※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1mama(24)
妊娠・出産

妊婦健診での採血で気になる点があります。健診前日の夜ご飯は普通に食べても大丈夫でしょうか?白米を控えているけど、いつも通りの食事で問題ありませんか?

来週に妊婦健診で中期にある
貧血、血糖を調べる採血があるんですけど!

引っかかりたくないのですが
血糖を調べる検査の時で健診前日の夜ご飯って皆様何にしましたか〜?普通に食べちゃても大丈夫ですかね?甘い物を食べたり飲んだりを気をつければ大丈夫ですかね?

それと、私は、夜ご飯は白米を食べないようにしてます。
夜たまーに白米食べたりしますが基本食べません!
夜はサラダ、おかず、スープが多いです。

健診前日の夜はいつも通りの食事だけで大丈夫ですかね?

コメント

maru

いつも通りで大丈夫です🙆🏻‍♀️

  • 1mama(24)

    1mama(24)

    回答ありがとうございます!

    因みに、おいもさんは血糖の検査する前日の夜ご飯はどんな感じでした?

    • 4月30日
  • maru

    maru

    検査する日を事前に伝えられてないので、特にこれを食べるとか、食べないとか決めてはいませんでした!

    検診の日の朝ごはんはなるべく、甘いものは避けてるくらいです🙆🏻‍♀️

    • 4月30日
deleted user

逆に糖質制限しすぎてると引っかかりますよ!注意です!

  • 1mama(24)

    1mama(24)

    回答ありがとうございます

    書き忘れましたが朝昼は好きな物食べていて炭水化物も取ってますが、
    朝昼は白米は食べません。

    食べても朝は、食パン、昼は、麺類が多いです。

    因みに、炭水化物も糖質含まれてますよね?含まれてるなら朝昼に炭水化物を取ってるので問題ないですかね?

    • 4月29日
ちゃひろ

上の方もおっしゃってますが、糖質制限しすぎてると引っかかりやすいです。

私も1mamaさん同様、元々夜ご飯に白米を食べる習慣がなかったのですが、その結果、一人目のときに引っかかりました。低血糖状態から急激に糖を取り込むことで一気に血糖値があがるそうです。

今回二人目ではその反省を活かし、数日前から毎食少量でも白米を食べるようにしました。おかずはいつも通りです。結果、何の問題もなかったですよ☺️

  • 1mama(24)

    1mama(24)

    回答ありがとうございます

    書き忘れましたが朝昼は好きな物食べていて炭水化物も取ってますが、
    朝昼は白米は食べません。

    食べても朝は、食パン、昼は、麺類が多いです。

    因みに、炭水化物も糖質含まれてますよね?含まれてるなら朝昼に炭水化物を取ってるので問題ないですかね?

    それも私は白米が大好きです
    ただ中期に入ってから体重増加が気になり夜だけは炭水化物抜きで少量にしてます。朝昼は好きな物、炭水化物はちゃんと取ってます。

    • 4月29日
  • ちゃひろ

    ちゃひろ

    パンや麺類などの炭水化物にはもちろん糖質が含まれます。過剰摂取でなければ、ご自身のためにも赤ちゃんのためにも糖質は必要なので朝昼に取るのは問題ないと思いますが、管理栄養士さんいわく、ポイントは、「長時間、低血糖状態にあるかどうか」らしいです。つまり、昼〜翌朝まで低血糖状態が長いと、朝食後血糖値が上がりやすくなります。

    管理栄養士さんの推奨は下記のいずれかでした。
    ①毎食炭水化物を少量摂取する
    ②分割食(血糖値の波をゆるやかにする目的で一日の食事を5-6回に分ける)

    検査の前日もしくは数日前から、少量だけでも夜に白米を食べられるのがいいかもしれません✨

    • 4月30日
  • 1mama(24)

    1mama(24)


    詳しく教えて下さってありがとうございます!

