※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

先週の発熱後、鼻水や喉の症状があり、咳も続いています。中耳炎ではなく、咳止めを処方されました。今も咳が続き、様子を見ているが、受診が必要か不安です。元気はあるが、咳や声枯れが気になります。

クループの症状なのでしょうか?
先週の木曜日に発熱し、金曜日に小児科を受診しました。
鼻水鼻詰まりがあり、喉が赤いと言われました。その後咳が出始め、中耳炎も心配だったので火曜日に耳鼻科を受診しました。結果中耳炎ではなかったんですが、咳止めをもらいました。元気はあるんですが、今も咳をしていて、寝てる時もたまにキューって音がします。(昨日よりは咳も音も少なくなりました)咳のしすぎか声枯れしています。また受診をした方がいいのか、様子見でいいのか、どう思いますか?
元気に飛び跳ねたりしているんですが、検索魔になりいろいろと不安になってしまいました😭

コメント

さくらもち

クループ特有の咳はしてないですか?

  • はっち

    はっち

    こんな時間にコメントありがとうございます!
    咳はゴホゴホと痰が絡んでいる感じです。
    検索するとオットセイとか犬の鳴き声とか載ってますがどんな音なのかわからなくて…

    • 4月30日
  • さくらもち

    さくらもち


    クループの咳は本当にケンケンという感じなので、変だなとすぐわかると思います😢
    呼吸するとき胸が凹むとかもないですかね?😢

    • 4月30日
  • はっち

    はっち

    すぐわかると言うことは、クループじゃなさそうですね。
    呼吸も凹んでる様子はないので大丈夫そうです!

    • 4月30日
  • さくらもち

    さくらもち


    うちの長男何度もクループやってますが、初めて聞いたときクループのこと知りませんでしたがこれは普通の咳じゃない!とすぐわかりました💦

    今回は様子見でいいと思いますよ☺️

    • 4月30日
  • はっち

    はっち

    何度もだと大変ですね💦
    私も初めてクループのことを知り勉強になりました!

    薬もあるので様子見したいと思います!
    朝早い時間からいろいろと教えていただき、ありがとうございました😊

    • 4月30日
ママリ

次男がよくクループになっていました💦
明らかに普通の咳とは違って、音の高い咳(わかりづらくてすみません🌀)です!!
きっと聞けばすぐわかると思います😭

キューっと音がするのは、喘息の症状とかじゃないですかね?😣

  • はっち

    はっち

    コメントありがとうございます!
    クループだと明らかに違うんですね。音の高い咳ではなく痰が絡んでいるようなゴホゴホとした咳です。
    喘息ですかね…

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    呼吸は苦しくはなさそうですか?
    痰切りの薬などはもらってないですか?
    鼻水が酷いと痰が出ると思うので、鼻水をこまめに吸ってあげると良いかもです😊

    • 4月30日
  • はっち

    はっち

    呼吸は大丈夫そうです!
    痰切りの薬もらいました🙂
    鼻水対策したいと思います!

    • 4月30日