※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

平日のワンオペ育児がしんどい。実家帰省は甘え?夫は育児協力するが家事はほぼしない。実家で楽だったため再度帰省したいが、夫から反対される。甘えているのか悩み中。

ワンオペしんどい。実家帰省は甘えですか?

【夫の勤務】
7時30出発
23時帰宅
土日祝休み(月に2回ほど休日出勤あり)

平日のワンオペがしんどいです。
実家は、新幹線で1時間ほどの距離のため
帰省する場合は、長期帰省になります。

先月、1週間ほど実家に帰省しましたが、
とても環境が良く、体力と精神的にもすごく楽でした。

娘は、たくさんの人たちに構ってもらえるから
機嫌が良い時間が多く、無駄にグズらないし
満足して、疲れるのかよく寝てくれました。

私もゆっくりご飯を食べられたり、お風呂に入れたり。
また、日中話し相手がいるのも嬉しかったです。

来月も実家に帰りたいと夫に相談したところ、
実家に帰るのが癖になっている。
自分が楽したいだけだろ。
そんなに自分の実家に帰って、
父親の俺の存在はどうでも良いのか。
「実家に帰りたい」という言葉は傷付く。
と実家帰省に反対されました。
娘がいないと寂しいんだそうです。

夫は、休日のミルクやオムツ交換は、
率先してやってくれますが、
娘が泣いてしまった時の対応は私です。
夜泣きの時も絶対に起きません。
しばらく泣いててもテレビやゲームをして放置。
機嫌が良い時だけ近寄って
私から見たら正直都合が良いです。

育児はやってくれますが、家事はほぼノータッチ
もはや、平日ワンオペと同等に負担が増えます。
(朝、昼、晩ご飯を作らなきゃいけないため)
夫に育児を任せている間も、平日にできていなかった
掃除などをしていたらなかなか休めません。

実家に帰ることはそんなに悪いことですか?
甘えなんでしょうか?

コメント

しょこ

全然帰っていいと思いますよ😊✨✨
うちの旦那も7:10に家出て
帰ってくるのは息子が寝てる
22:00ごろで休みは平日2日(1日の時もある)ほぼ連休なし💧
よく実家に遊びに行ったり来てくれたりします😊
甘えたい時は甘えましょ♥️
そうしないと体もたないですよね😅

deleted user

不満を全部伝えて改善されなければ実家に帰ります、で良いと思います。
良いところどりしたいとか私も無理です😑

まる🐣

全然甘えなんかじゃないです😖!!
ワンオペ、毎日お疲れ様です🥺
ママリさんは毎日頑張ってみえるのにそんな実家に帰るのが癖だとか楽したいなんて言われたら、婿もらって実家で祖父母、両親、旦那に頼りまくり育児してる私は母親どころか人間失格って言われちゃいそうです🥲笑
月に1回、数日間誰かに甘える事が悪い事なんて思えません!
寧ろワンオペ頑張って見える方は頼れるところがあるなら少しでも頼るべきだと思います!!
実家でご家族と沢山お話ししてゆっくりご飯食べてのんびりお風呂に浸かってリフレッシュしてきてほしです😭!
本当にワンオペママさん尊敬しまう、お疲れ様です🥺

deleted user

全然甘えじゃないですよ😅
はじめてのおこさんですか?それなら尚更大変だと思いますし!

はじめてのママリ🔰

今4か月の娘がいます!
私の旦那は週1休みです。6時出発の20時過ぎ帰宅です。
初めの2.3か月は本当に時間が過ぎるのが長くて、一人で育児しながら泣いてました。
孤独ですよね。育児もまだわからないことだらけで、早く帰ってきて欲しくて、本当にきつかったです。
主さんの思いは悪いことではありません!主さんが一番育児を頑張っているのだから、好きなようにしたら良いと思います👶✨
多分ですが、今が一番きついのかな?と個人的には思ってます。
最近、娘を早めに寝かしつけてからは私だけの時間なので、ゆーっくりすきなことしたりして、良い時間を過ごせてますよ💓そういうふうに少しだけ余裕を持てるようになるまで、あともう少しなのかなと思います!

でも、旦那さんの言ってることもわかる気もします。帰るのが癖になっちゃうっていうのはあながち嘘ではないかもです。
いつのまにか、実家の手助けなしには育児ができなくなってくると思います。旦那さん必要とされてない、って感じてきてしまうかもです。
友人は、あまりに実家に頼りすぎて、毎回実家に帰り、旦那さんに離婚を切り出されました。
男ってやらないくせに頼られないと嫌になる面倒な生き物なんですよね😂

オムツミルク以外の寝かしつけや、泣いた時の対応など、もう少し率先してやってほしいとまずは直談判したらどうかなと思います!
それでも改善されなければ帰る、っていう選択をしても良いと思いますよ💓