    実は、昨日、一昨日って2日続きに夜ご飯 白米食べてしまいました😂
    少量とかじゃなくガッツリ食べてしまいました。w
    かなり久しぶりの外食で一昨日が回転寿司、昨日がすき家だった為 気にせず好きにお腹いっぱいになるほど食べてしまいました😂💦数日前からなので大丈夫ですかね?健診が来週の月曜にあります。

    • 4月30日
  • ちゃひろ

    ちゃひろ

    たまにガッツリ食べたくなっちゃいますよね😂毎日じゃなければ大丈夫だと思います✨

    とりあえず今日明日の2日間だけ、バランス良く適量を食べることを意識して血糖値のアップダウンを緩やかにしておけばきっと大丈夫です🙆‍♀️

    • 4月30日
  • 1mama(24)

    1mama(24)

    白米食べてなかったのでガッツリ食べたくなってしまいました😂💦

    今日も夜 少量で白米食べました!
    けど、明日の夜は白米食べないでおこうかなと思ってるんですけど大丈夫ですかね?やっぱ少量でも食べるべきでしょうか?

    • 4月30日
  • ちゃひろ

    ちゃひろ

    いや、むしろ今日こそ少量でも食べてたほうがいいかと。体重管理が気になるようであれば、今日だけでも朝昼の炭水化物を減らし、その分夜少し白米を食べておくと良いと思います!

    • 5月1日
  • 1mama(24)

    1mama(24)


    一応、白米は食べますけど
    血糖の採血して引っかかる、引っかからないって体質にもよるらしいですよ?

    気を付けてても引っかかる人もいますし、気を付けてなくて引っかからない人も居るらしいです

    • 5月1日
  • ちゃひろ

    ちゃひろ

    それはもちろんです(笑)体質で、どうしようもない人が多いのは大前提として、その中でも直前に少しでもできる工夫はないか、というのが質問の意図かと思って回答したまでですので、強要するつもりは一切ないですよ。

    • 5月1日
き

いつも通りのごはんでいいと思います🤗
私もいつも通りのご飯食べて朝は食べずに行った記憶があります!

あと体重増加が気になるなら脂質を抑えるのが1番効果的ですよ😊
炭水化物、タンパク質は1gあたり4キロカロリーですが、
脂質は9キロカロリーあります!

なので食パンは脂質も高いので
食パン食べるより朝に白米食べたらいいと思います💪✨

  • 1mama(24)

    1mama(24)

    回答ありがとうございます

    健診の前日の夜はいつも通りの食事で行きます!

    詳しくまで教えて下さって助かったんですけど朝昼なら炭水化物、タンパク質も取るのはお腹のベビちゃんにもいいんじゃないですかね?
    夜にもタンパク質は取るようにしてます。それも朝昼、炭水化物食べてますが今日で後期ですけど妊娠前からの体重増加が1桁で収まってます

    上がったり、下がったりの繰り返しです

    • 4月30日
  • き

    そうです!炭水化物は脂肪を燃やすのに必要なエネルギーで
    タンパク質は体づくりに必要な栄養素です!

    一口に炭水化物と言っても
    白米は脂質はほとんどなくエネルギーになりやすいので
    朝ごはんにとても良いです!
    (食パンは白米に比べると脂質も多いです)
    上の方の回答で、白米大好きですが、朝は食パン、昼は麺類と書いていたので、
    あえて白米を我慢する必要はなく
    食パン食べるくらいなら白米食べた方が腹持ちも良くエネルギーになりやすいのでおすすめですよー!

    と言いたかったのですが、
    体重管理のやり方はそれぞれの体質もありますので
    自分に合った体重管理でするのが1番ですね🤗

    • 4月30日
  • 1mama(24)

    1mama(24)


    なるほど!
    やっぱ朝昼ってなると白米を炊くのが怠くて食べないのもありますね…🥲💦朝も旦那のお弁当用しか炊かないのと、元々朝ご飯をガッツリ食べない人なので朝から白米…となるんですよね。w

    ただ白米を夜に一昨日、昨日、今日って食べてしまいました!w
    今日の夜は少量でした。

    確かにパンより白米の方が腹持ちはいいですよね!

    • 4月30日