて、切迫早産の危険性や妊娠中の過ごし方などを旦那さんに説明してもらった方が良いです。

両親学級とかではないですよ。
マンツーマンでお願いするんです。
奥さんの今の状態は…って感じで言ってもらうのがいいです。
そしたら、他人事ではなくなりますから。
あとは、身内の昔の考えを信じるならば、今の妊娠中の考えは変わりました。と言ってもらってください。