※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

夫婦25歳、4人家族ですいつかは持ち家が欲しいなと思っていますがみなさ…

夫婦25歳、4人家族です
いつかは持ち家が欲しいなと思っていますが
みなさんならいくら貯金があれば安心して購入できますか?
ちなみに今私は専業主婦で
貯金は毎月最低5万円
子供貯金は学資と児童手当だけです
裕福ではないけど、カツカツでもないです
一応30歳で建てられたらいいなぁと思っていますが
最近周りで購入してる人が沢山いて
欲しい気持ちが大きくてなりました🥺
住んでる場所などで変わると思いますが
みなさんのご意見聞かせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

年収くらいの貯蓄が有れば
安心かな!?と個人的に思ってます!
ママリの皆さんはもっとお金あるので
うちは決して裕福ではないですが、夫のみで25歳です600万円ほどです年収だと。
今650万円のどになり
今年家買います✨

  • R

    R

    なるほど!
    ママリみてるとお金持ちの方ばっかりで自分大丈夫かな?と不安になります😅
    今年買うんですね羨ましいです💕

    • 4月30日
deleted user

貯金が2000になったら購入しようねー!と23の時に言ってましたが、結局1200くらいの24の時に購入に踏み込みました🥲

いくらでも安心は出来ませんが、月々の収入が高ければフルローンでも良いと思います!

でも無理してローンに追われる生活は嫌だったので、
今の生活水準を落とさなくても良いくらいで建てるか
しっかり貯金してから買うのが良いと思いますよ😊

  • R

    R

    そうですねローンで追われる生活だけは本当に嫌です😰
    今賃貸住みですが家賃が割と高いので
    同じくらいの金額のローンなら良いのですが、、一軒家になれば光熱費は上がりますよね😅

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域によるのと、家の大きさによるんだと思いますが、
    上がったのはしれてますよ😊
    総額で5000円も上がってません!

    その分駐車場代が8千円から1万する地域なのですが、
    その額が掛からなくなったので、固定資産税くらいですかね😂


    それもそんなに驚くほど高くはないのですが😂
    賃貸の更新料と考えたら!笑

    • 4月30日
ママリ

27歳4人家族です!

1200万位まで貯まったら考えよう、と思っています!

  • R

    R

    1200万すごいです😭
    差し支えなければ教えていただきたいのですが共働きですか??

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    共働きですが、今は育休中です!

    • 4月30日
はーと

27歳の夫のみ働いてます。
子供は2人の4人家族で子供の貯金ぬいて300万ほどしかなかったですけど今年家を建てます!
去年車400万を一括で払ったので
そんな貯金はないですけど
年収が500万ほどなどでやってけるとライフプランナーに言われました😂

  • R

    R

    500万円なんですね!
    お家購入後もはーとさんは働くご予定はないですが?

    • 4月30日
  • はーと

    はーと

    2人目が3歳になったらパートで働きます🫣

    • 4月30日
deleted user

25歳の時に戸建建売購入して売却、
31歳で注文住宅購入しました⭐️

ぶっちゃけ購入当時現金貯金ほぼなしフルローンでしたが生活きつくないので収入と支出次第ですがなんとかなりますよ😅

deleted user

家購入に関する諸経費で200万
新しい家具家電の購入費や引越し代で200万
生活防衛費で年収1年分
の貯金と子供の教育費と老後資金の目処などしっかりとした資金計画とライフプランがあれば購入できると思います😊
あとは年収に対して無謀なローンを組まないことですかね😅
お若いですし、あと5年もあれば貯金も貯まると思いますし、奥様も働いて世帯年収を上げることができれば、全然余裕だと思います😊
周りが購入してるからではなく、自分達のタイミングで購入するべきです!
周りは気にしたらダメです😅しっかりと資金計画とライフプランをご主人と相談したらいいと思います😊