※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

帝王切開の傷痕について、テープのことや痛みについて教えてください。保護テープの使い方や効果的なテープについて知りたいです。痛みや不快感についても教えていただけますか?

帝王切開の傷痕や、保護用のテープについて教えてください。

先日出産しました。帝王切開だったので、今は傷痕に対して横に何枚もテープが貼られています。
少しずつはがれてきて、そっとはがしてみたら、下腹部のほうが、皮膚が盛り上がったというか、つれたままくっついていました。こういうものでしょうか?

それから、このテープがはがれたあと、今後自分で保護テープを使ったほうがいいですよね?
皆さんは何のテープを使っていますか?傷痕に効果のあるものなど教えてもらえたらと思います。

今は線が入っている状態です。まだ日が浅いので、傷痕なのか、中の方なのかわかりませんが、チクチクしたりもします。

皆さんはいつ頃まで、傷痕が痛かったですか?
私はまだ1週間たってないので、痛みがあります。寝返りも苦労しますし、痛いです。

いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ap

人によりますが
ケロイドぽくなる人とならない人がいるみたいですが
2人産んで1年立てばある程度は目立たなくなりました!

2人とも剥がれた後は自分ではとくに何もしなかったです。
1ヶ月ぐらいは布団から起きるのは辛かった記憶があります(>_<)

• えり

えり

なにもしなかったんですね。テープをはらず乾かしていたほうがいいのでしょうか?
    ちなみに、いま貼られているテープの両側がかぶれ、水ぶくれがたくさんできていて辛いです。

• 11月17日
𝙺&𝚈らぶ♡

と言うことは入院中ですかね⁇

あたしの場合は糸は自然と溶けるタイプでした。 テープあります。 退院後のシャワーで徐々に剥がれてきましたよ!
特にそっからテープは使用しませんでした。

ケロイド体質なのか、今だにミミズ腫れになってます!

3ヶ月までは痛みましたよ。 思いっきり痛いではないけど、チクチク感ありです。

やっと和らいできたのは退院日とかでしたね!それまではご高齢みたいにベッド柵に捕まって起きたり電動のやつでやったりと何とも悲しい状況でしたよ笑
痛み止めもあるので、使って見るのも良いですよ^_^

• えり

えり

はい、入院中です。
    私もチクチク感あります。
    つれて縫われている所がチクチクする気がするのですが、傷痕の凸凹って、改善するのでしょうか?

ケロイドとは、どんな状態ですか?いつ頃からなりましたか?
    それで病院にかかったりはされていますか?
    質問ばかりですみません。

• 11月17日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

してきますよ〜☆

けど、3ヶ月とかもうちょっと経たないと傷口も落ち着かないですよ!

ミミズ腫れみたいな感じですね。
    これは体質ですので、細い筋の人もいればあたしみたいに盛り上がってる人も居ます。

今は縫った‼︎ってくらいの傷口だと思うんですが、それも消えてきます。 2ヶ月あたりくらいだったと思います。

しなかったですね。
    ビキニとか着る予定から早めにやるのがオススメですが、あたしは服で隠せばいいや!って人だから何もしてないですよ!

• 11月17日
i♡mama

覚えてないですが、退院後もやっぱりしばらく痛かったですね(T ^ T)私はケロイドになっていて、毛の生え際がまだ下なのでかなり目立ちます。いまだに時々痒みがあるのも不快です。
使ったことないですが、産院に帝切用のニチバンのテープのパンフがありましたよ♫2人目が3月予定なので、私も使ってみる予定です(^ ^)

• えり

えり

ニチバンのテープがあるんですね!
    ケロイドは、よくなるものですか?
    どんな状態をケロイドというのでしょうか。

• 11月17日
  • i♡mama

i♡mama

体質なので1度ケロイドになってしまったらよくならないですσ^_^;私もまた2人目の時もなるだろなと思ってますが…ミミズ腫れみたいになってますよ(T ^ T)

• 11月17日
i♡mama

そのテープは、退院後に自分でケアできるように販売されているものみたいです(^ ^)

• i♡mama

i♡mama

あっ、すみません。返信のところに追加で入力したつもりでした…。

• 11月16日