※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

保育園とこども園の費用比較と、保育料無償化について相談です。

3歳から保育園行かせるのはありなのでしょうか?

現在2歳児と半年になる双子を育てております。育休を続けて取っています。
来月から2歳の長男はこども園のプレに通わせ、そのまま来年年少さんに入園、という形を取る予定です。

ただ来年の4月から、双子も長男と同じ子供園の1歳児クラスに預けて働く予定なのですが、子供園は何かとお金がかかるので(施設管理費や、保育園型で入園しても年少の年から制服購入など)、働くことを考えると、全員こども園ではなく保育園(全く別の)に預ける方が金額的には抑えられるのかな?と悩んでおります。

保育料無償化に関しては、どちらにしても年少になる年からという解釈で間違い無いでしょうか?

また、同じような境遇の方や、アドバイスなど頂けると幸いです。

コメント

保育料無償化は幼稚園枠なら3歳の誕生月の翌月から無償だと思いますよ!
うちの子はそうでした✨

ちー( ゚∀゚)ー*

満3歳から、3歳になった4月から無償なのと、二人目はうちの自治体は半額、三人目はただ、になるので、同じようなシステムなら、ほとんど保育料かからないかなと思います。

うー

保育園でも制服が必要なところもありますし、父母会費がかかったりがあるので、そういう細かいお金を抑えたいなら下調べが必要ですね!!

保育料に関しては保育園だと年少になった4月からですが、こども園の幼稚園枠だと3歳のお誕生日を迎えた次の月から無償化になるところもあります⭐️

来年から上の子は無償化、2人目3人目は保育料の優遇があると思うのでそんなに保育料はかからなそうですね!!