※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

料理が嫌いだったけど好きになった方いますか?もともと料理は好きではな…

料理が嫌いだったけど好きになった方いますか?

もともと料理は好きではなかったのですが
子どものご飯をつくるようになってから
作るときに邪魔ばかり入り集中して作れないこと
作っても作っても全然食べてくれないことがきっかけで大嫌いになってしまいました💦

ママリで、栄養考えて作っても食べなくてイライラしてしまうって書いたときに
勝手に作ったのはママで、食べてくれないから子どもにイライラするのはおかしいと言われ
とてもショックで悲しく
でもそのとおりなのかなと心が折れてしまい…

それからほんとまともにご飯作ってないです……
旦那が料理好きなので(ただ帰りが遅く平日はほぼいないので)作り置きをつくってもらったりしてますが、何もないときは外食したり、冷凍温めるだけです。
スープは作ることありますが、切るのさえめんどくさくて、毎回豆腐のお吸い物や味噌汁になりつつあります。
作らなくなってから、子どもが食べなくてもイライラしなくなりました。食事の時間は楽しくなったと思います。
でも一方で、妻として、母として、料理頑張れないことへの劣等感も感じてます🥺

少しずつでも料理に対して苦手意識、嫌!って気持ちを減らしたいです。

実際に克服した方いませんか?アドバイスお願いします。

コメント

私、投稿主さんと同じです。
子供産まれて料理が苦痛になりました。
うちは未だに偏食ぎみで、私って残飯作ってるのかなって😇

開き直って主人が夕飯いらない日とか、手抜きし放題です。

はじめてのママリ🔰

結婚する前は料理好きでしたが、結婚して義務化されたらめんどくさいなーやりたくないなーって思うようになりました😂

聞く人が聞けばドン引きだと思うんですが、基本的には自分が食べたいものしか作らないです。特に何も浮かばない時は過去によく子供が食べたものとか🙄
自分が食べたいもの作って子供に分けられないようなメニューの時はレトルトカレーとか納豆とか、黒豆とか冷凍してた魚焼くだけとか、そのままだせるものをあげてます。
まだ子供から何かリクエストされることもないのもあります。
タンパク質と炭水化物となんとなく野菜が混じってればいいかなーくらいです。

好きになる方法か分からないんですが、私は食べることが好きなので自分が食べたいものなら料理が苦じゃないです😳笑 そして意外に自分が美味しそうに食べてると一口くれってやってきて食べてくれたりします😊

こんな感じなので一度でもお子さんの栄養考えて作ってたことが素晴らしいなと思います😳
私はとにかく自分が楽な方法ばかりやってるので、誰かのために献身的なことが出来る方ってすごいなと思います。
そして自分が楽な方法ばっかりやってるくせにそれでもイライラしちゃう時もあります。

子育てって難しいですよね🥲