※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

1歳の娘が実母に懐いてしまい、自分の存在価値を感じなくなって悩んでいます。厳しく叱るようになったことや第二子の出産もあり、対処法を模索しています。

もうママいらないんじゃ…と落ち込んでいます。

1歳の娘を連れて、1ヶ月半ほど実家に帰省しています。
実家は遠方なので、半年ぶりに帰ってきています。

今3週間経ちますが、最初は「楽させてもらって
ありがたい〜」って思っていたのに、なんだか最近
娘が実母に懐きすぎて、悲しくなってきました…🥹


ここ数日、寝る時に実母がいる部屋から寝室へ行くと
泣かれたりしていましたが、それでも私と2人で
布団に入れば、すんなり寝てくれていました。

それが一昨日、実母が寝かしつけをしてすんなり寝て😅

昨日は私の寝かしつけでかなり泣かれて、
マンマァーマンマァーと…今までそんなこと
なかったのに、寝かしつけに時間がかかって、
もしかして、実母をママだと思ってる?と落ち込みました
(娘はマンマ、ママなどたまに言いますが、まだ意味が
わかって言っている感じではありませんでした)


実家にいる間、私は娘のご飯の準備とお風呂、
寝かしつけくらいしかしていなかったのですが
今朝娘が起きてから実両親に遊んでもらって、
私は少し二度寝させてもらって、起きたら
実母がもう娘に朝ごはんをあげていました…

もう私いなくてもいいじゃん…と悲しくなりました
(二度寝させてもらった自分のせいですが…)


最近娘は自我が芽生えて、強く物を投げたり
顔を引っ掻いてきたり、凶暴になってきたので
それをキツく叱るようになったことも関係あるのか
あまりにもばあばっ子になってきていて悲しくなります


私は元々ダメと言わない育児を目指していましたが
実母に「なんでも好きなようにやらせてるから
思い通りにならないとこうやって暴れるんだよ、
今のうちから厳しく叱らないともっと言うこと
聞かなくなるよ」と言われ、最近キツめに
叱るようになりました。いきなりママがそんななったから
娘もビックリしちゃってるのかな…とか反省してます


10月には第二子出産でまた里帰りの予定なので、
ある程度懐いてくれた方が助かるのですが、
寝かしつけとかまで「私よりばあば」となると
正直自分の存在価値が…😩悲しくて仕方ありません…😩


実母は妊娠中の私の身体を気遣って、一生懸命
やってくれているのに申し訳ないです…
でも、嫉妬してしまっている自分がいます😱


また自宅に戻るわけだしそしたら直るかな…

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

こむぎ

うちはパパのことが大好きでずっとパパーって叫んでます😂
夜も寝るのは100%パパです💦
私は1人で広々寝てます😪
在宅ワークの時期で完全にパパっこになって2人目出産の入院で私が1週間いなくても何の問題もありませんでした🥲

今は在宅ワーク終わって日中はパパはいないので朝バイバイしたら意外と普通に過ごしてます!いるとベッタリだけどいないならいないでママでもいいっぽいです😅
自宅に戻ったら大丈夫だと思いますよ😌

  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ

    私ならパパっこになられても嫉妬してしまいそうです😭💦笑 でも在宅ワークで一緒に過ごした時間が長いとそうなることも無理はないですよね😌

    私も2人目を同じくらいの歳の差で出産予定なので、産後の入院でママじゃなくても問題なく過ごせたとの情報、安心しました🥰✨

    • 5月6日
ママ

私も娘がばぁばっ子過ぎて悩んでた時期ありました💦何度もママリで相談させてもらったりしてました😂💦娘は今でも会えば、ばぁばー💖だし、私のところに一切来ないですが、2歳過ぎ辺りから寝る時はママが良い!と言ったり、一度お泊まりさせて見たのですが、やはり寝る前に泣いて帰る!と言ったり😂それまではばぁばと一緒に寝たりしてたんですけど、気が付けばママじゃなきゃダメな時も増えてきました🥰私もばぁばが居ればいいんだ……なんて落ち込んでましたが、ママが居るから安心してばぁばと遊べるんですよ‪‪.ᐟ.ᐟなんてママリの方に言ってもらえたり💓ママが必要無いわけないですよ!!自信もってくださいね😭💖💖

  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ

    同じ経験のある方がいらして、心強いです🥺ありがたいこととはいえ、結構悲しくなりますよね…笑

    もう少し大きくなって、ママじゃなきゃって言ってくれることが増えることを祈って、今は私もばあばに甘えさせてもらおうと思います🥺💓

    • 5月6日
メル

ママは居て当たり前の存在なんだと思います♪
だから、わがままも言うんですよ♡何したって居なくならないって思ってるからです♪
ママがいるから、安心して、ばぁばを好きって思えるんですよ♡
たしかに、子どもは遊んでくれる人好きですし、懐くと思います。でも、ママは別格です!!懐く懐かないとかの感情じゃなくて、心の支え的な存在なんですよ♡

  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ

    娘がそう思ってくれてるかと思うと嬉しいです🥺💓自信を持って、また育児がんばっていこうと思えました😭🙏✨ありがとうございます😭

    • 5月6日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ〜!!
私は2人目妊娠中に長期入院(義実家、実家にそれぞれ面倒みてもらってました)していましたが、ちゃんとママっ子に戻りましたよ😀

  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ

    妊娠中の長期入院、大変でしたね😭💦それだけの間離れても、またママっこに戻ったとのこと、母との絆は強いですね😌✨

    私も信じたいと思います✊

    • 5月6日
deleted user

小さい時だけです😊
これから先、大っきくなるにつれてお母さんの存在をしっかり理解して、ママ大好きってなりますよ✨

娘がパパっ子で、辛くてこっそり泣いた事あります😂
今は10歳ですが、相変わらずのパパっ子です。

でも、お喋りが上手に出来るようになると「ママ大好き」って言うようになり、字が書けるようになると「ママ大好き」と沢山お手紙ももらいました。
泣いてる時にはぎゅーして、ティッシュで涙をふいてくれました。

成長するにつれ、パパっ子も気にならなくなりましたよ☺️

  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ

    ばあばに懐いていても、ママのことも好きでいてくれているんだと思って頑張っていきたいと思います🥺

    娘からの大好きっていう言葉やお手紙、想像しただけでウルッときました🥺💓

    うちの娘もいつかそんな優しい子になりますように😌💓

    • 5月6日