※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

3人目の子どもを産むか悩んでいます。金銭的・体力的な理由で迷っています。凍結胚を破棄後後悔する人や、3人目を産んでよかったと思う人の経験を知りたいです。

【凍結胚の保存または破棄について】

長女5歳 長男11ヶ月の子どもがいます。
残り1個の凍結胚をどうするか…という手紙がきました。

3人目が欲しいと思う反面、なかなか踏ん切りがつかなくて悩んでいます。

(金銭面)
・現在フルタイム勤務ですが、ゆくゆくは今の仕事をやめて、もう少しゆとりのある仕事に転職したい。ですが、そうすると子ども3人は金銭的にキツくなるのではないか…

・子ども1人にかけられる教育費が少なくなる(習い事など)

(体力面)
・長男の出産のとき癒着胎盤になり、産後自宅で大量出血→緊急手術で生死をさまよった。次出産するときも癒着胎盤になる可能性もあるらしく、悩んでいる…

凍結胚を破棄されて後悔された方はいますか❓
3人目いる方、産んでよかったと思うことも教えてください❗️

コメント

そよかか

私は今いくつか凍結してありますがお迎えいきます!
が、あーちゃんさんは体力面に心配あるかと思います💦
子育てしてて思うのは、健康ってお金で買えないですよね😭
我慢するものでもないし我慢できないものというか…

お金は解決できる部分もあると思うので、私は出産に関してのトラブルは悪露が終わるまで2ヶ月くらいかかったくらいなので、またそうなるかもしれない!という覚悟で臨むつもりです!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます♪お迎えに行かれるんですね!妊娠・出産って無事に産まれるまで何があるかわからないですよね💦私ももう少し悩もうと思います☺️そよかかさんの卵ちゃんが無事に育ちますように❗️

• 4月30日
あいママ

私は不妊治療の末、第二子を授かりました。その時に癒着胎盤で処置をした後大量出血し、救急搬送され輸血の処置をしました。
そのこともあり、母は「もう2人いるしもう2度とあんな辛そうな姿を見たくないから3人目はいいんじゃないか」と言っていました。姉妹も同じ考えでした。それでも凍結胚が残っており、私は移植をし3人目を妊娠中です。金銭面は夫婦共に何とかなる!って思ってます😅
体力面…急にあの時の出産のことを思い出して怖くなり、涙が出てきて「普通に何事もなく出産したい」とメソメソしてた時にこの投稿を見つけました。私は残っている凍結胚は子供達だと思っていて…元々3人欲しかったこともあり移植しようと決めました。残り3個の凍結胚がありますが、無事に産まれたら破棄する予定です。可哀想ですが😢
また癒着胎盤になる可能性があるので2人目の時に搬送された病院で産もうと思っています。カルテも残っているし万全の体制で出産したいので😣
まだまだどうなるか分かりませんが、無事に産むことだけを考えています。同じような方がいて嬉しかったです♪

• あーちゃん

あーちゃん

私と全く同じ境遇の方がいて、びっくりしました🥹あいママ さんも大変でしたね💦そして3人目おめでとうございます㊗️
    私ももし3人目が来てくれたら、産んだ病院ではなく、手術した病院で産もうと思っています。その病院が家から遠い…ということも悩みのひとつです😅ペーパードライバーなもんで行けるか不安で🤣あいママさんの赤ちゃんが無事に生まれますように🌸

• 4月30日