※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

周囲の理解や対応についての不安や疑問があります。

職場の先輩に、「聴覚刺激じゃ入んないか、LINEするから」と言われたのがショックです。ふとした時にボソッと言われました

たしかに私は4月から2年ぶりに仕事復帰して、娘の風邪で沢山休んで仕事が遅れたり他の人がフォローしてくれたりしていて、周りに本当に迷惑をかけているし、シングルで地元も遠くて、他の人の手を借りられなくて
2年ぶりの仕事で、ほとんど業務の仕方がコロナ禍で変化していてそれに追いつくのも精一杯で、
説明されても元々の土台?知識?がないので、何の話なのか意味がわからず、それでも覚えなきゃと思って…と、そのうちにまた違う人から話しかけられて、するとまた違う業務内容が入ってきて…と頭がパニック状態です。

耳からの情報は入らない…たしかにラインで送ってくれた方が残るのでありがたい…
でもなんか自分が耳からの情報は入らない特性のある、少し障がいがあるような感じで思われてるのかな…と感じてしまいました。
私たちの仕事が障がいに関する仕事だからかもしれませんが…。

確かに、、、今はそうかもしれないけど、産休入るまでは普通に仕事できてた…耳からの情報がとか言われた事がない…

でも確かに情報過多になるとパニくるタイプかも…
てか育休復帰と慣らし保育が4月から同時だったのもきついのに、私は仕事できない奴、特性のある変な奴???

そういう意味で言ったんじゃないにしても、
聴覚刺激じゃ入らないか。とまるで私の扱いを工夫しなきゃみたいな言い方されるとすごくショック…でした

私は人からの言葉に傷つきやすいのかもしれません…?。

皆さんが言われた立場ならどう捉えますか、?ここまで傷つくのおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ

言い方がちょっと、、、よくないかな💦障がいに関するお仕事されてるなら、尚、言葉遣いはもっと意識しなくていいのかな?って疑問になりました。
今回のことは流しましょ。結果教えてはくれたのだから、スルー力も大事です(´ω`)

私も耳からの情報は苦手ですので、相手が工夫してくれるなら、ありがたいです。

• ママリ

ママリ

確かに…非常に変わった方だけど大ベテランだったので、尚正しいことを言われたようでショックでした。

スルー力。そうですね。元々スルー力無いので、今後も迷惑かけるのでこういう事沢山あるだろうし、身につけられるよう努力します泣

• 4月29日
みんみ

すごく腹立たしいです😠
傷つくのは当たり前です。
毎日一生懸命、仕事や家庭に向き合われているのに...

そして例え思ったとしても
本人に言う言葉ではありませんよね。
完全にパワハラです。

そしてママリさんの状況を読ませていただくと
誰でもパニックになると思います。
また、大抵のひとが耳より目からの情報の方が入りやすいと思います。

私も保育士をしているので
発達や障がいに敏感です。
以前上司に「ADHD傾向だもんね」と言われ
忘れられないし許せません。
その時は退職したい私と引き止めたい上司という関係だったので
腹いせで言ったのだと思うのですが
どんな状況であっても言っていいことと悪いことはあります。

気になさらないように、と言ってもなかなか難しいかもしれませんが
先輩が悪いです!
ママリさんは悪くありません😊

• ママリ

ママリ

〜傾向だねと先輩が後輩に言うのは、よくある?事なのかもしれませんね…💧特にそういったことに携わる仕事だと知識があるし…人の悪いところに目をつけて、勝手に診断つけるのは良くないですよね。そもそも診断は医者しかしたらいけないのに😞

