※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夜勤免除について相談したいです。出産後夜勤免除を考えていますが、男性も免除の話があるようで、育休も取得予定。免除が難しい場合は個別に相談も考えています。

男性職員の夜勤免除についてお聞きしたいです。

現在、夫は夜勤がある医療従事者として働いております。
残業などはそこまでないのですが平日と休日の日勤、夜勤があります。
休日の日勤はまだいいのですが、初めての子供ということもありますし出産後夜勤は免除してもらえれば助かるなあと思っているのですが皆さんの意見はどうでしょうか、、、?
出産する側としても、実際に働いて身近にそういう人がいたら、です。

というのも、少し前に男女平等ということで女性だけでなく男性も3歳までは夜勤をしなくてもいいことにするという話が持ち上がったからなんです。
その後まだ検討段階で、話が進んでいないようでしたが、所属長としてはみんながokというならその方向でという考えのようでしたし、免除はなしにしたとしても「じゃあ制度としてあるから育休取れるだけ長くとりますという人もいるかもしれないし、、、」と賛成のようではありました。
できればその方向に進めばいいなと思っています。夫も育休を1ヶ月取得予定で、その後復帰ぐらいまてまでにはまとまっていると期待しています。

免除の話が進まないようであれば個別に相談も考えています。
※部署の人数としては十分なのでカバーしあうということは問題ないかと思います。

コメント

のあ

いいと思います☺️!私も同じく夫婦で医療従事者、夜勤あり同じ病院、育休取ってます🙋‍♀️里帰りなしです!

でも他の職員から見たらどうなんでしょうね…?🤔
男性が育休とったり、女性と同じように扱われるのが当たり前な、そういう風潮ができるのが1番だと思いますが……🤔

うちは夜勤で稼がないと!とかも言われました😂うちは人が少ないから育休かちとるのも精一杯でした😂
というか同じく奥さんが出産したけど、夜勤で稼ぎたい!ってひとがいてなかなか肩身が狭いです😂でもその人も、決まった曜日は休みにしてもらったり配慮してもらってるみたいなので、色んな形があっていいな、とも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、あんまり押し切っても周りの印象が良くないかな、、、とも思いつつ、、、

皆さんの同意があって夜勤免除が当たり前、家庭の事情に合わせて選べる風潮になると嬉しいですね😂

• 5月1日
  • のあ

のあ

免除とまでは行かなくても、回数減らしたり配慮して欲しいですよね…
    たしかに夜旦那いらない時も多いですが、明けで疲れてねてる人に育児頼めないし……😂

• 5月1日
りんご

我が家も夫婦で医療従事者です👩‍⚕️

個人的な感想ですが、、夫が夜勤をやろうかやらなかろうが、妻(母)としてはほとんど差がないように思います😂

うちも1ヶ月半育休を取ってくれました!それで十分だと思います👍🏻

うちは母乳だったのもあり、夜中に赤ちゃんが起きても夫ができることってあんまりなかったです🤣🤣
それよりしっかり寝て、仕事に行ってくれって感じでした💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休だけでも男性がとれるのってまだまだ貴重ですもんね😂

夜に1人じゃないってのが安心で夜勤免除に越したことはないかなと思ってます!心配性なもので😂

• 5月1日
ゆか

男性の夜勤免除って何でだろうと思ったら、言われてみれば確かに夜居てくれたら助かる時ありました😢

0歳の子供が胃腸炎で私もかかり、一晩中抱っこしながら嘔吐処理してた夜に夫が当直でした…
夫婦で医療職です。

夜勤免除というか、選べるといいですよね🤔
夜勤して次の日明けがある生活の方が助かる家庭もあるでしょうし…
全家庭のママパパが3歳まで免除になったら、4歳以上のみのお子さん家庭や独身者にかなり負担がかかりそうだなという想いもあります😅
上の子が3歳になる頃に出産するように2人目を産んだら、続けて6年くらい夜勤当直免除になりますもんね…

うちは日勤→当直→日勤で翌日の夜まで帰ってこない体制だったので当直無かったら助かります🌟
いまは当直無いのですが、何も考えずに毎日夜いるって安心感あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ご家庭の事情で選べるような風潮になると気兼ねないですよね😂

そうなんです、夜勤あるよりはないほうがってのが夫婦で考えてたことなので😅

• 5月1日