※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子ママ同士の交流が少なく、周囲の兄弟がいるママたちとの差を感じて悩んでいます。一人っ子で決めたけれど、罪悪感や寂しさを感じることもあります。兄弟を作る気はないが、胸が痛む瞬間もあります。夫婦で納得した決断です。

同じような一人っ子ママさんいますか?
兄弟いるママさんは一人っ子ママとはお話合わないと思いますか?

一人っ子と決めていましたが、周りがどんどん二人目三人目を産んでいき、話も兄弟がいるママさん同士のほうが盛り上がってるし、、
なんだか一人っ子に罪悪感が芽生えてきました、、

金銭的にも気持ち的にも私は我慢したくない、
子供を平等に愛せる自信がない(自分自身が末っ子で寂しかったので子供にそういった思いをさせたくない)

といった感じで夫婦で納得して決めました😢

それなのに、兄弟いる人をみたりするとすこし胸が痛みます。かといって兄弟作る気はなく一人っ子には変わりないんですけどね、、

コメント

罪悪感は無いかな。

逆にフードコートで子供3人とかいる家族見て「カオスだな」って思う事は多々あります。
それに比べたらうちは1人に大人が2人ついてて楽だなとか🤣

習い事とか塾の勉強の進度とか予習復習、宿題、全部私が管理して何が苦手で何をしなくちゃいけないか細かく見られるから楽です。

よそはよそ
うちはうち

s

何事にもメリット、デメリットはありますし、夫婦で納得して決めたのなら1番だと思いますよ✨
私の主人は兄がいますが、縁を切るほど仲が悪いですし、兄弟がいた方がいいとは言いきれないと思います。

大好きなパパママを独り占めできますしね☺️

兄弟つくらないの〜?とか聞いてくる無神経な人も多いですよね😞

私はもともと選択一人っ子の予定でしたが、夫と話し合い2人目を授かりました。
家の場合は夫が熱望していて、夫婦で2年近く話し合いました。
田舎なこともあり、子供のお友達家族は兄弟姉妹がいるのが当たり前の状況のなか(3人~4人兄弟姉妹が多くて💦)、色々考えたのも事実です。
最近になって仲良しのママさんからポロッと『複数子供がいるママの方がやっぱり共感することが多いかも』と言われました。
多分私が妊娠したことで本音が出たのかなっと思いました😢💦

兄弟いますけど、一人っ子ママとは話が合わないとは思いません。複数こどもがいるママでも話が合わない、性格が合わない方もいますし…子ども同士、親同士の相性がよければ仲良く出来ると思います😊

よっち

我が子も5年くらい一人っ子でした、子どもが寂しがって、もう一人産みました😅
一人っ子の事情もわかるし、不妊も経験してるので、私は配慮して話してますが、一人っ子ママから、兄弟多いと大変じゃない??
とか、言われるのはちょっとな。。違和感は感じます💦😥

大変なのは承知で産んでる人ばかりだと思うので。。😅

一人っ子時代もずーっと遊び相手しなきゃで、遊び相手探さないと行けないのが、私は負担だったので、兄弟いると、勝手に遊んでくれるので、楽です、、
ケンカもしますけどね💦💦

めろん

一人っ子ママに対して話し合わないとか思ったことないです!

それぞれの家庭にいろんな考え方がありますからね。
わたしは1人だと私がずっと遊ばないといけないけど、兄弟いたら一緒に遊んでくれるし、兄弟仲なんてどうなるかわからないけど大きくなっても仲良くできたら親が万が一早くに死んだとしても心強いかなと思い作りました。

一人っ子は愛情を独り占めできて素敵だと思います💕
うちのいとこは11人兄弟で我慢が多くて可哀想です😣

もっち

お気持ちすごくわかります…!
うちも一人っ子確定です。経済的・わたしの精神的に余裕がほしいというのが理由ですが、やはり周りが二人目三人目となってくると、余裕があったら違ったかなぁとか、ひとりって駄目なのかな…といったモヤモヤがうまれてます💦なんでなんでしょうね😂
わたしも息子一人を大切に育てると決めていますが、まだこのモヤモヤはしばらく消化できなそうです😂