※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けの復帰に不安。残業でうつ病、上司はフルタイム希望。授乳中ストレスあり。時短後悔。

気持ちを吐かせてください。

もうすぐ育休が明け、職場復帰します。
妊娠中、職場での残業が続いたのがきっかけでうつ病になりました。
心療内科で診断書をもらい、休職→そのまま産休→育休をとり、もう1年以上働いていません。

ついこの間、復帰のことで職場の上司と連絡した際に今も残業は多いことを聞きました。
本当は時短で復帰予定でしたが、上司にフルタイムで来て欲しいと頼まれ、フルタイムで復帰します。

産後もうつ病で何度か心療内科を受診していますが、授乳を優先したため内服治療はしていませんでした。
今でも少しのストレスで気持ちが不安定になったりします。(2-3ヶ月に1度程)

正直、こんな状態で復帰するのは不安しかありません。
今になって、やっぱり時短にしてもらえば良かったと後悔ばかりです。

コメント

ママリ

まだ復帰前なら、今からでも時短にした方が良いと思います!
小さい子がいてフルタイムだと、すごくバタバタして毎日大変です💦
お子さんが二人なので負担も大きいと思います😭

はじめてのママリ🔰

現在の不安定になりやすい状態でフルタイム勤務は大変じゃないかと思います💦
私は心身共に特に不調ないですが、それでもフルタイムは中々大変です。
時短勤務を再度お願いしても良いのではないでしょうか?
無理にフルタイムで復帰しても自分が潰れてしまいかねません。子育てや気持ちが落ち着いてからのフルタイム復帰でも全然良いと思いますよ。

二人とも同じ月齢だったので思わずコメントしてしまいました。

今からでも時短にしてもらったほうがいいと思います。