ありがとうございます。
    そう言っていただけて、心が軽くなりました。

• 4月29日
  • みんみ

みんみ

ひとは誰しも「〜傾向」に分かれるものだと思っていますが
    自分のことを分析するならまだしも
    人に向けて放つ言葉では無いと思っています。

思いやりのないひとがたくさんいる世の中ですが
    反面教師にして
    ひとに優しく生きていけたらと思っています😆✨

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

確かに分けられますね🥺‼️大体

私も反面教師にします😞社会人になって、本当にいろんな人がいるんだなとびっくりの毎日…を仕事復帰して思い出しました😅

• 4月29日
パスカル

おかしくないです。
普通に、人としておかしくないですか?その人
読んでて腹立ちますねっ!
仮に障がい持ってたとしても言葉に出して相手にぶつけるのはおかしい。
持ってないなら尚更、おかしい。障がいと向き合って生きている人に対しても失礼だし。

その人の性格が悪いんだと思います。可哀想ですね、それで障がいに関わる仕事とか、向いてないからやめた方がいいと思います👋

• ママリ

ママリ

私は怒る気力もなかったのでただ悲しかったです。代わりに怒って下さってありがとうございます。

大ベテランの方なので、向いてはいるんですが、
    多分ちょっと変わった方なんだなと思いました…。

• 4月29日
  • パスカル

パスカル

じゃあ、性格が悪いんですね😊!
    そんな事いちいち仕事復帰して、1から覚えてる途中の人に言う必要ないし。
    文字で残しすのはありがたいけど明らかに一言余計です!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そう言ってもらえると、相手には申し訳ないですが心が少し軽くなります😓
    今後も関わる人なので、スルー力鍛えます…😭💧

• 4月29日
  • パスカル

パスカル

申し訳なくなんて無いですよ!ママリさんは、心の綺麗な優しい方ですね〜🥰ママリさんは、そのままでいれまいいんです、毎日家事育児お疲れ様です😌!
    私は旦那がいても毎日大変でてんてこ舞いなので、とっても尊敬しますよ🥲🔥
    どこに行っても、そう言う人って1人はいるもんだと思って、堂仕事歴とか、スキルは上でもそんな人は人間力としては全く低いと思います。
    仕事だけで人の価値は決まらないです‼︎‼︎‼︎

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ひぃ。久しぶりに人に褒められました…嬉しいです😭ありがとうございます。
    育児と仕事って大変すぎますよね…
    日本の仕事のあり方変わらないとですよね、。
    名言だ…その言葉忘れないようにします🥺

• 4月29日

事実にせよ言い方にトゲある言い方する人ですね😣💦
私もそんな言い方されたら気にしちゃいます…
とはいいつつ文字でくれた方がありがたいのは事実ですが🙄笑

主さん同様傷つきますが、同時に相手のことを「思いやりない奴だなぁ」とも思います😂

誰だってやることなすこと全部新しいことばっかの環境で色々言われたらわからないと思います!

• ママリ

ママリ

結構トゲっ子さんです…
    いつもはスルーできるんですが、今日のは傷ついてしまいました😓

私が仕事に慣れてきて、今の私のような人がいたら思いやれるような人間になりたいです💧

• 4月29日

新しい業務を覚えるときはメールとか資料とか、形に残るもの、復習出来るもののほうが助かりますよね😊

「聴覚刺激じゃ入んないか」の意味が私にはわからなかったのですが、性格悪そうな先輩ですね💦私なら距離を置きます。

• ママリ

ママリ

はい…😭もう本当に…情報やコツ?やらルールやらが多すぎるので、全部文字にしておいて欲しいです😭

口で言うだけの情報だと、記憶に残らないか、って感じです。耳に入れても抜けるよねって感じです😇

いや抜けるけど…確かにそうですけども…今頭パンクしてるんです
    って思いました😂

• 4月29日

退会ユーザー

それは何となくわかりました…😅主さんの言い方のほうが嫌味な感じはしないので、そういうふうに言えばいいのに、と思いました。わざとトゲのある言い方する人ってマジ何なん?って思います。その先輩が意地が悪いだけだと思うので、落ち込まないでください🥺

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今後も関わる人なので、そういう人なんだと思ってスルーできるように頑張ります…

• 4月30日